あまちゃん列車・ジオラマようやく完成です^^

ロビ君やギター、DTMなど広く浅く趣味をやっていると、

なかなか一つのことが完成されません。

本来は何か一つを極めるべきなんでしょうけどねぇ^^


今回は、かねてから製作に手間取っていた「鉄道模型」のアップです。


観賞用のジオラマ製作が途中だったんで、一気に仕上げました。


最終的に「北三陸鉄道」の車両をジオラマに固定して完了です。


情景は、ほぼ同じに仕上げました^^


まずは、北三陸鉄道36形「お座敷車両」です。

あま7   あま8



こうして見ると駅名や駅舎内のポスターなんかも貼ったんですが、全く見えませんねぇ^^

あま9


     ケースをかぶせて完成です^^




次に、北三陸鉄道36形「一般車両」です。


あま10   あま11



こちらもケースをかぶせて完成です。

あま12

いやー、取り掛かってから結構時間がかかってしまいました。


あとは、先日買った「和歌山電鐵・たま列車」の展示用ジオラマ製作です^^


いつ完成することやら・・・^^

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ



たま電車(Nゲージ)買いました^^

先日、和歌山電鐵の名物ネコ駅長「たま駅長」が永眠したことをアップしましたが、

この前の日曜日、近所のジョーシン・キッズランドでNゲージの「たま電車」を見つけ、

思わず買ってしまいました^^


各地にいわゆる「ラッピング車両」というのが走っていますが、和歌山電鐵にも

    たま電車

    いちご電車

    おもちゃ電車

などが走っていて、以前乗ったのは

2008年8月15日0007

     いちご電車



という電車でした。


当時、たま電車に乗れなかったのですが、

tama7.jpg

   
     これがたま電車です



今回、その模型を見つけたので性懲りもなく買ってしまいました。


tama1.jpg


     ジョーシン・キッズランドで

       ¥2,400 也




車輪もプラスチックなので、軽い軽い^^


tama2.jpg


     一応、展示用のレールも付いていますが

       これも何か安っぽいです。




ラッピングの印刷は、結構リアルでした。

tama4.jpg     tama3.jpg



tama6.jpg     tama5.jpg




次の連休にでも和歌山行って、実写の写真を撮ってこようかなぁ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

ジオラマ製作 その2

あまちゃんの鉄道模型を買ってから随分とたちますが、

ジオラマの製作がなかなか進んでいません。

エレアコ買ったり、MIDIキーボード買ったりと、広く浅く趣味をやってるので

どれ一つきわめてないのが実情です^^


とりあえず、やりかけのジオラマ作りを少し進めてみました。

前回は土台に紙粘土で地面を作り、駅舎を仮置きしてみました。

dscf2611.jpg


今回は、駅舎をボンドで固定して、地面に基本となる茶色を塗り(もちろん100均の絵の具です)、

あま4



線路際にバラストをまいて、

あま5



2つのジオラマを同時進行で製作しているので、写真がゴチャゴチャですが・・・・



2種類のカラーパウダーをふりかけてみました。

あま6


あとは、もう少し色違いのカラーパウダーをまいてみて、樹木をそれなりに植えてみようと思います。

ああ、早く「北三陸鉄道」を設置したいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ



ジオラマ製作とりかかります^^ Part1

先日手に入れたNゲージをいよいよレイアウトすることに。


とは言え、大きなレイアウト組んで走行させる訳にもいかないので、

こじんまりとしたジオラマを製作することにします。


まずは、ベースとなるケースを購入。

dscf2609.jpg

   ウェーブの

          Tケース(Mサイズ)

     というケース。


     
ちょうど、24分の1のカー模型が飾れる大きさのものです。


この土台の部分に

dscf2612.jpg


100均で買った紙粘土を盛って、地面や小さな丘を作っていきます。

dscf2610.jpg


     少々粗くても、この後、砂や草木なんかで

       隠れるので気にしません^^


             

dscf2611.jpg


     駅舎と線路を仮置きしました。




この後、別途購入した、

dscf2613.jpg


砂、バラスト、草なんかを使用して情景を仕上げていこうと思います。


とりあえず、紙粘土が乾くまで次の作業に移れないので、今回はここまでということで^^


・・・・・ なんか、模型ブログみたいになってしまいましたねぇ (≧∇≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

いまさらながらの「あまちゃん」ブーム

2年ほど前に流行ったNHKの「あまちゃん」ですが、私は

当時リアルタイムでは見ていませんでした。

その年の暮れの「紅白歌合戦」で初めて知り、ちょっとだけ興味を

持ったんですが、知り合いが番組を全話録画していて、DVDに焼いていたので

それを借りて私も全話見ることに^^


何故かハマってしまい、最近ネットでいろいろチェックしていくうちに

学生時代に凝っていた「鉄道模型」熱が再燃する羽目に((*´∀`))


・・・・んで、買ってしまいました。

あま1

     北三陸鉄道36形  一般車両




モーターは付いていないので、あくまでもディスプレイ用です。


そして、勢いで

あま2



番組内で登場した「お座敷列車」も買っちゃいました^^


同じくディスプレイ用なので、同時に買った

あま3

田舎風の駅と組み合わせてディスプレイしたいと思います。


昔は180cm×90cmのベニヤ板にいろいろとレイアウト組んで楽しんでいたんですが、

今ではそんなスペースも確保できそうにないので、ディスプレイのみで満足しておきます。

嫁さんは「また無駄遣いして・・・」なんて言って呆れてますが、鉄道模型は

    男のロマンだ

と言ってごまかしてます (∩_∩)



ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム