「ロビ2」 9号の製作です。



最近では夕方になると「ひぐらし」が カナカナカナ と鳴くようになり、

少し季節の変化が感じられるようになりました。


まあ、まだまだ暑いんですけどねぇ^^



今回のアップは「ロビ2」の9号です。



ロビ2-43   09-2.jpg




附属のパーツは、


ロビ2-44
    ・ 右前腕カバー  ・右前腕フレーム
     ・ 右ひじフレーム   ・ 右ひじフロントパネル
     ・ 指ホルダー     ・ 右親指
     ・ M2×4.5mm皿ネジ   ・ M2×8mmなべネジ
     ・ M2×8mm皿ネジ



以上ですが、初代の時と比べると、


09-3.jpg


ほぼ同じです。


今回は右前腕部を作り、8号でID番号を書き込んだサーボモーターを取り付ける作業です。

ロビ2-45

            

ロビ2-46


今回は、初代の9号と全く同じ終了でした。

09-21.jpg




10号・11号は次の日曜に届く予定です^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ





「ロビ2」 8号・9号が届きました。



予定通り本日「ロビ2」の8号と9号が届きました。


ロビ2-39   08-1.jpg



初代の時は、このタイミングで「ロビ時計」が届いていますねぇ^^


今回はこの時計のプレゼントは無いそうです。




とりあえず、8号の製作から。


ロビ2-40




付属のパーツは、


ロビ2-41

     ・ サーボモーター

       ・ 耳パネル

       ・ M2×4.5mm皿ネジ

       ・ M2×6mm皿ネジ




以上です。


初代の時の8号は、


08-4.jpg


今回はほぼ同じですねぇ^^



8号では、頭部を仕上げて、右ひじのサーボモーターに ID番号を書き込むまでの作業でした。



ロビ2-42



9号では右ひじの製作みたいなので、一気に進めたいところですが、


2週間の空白が待てそうにないので、本日はここまでで終了としました (^^♪




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

「ロビ2」 7号の製作です。



8月に入り、ますます暑さも厳しくなってきました。


みなさんも熱中症対策には十分配意しましょう^^



さて、8月最初のアップは、しばらく放置していた「ロビ2」です。


次の日曜には8・9号が来る予定なので、とりあえず7号を作っておくことに。

(隣は、毎度おなじみの初代です)


ロビ2-35   07-1.jpg



今回のパーツは、


ロビ2-36
     ・ 左耳ベース

       ・ 耳裏カバー

       ・ M2×4.5mm皿ネジ

       ・ M2×5mm座金付きネジ



ですが、それ以外にオプションパーツとして 黄色 と ピンクシルバー の


色違いの耳カバーが付いていました。

ロビ2-37


組み立て自体は相変わらず簡単な作業で、頭部をスタンドに固定する作業だけですので


やはりサクっと終わりました (^^♪


ロビ2-38



8号でようやく上半身のヘッドスタンド部が完成するようです。


ちなみに初代の時の7号完成時は


07-10.jpg


びみょ~に進んでいますねぇ(耳カバーが付いています)



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


「ロビ2」 6号・7号が来ました。



予定通り、先日の日曜に「ロビ2」の6号と7号が来ました^^


ロビ2-30   ロビ2-31



初代の時もそうでしたが、いきなり冊子の厚みが薄くなります。

06-1.jpg   06-2.jpg



まあ、入っているパーツが薄っぺらなのでエコといえばエコなんですけどね^^



まずは6号の製作から取り掛かることに。


ロビ2-32


今回のパーツは、

ロビ2-33
     ・ テストボード    ・ テストポインター

       ・ サーボモーター見分けシール

       ・ M2×6mmなべネジ

       ・ サーボケーブル



以上ですが、やはり進化しているというか、初代の時にあればなぁと思ったような

パーツが追加されていますねぇ。



ちなみに、初代6号のパーツは、

06-4.jpg


全然違いますねぇ^^


今回は、テストボードを取り付け、サーボモーターのテストまでです。


「テストポインター」とやらが付属しているので、初代の時よりもモーターの動きが

若干わかりやすいです。


ロビ2-34


一応、テスト動画も撮っておきました。


[広告] VPS




今回の作業はここまでです。


7号もサクッといけそうなので、しばらくは保留です (^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


「ロビ2」 5号の製作です。


いや~、梅雨が明けてからというもの、溶けてしまいそうな暑さが続いてますが

皆さんは大丈夫でしょうか。


   暑中お見舞い申し上げます。



今回は、ロビ2のアップです。


予定では、明日、6号と7号が届くはずなんで、とりあえずためておいた


5号をサクっと作っておきました^^


ロビ2-23



今号から初代の時と同様、簡易なパックになっています。


ロビ2-24   05-1.jpg



パーツも少し違います。

ロビ2-25   05-2.jpg




ロビ2-26


   
   
     初代にはなかったパーツです。




作業自体は簡単なので今回もあっという間に終了しました^^


ロビ2-27  05-7.jpg




ちなみに、この上半身は最終的には取り残されてしまうんで、



ロビ2-28   ロビ2-29




ちょっともったいないですよねぇ (^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




NEXT≫
プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム