週刊ロビ 26号・27号が来ました。

今日は、週刊ロビの配達日です。

毎回同じようなことを言ってますが、待ち遠しいですねぇ・・・。

月2回でも待ち遠しいのに、この前デアゴ社がやっていた「1月に1度、4冊まとめて配送」なる

キャンペーンは私には耐えられません^^


・・・というわけで、本日、26号・27号が来ました。

26-1.jpg

     27号を見ると、何やら足のような部品が・・・

       一気に作っちゃおうかなぁ^^




とりあえず、26号を開封です。

26-2.jpg


今回のパーツは、

26-3.jpg

     サーボモーター1個だけです。




この他に、

26-4.jpg

     ・ ヘッドスタンド

       ・ 25号で保護シールを貼ったサーボケーブル

       ・ 25号付属の足首テープ(1枚使用)



も準備します。


それでは、作業に取り掛かります。

いつものように、詳しい作り方は、毎度おなじみのデアゴ社の公式HPを確認です。


まずは、サーボモーターの4本のネジを抜いて裏ぶたを外します。

26-5.jpg


次に25号で保護シールを貼ったサーボケーブルを用意し、基板のコネクター(どちらでも良いみたいです)に

接続します。

26-6.jpg

     こんな感じです。

       今回は、右側に接続しました。


             

26-7.jpg

     裏ぶたの丸い穴にサーボケーブルを通し、

       4本のネジで元通りに固定します。




次にヘッドスタンドを用意し、サーボモーターのテストとIDの書き込みを行います。

まず、ヘッドスタンドのコネクターに先ほどのサーボモーターのケーブルを接続します。

26-8.jpg


電源スイッチをONにすると、

06-14.jpg


     全てのLED2回点滅し、


             

06-15.jpg


     その後、1番のLEDだけが点灯します。



この状態で、基板の「TEST/SET」スイッチを押すと、サーボモーターのシャフトが、

        左45度     右45度    正面

と回転して止まります。


次は、サーボモーターにIDを書き込みます。

08-14.jpg

     「UP」スイッチを4回押して


             

26-9.jpg



     5番のLEDが点灯した状態にします。




この状態で「TEST/SET」スイッチを長押しすると、5番のLEDが

    素早く点滅した後、約3秒後に点灯

に変わります。

これで、IDの書き込みは完了です。

電源スイッチをOFFにしてから、サーボケーブルを外します。


最後に、サーボモーターに足首シールを貼ります。

26-10.jpg

サーボモーターのシャフト側を上にして、シャフトより上になったり裏ぶたにかぶったりしないように

シールを巻きつけていきます。

26-11.jpg


以上で今号も終了です。

次号で足首より下ができるみたいなので、すぐにでも取り掛かりたいです^^






趣味・ホビー ブログランキングへ


週刊ロビ・25号組み立てました

最近、各地で豪雨の被害が出ていますが、いつまで異常気象が続くんでしょうか。

私の住む大阪の吹田は、今のところ局地的な豪雨からは毎回はずれております。

被災地の方々にはお見舞い申し上げます。

                

さて、次の日曜には週刊ロビの26号・27号が送られてくる予定なので、

ストックしていた25号に手を付けたいと思います。


25-1.jpg

    開封しました。




今回のパーツは、

25-2.jpg

     ・ 足首テープ

       ・ サーボケーブル(135mm)

       ・ 右足首フレーム



以上です。


この他に、

25-3.jpg

     ・ 24号で組み立てた右足パーツ

       ・ 保護シール



も用意します。


それでは、組み立てに入りたいと思います。

いつものように、詳しい作り方は、毎度おなじみのデアゴ社の公式HPを確認です。


まず、24号で組み立てた右足パーツと今号の右足フレームを用意します。

25-4.jpg

    サーボモーターのシャフトと右足首フレームの

            Dカットされた部分

      を合わせてはめ込みます。


             

25-5.jpg

    横から見てシッカリはまっているのを確認します。



組み立ては以上です。


次に、サーボケーブルと保護シールを用意します。

25-6.jpg



サーボケーブルの裏表を確認し、両端のコネクターの

15-11.jpg

    PUSHと書いてある側に保護シールを

      貼ります。




これにて、今号の作業は終了です。

25-7.jpg


相変わらず、まだ足を作ってる気はしませんねぇ^^

25-8.jpg

     ・ 今号の足首テープ

       ・ 前号の足首サイドパネル、足首ジョイント

       は、保管しておきます。




パーツ名が「足首・・・云々」となっているんで、確かに脚部を作っているんでしょうが、まだ

実感はわきません・・・。







趣味・ホビー ブログランキングへ

週刊ロビ 24号・25号が来ました

前回から脚部の組み立てに移行した週刊ロビですが、

本日24号と25号が来ました。

24-1.jpg


まずは24号から・・・

24-2.jpg


     開封しました。




今回のパーツは、

24-3.jpg


    ・ 右足首カバー

      ・ 足首サイドパネル

      ・ 足首ジョイント



以上3点ですが、今回は右足首カバーしか使わないようです。


この他に、

24-4.jpg


     23号で組み立てたサーボモーター



も準備します。



それでは、早速組立スタートです。

いつものように、詳しい作り方は、毎度おなじみのデアゴ社の公式HPを確認です。


まずは、23号で組み立てたサーボモーターの4本のネジを抜き、裏ぶたを外します。

24-5.jpg


     サーボケーブルが外れないように注意します。




次に、右足首カバーを用意し、

24-6.jpg


     サーボケーブルを矢印の方向に通します。


             

24-7.jpg


     サーボケーブルを3分の2ほど引き出し、


             

24-8.jpg


     サーボモーターの上下を反対にして、


             

24-9.jpg

     サーボモーターを右足首カバーにはめ込み

       4本のネジで固定します。

        ※ この時、サーボケーブルを挟まないように

          注意します。





以上で、今回も作業は終了です。


やはり、まだ足を作ってる感はないですねぇ^^







趣味・ホビー ブログランキングへ

妖怪ウォッチ買ったのに・・・

今日はお盆休みの最終日です。

昼から買い物に出かけ、近所の「ジョーシン」で今話題の

    妖怪ウォッチ

を見つけました。

今は結構入手が難しいみたいですねぇ


某オクでも、かなりの高値で取引されているみたいです。


昔の「たまごっち」みたいな感じでしょうか・・・。


せっかくなので、甥っ子にと思い1個残っていたのを即購入しました。

DSCF1648.jpg


中には、「ジバニャンメダル」「ドンヨリーヌメダル」とかいうのが入っています。

DSCF1649.jpg


いくら「童心親父」でも、さすがに何のことやらわかりません^^


まあ、甥っ子が喜べばと思いましたが・・・・・・・   ガーン!  

既に持っていました。


今どきの親は大変ですねぇ

私も、持っていても仕方ないので、某オクにでも出すことにします。






趣味・ホビー ブログランキングへ

週刊ロビ・23号組み立てました

我が社では、今日(13日)から3日間、お盆休みが始まりました^^

午前中にお墓参りに行こうと思い、結構早い時間に出ましたが、

やはり、高速も一般道も、どこもかしこも渋滞でしたねぇ・・・。



そんなこんなで、夕方までには帰宅できたので、ストックしていた「週刊ロビ・23号」を

組み立てることに。

今回からは、いよいよ脚部へ突入です^^


23-1.jpg

     開封しました




今回のパーツは、

23-2.jpg


     サーボモーターが1個だけです。



モーターが1個だけの時は、いつも寂しいですねぇ


この他に、

23-3.jpg

     ・ 22号でシールを貼ったサーボケーブル

       ・ ヘッドスタンド



も用意します。


さて、組み立て(というほどの作業でもないですが・・・)を開始します。

いつものように、詳しい作り方は、毎度おなじみのデアゴ社の公式HPを確認です。


まずは、今号のサーボモーターを用意し、

23-4.jpg


     4本のネジを抜いて裏ぶたを外します。




次に22号で保護シールを貼ったサーボケーブルを準備して、

23-5.jpg


     基板上の白いコネクターに接続します。

       ※ 今回もどちらのコネクターでもいいそうです。


             

23-6.jpg


次に先ほど外した裏ぶたを用意し、

23-7.jpg


     サーボケーブルを丸い穴に通し、


             

23-8.jpg


     4本のネジで元通りに固定します。

       ※ 今後、再度裏ぶたを外すことがあるので

         ネジはきつく締め付けないようにとのことです。




次は、このサーボモーターにサーボIDを書き込みます。

まず、ヘッドスタンドを用意して、

21-10.jpg


     首から出ているサーボケーブルを外します。




次に、先ほどサーボケーブルを接続したサーボモーターのもう一方のコネクターをヘッドセットの

コネクターに接続します。

23-9.jpg


電源スイッチをONにすると、

06-14.jpg


     全てのLED2回点滅し、


             

06-15.jpg


     その後、1番のLEDだけが点灯します。



この状態で、基板の「TEST/SET」スイッチを押すと、サーボモーターのシャフトが、

        左45度     右45度    正面

と回転して止まります。


次は、サーボモーターにIDを書き込みます。

08-14.jpg

     「UP」スイッチを5回押して


             

23-10.jpg


     6番のLEDが点灯した状態にします。




この状態で「TEST/SET」スイッチを長押しすると、6番のLEDが

    素早く点滅した後、約3秒後に点灯

に変わります。

これで、IDの書き込みは完了です。

電源スイッチをOFFにしてから、サーボケーブルを外します。


以上で今回の作業は終了です。

23-11.jpg



まだ全く脚部を作っている感はしません(笑)






趣味・ホビー ブログランキングへ

レーダー探知機 買っちゃいました^^

お盆休みに「けいおん!」の聖地巡礼に行こうと思ってはいるんですが、

高速が渋滞するかな?とも思い、二の足を踏んでいます。



突然ですが!     

・・・・人生初の「レーダー探知機」なる物を買ってしまいました。


別に、飛ばし屋でもないし、必要ないといえば必要ないんですが、

友人が付けているのを見て、ただ単純に「かっこいいな」と思っただけなんですけどね^^


しかし、今の機種は昔と違って、モニターが付いているんですねぇ(時代を感じます・・・)。


それなりの機能があって、安価なものを Amazon で探索。

1万円以下のやつを見つけたので、思わずポチッとしてしまいました^^

レーダー1

     セルスターっていうメーカーの

          ASSURA AR-G40S

       という機種です。




2年前の機種なので、比較的安価なのでしょう。

レーダー2


中身を確認すると、いろいろと入っています。

レーダー3

     某オクに出品するときの写真みたいに

       なってしまいました^^




まあ、年式は古いですが、地図のフルバージョンアップもカーナビほど高くはないし、

レーダーの位置情報(GPSだそうです)は、無料でバージョンアップできるみたいなので、

常に新しい情報を取り込めるということです。


レーダー4

     モニターはこんな感じで設置しました。

       待ち受け画面もいろいろ選べます。




レーダー5

     アンテナはモニターと反対側に設置

       GPSとレーダー波を受信するそうです。




レーダー6

     本体です。

       スピーカーを内蔵しています。





設置後、近所にカメラがあるので、ためしに車を走らせてみると、今まで普通の

         「オービス」

だと思っていたのが、

         「ループコイル」

という種類のものだと警告してくれました。



しかも、時折、所轄署がレーダー取締りをしている場所に近づくと、注意喚起までしてくれます。


まあ、免許を取ってから数十年になりますが、スピード違反で捕まったことは一度もないので

私にとっては、お守りというより、カーグッズの一つとして楽しませてもらうことにしましょう^^







趣味・ホビー ブログランキングへ

週刊ロビ 22号・23号到着です。

昨日の日曜も「けいおん!」の聖地巡礼に滋賀県へ行こうと思ってましたが、

やはり、雨のため中止することに・・・。

いつになったら行けることやら。


そんな訳で、到着した「週刊ロビ・22号」を組み立てることに。

いよいよ、左腕も完成間近です。


22-1.jpg

    今回は、22号・23号です。




22号を開封しました。

22-2.jpg



今回のパーツは・・・

22-3.jpg

    ・ 左ボディカバー

      ・ サーボホーン

      ・ サーボケーブル(200mm)

      ・ M2×4.5mmなべネジ(1本余分に入っています。)



以上ですね。


この他に、

22-4.jpg

    ・ 20号で組み立てた左腕

      ・ 21号で組み立てたサーボモーター

      ・ 保護シール



も用意します。



それでは、組み立てることにしましょう。

いつものように、詳しい作り方は、毎度おなじみのデアゴ社の公式HPを確認です。


まずは、20号で組み立てた左腕を用意し、

22-5.jpg

    連結金具を倒します。


             

22-6.jpg

    こんな感じです。





左ボディカバーを用意し、

22-7.jpg

     サーボケーブルを丸い穴に

       連結金具を周囲の溝に

       それぞれ通します。


             

22-8.jpg



次は、サーボホーンと21号で組み立てたサーボモーターを用意します。

22-9.jpg

     赤丸のところが

          Dカット

       されているので合わせるようにはめ込みます。


             

22-10.jpg

     無理にはめるとギザギザの部分がくずれるので

       要注意です。




次に、サーボモーターの4本のネジを抜き、裏ぶたを外します。

22-11.jpg


     以後、裏ぶたは不要になります。




先ほどの左ボディカバーを用意して、

22-12.jpg


     丸い穴から出したサーボケーブルを

       サーボモーターの空いているコネクターに

       接続します。


             

22-13.jpg
      
             

22-14.jpg


     赤丸の所に切り込みがあるので

       長い方のサーボケーブルを入れて

       4本のネジで固定します。





次は、

22-15.jpg


     20号で取り付けた肩パネルの

       2本のネジを抜き、肩パネルを外します。


             

22-16.jpg


     矢印の方向にサーボケーブルを引きながら

       入れ込んでいきます。


             

22-17.jpg


     再び2本のネジで肩パネルを固定します。





最後は、

22-18.jpg


     連結金具とサーボホーンのネジ穴を合わせ

           M2×4.5mmなべネジ

       2本を使って固定します。




これで、左腕の作業は終了です。


次に、サーボケーブル(200mm)と保護シールを用意し、

22-19.jpg

             

15-11.jpg

     「PUSH」と刻まれた方に

       保護シールを貼ります。





これで、22号の作業はすべて終了です。

22-20.jpg



ようやく、左右の腕が完成しました。

次号からは、いよいよ「脚部」の製作みたいですねぇ^^


そういえば、昨年からの元祖「週刊ロビ」は完成したみたいで、いろんな方が Youtube に

動画をUPされてますね。

中には、初起動でズッコケたり、腕から煙が出たりなど、いろいろ参考になりそうです^^


また、既に某オクに完成品として出品されている方もおられるようで・・・。

まあ、私は、出来上がったら、しばらく遊ばせてもらいます^^







趣味・ホビー ブログランキングへ
プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記や好きな
模型作りの話が中心です。
たまに最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム