エレアコのチューニングしました^^



久しぶりにエレアコを触るとチューニング用のランプがつかない・・・・


確かに買った時に店が付けてくれた時のままだったんで

とりあえず電池交換から。


img_2581.jpg    img_2584.jpg



中に入っていたのは、購入店の HARD0FF で売っていた電池ですねぇ^^

img_2585.jpg



これを100均の電池に交換

img_2586.jpg



無事にチューナーのLEDも点灯したのでチューニングしておきました (^^♪


[広告] VPS




この後、今練習中のアニソンを練習しましたが、その成果はまたの機会にアップしたいと思います^^



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ




ギター初心者親父に嬉しいソフト



カー模型も次回作の製作になかなか取り掛かっていないので

ブログのアップも滞りがちになってしまいました (-_-;)



まあ、その分、エレキギターの練習はできるんですけどね^^



最近見つけたソフトで 

    聞々ハヤえもん

っていうフリーのソフトがあるんですが、これが初心者親父には


結構ありがたいソフトでした (^^♪


私のような初心者がいきなり SCANDAL の曲をカバーするなんて

とてもじゃないけどできませんが、最初はゆっくりの速度で合わせていけば

そのうち、徐々にスピードアップしながら上達できそうなものです。


そこで役立つのがこのソフトです。

要するに、原曲を読み込んでから、自在に速度を変えて演奏できるっていうもので

既にご存知の方もおられるかもしれませんし、また、「こんなもん必要ない」って方も

おられるかもですが、とにかく私的には有効利用させてもらってます^^


キャプチャ



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ


久しぶりのレンタルスタジオ



最近なかなか行けてなかったレンタルスタジオですが、


夜なら空いているだろうと思い、昨日・土曜日の夜9時過ぎに行ってみました。



箕面にある、Bb箕面という所です。


Bb6.jpg



    写真は以前昼間に撮ったものです。




やはり夜ということもあって、けっこう空いてましたねぇ。


普段は待ち時間があるボーリングなども1組がやっているだけでした。


今回の部屋はキーボードのない部屋でした(まあ、あっても弾けませんけどね)


img_2376.jpg



今回持って行ったのは、Fenderのエレアコです。


接続したのが、

img_2377.jpg

   ちょっと年代物のマーシャルのアンプです。




その隣には、


img_2378.jpg


立派な機材が設置してありますが、私はCDをかけるだけです^^



今回はエレアコでストロークを撮影しようと思い、ノートパソコンも持って行って


JamvoxⅢ で録画しようとしましたが、セッティングがまずかったのか、

全く期待通りの音になってくれず、録画はあきらめました・・・


P3110358.jpg



   こんな感じで弾いてたんですけどねぇ^_^;




次回は、とりあえず自宅でセッティング確認してから行くことにします (^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ



久しぶりのエフェクター



最近はレンタルスタジオに行けていませんが、

行く時は動画撮影用にパソコンとビデオばかり持っていたので

なかなか出番のなかったエフェクター達^^


久しぶりにエフェクターケースを開けて、新鮮な空気を吸わせてやりました (^^♪

まあ、年の瀬でもありますし、動作確認もしておかないと・・・。


ただ、アンプにつないでも住宅事情から大きな音は出せませんでしたが、


無事に鳴ってくれました(まあ、あたりまえですが^^)

img_2151.jpg


思えば、勢いでいろいろ揃えてたんですねぇ^^

img_2150.jpg


今度は、レンタルスタジオに持って行ってガンガン弾いてみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ





「バンド プロデューサー 5」というソフト


本日、ソースネクストというメーカーからパソコンメールで

   バンド プロデューサー 5

というソフトの案内が届きました。


少し気になったので調べてみると、

   河合楽器

のソフトで結構以前からあったソフトみたいですねぇ^^


普通に購入すると1~2万円はするソフトですが、ダウンロード版が

   3,980円

とのこと。


とりあえずネットで下調べをして 「体験版」 を試してみることに。

キャプチャ


このソフトの便利な機能の一つが

   耳コピモード

というものです。


CD音源やパソコンに取り入れてあるMP3音源を読み込ませることで

コード進行などを自動的に調べてくれます。


試しに、SCANDALの曲を読み込ませると・・・


無題


100%完璧とまではいきませんが、コードが表示されました (*^_^*)


つまり、私のように耳コピなんてとてもできないど素人には有難いソフトです^^


他にも、ギターソロのパートなども抽出してくれるそうなので、

バンドスコアを買うことも少なくなりそうです。


もう少し試してみて、体験版の15日間が過ぎたら、製品版をダウンロードするかもです (^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ


NEXT≫
プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記や好きな
模型作りの話が中心です。
たまに最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム