週刊ロビ 66・67号 一気に組み立てました

この前の日曜日、レンタルスタジオから帰ってくると、週刊ロビの66号・67号が

届いていました。


外れたエレアコのジャック部分の修理も終わり、ロビ君の製作に取り掛かることに。


66-1.jpg


まずは66号から開封です。

66-2.jpg


今号のパーツは、

66-3.jpg

    ・ LED/リモコンケーブル

      ・ 音声認識/リモコンケーブル



以上です。


今回は、LEDボードにケーブルをつなぎ、フェイスカバーを取り付けて

上半身の動作テストを行うことまででした。

なお、詳しい作り方はデアゴ社の公式HPを確認です。


66-4.jpg



この後、動作テストをしましたが、無事OKでした^^

[広告] VPS




続いて67号も組み立てました。

開封しました。

67-1.jpg


今号のパーツは、

67-2.jpg

    ・ 音声認識ボード

      ・ 六角ポスト




以上です。今号はいつもより若干高額です。


作業内容は、頭部に音声認識ボードを取り付けて終了です。

67-3.jpg


なんとなく、ロボットらしくなってきたような^^


7月中には完成予定です。楽しみ楽しみ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

Fenderのエレアコでライン撮り

ようやく今日レンタルスタジオに行くことができました。


HardOffでFenderのエレアコを買ってから随分とたちました。

今日は、Fenderのストラトとエレアコで、Fenderづくしで行ってきました^^


なんとか、エレアコの方はライン撮りできたのですが、2回ほど練習しているうちに

やけに雑音が耳につくように・・・・

??? シールドがちゃんと刺さってないのか? と思ってエレアコのジャックを触ると・・・


   ガーン!!


ジャックを止めているナットとワッシャーがポロリと落ちました щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

ジャックそのものはボディの中にポトリと落ち込んでいます。


こんなに簡単に外れるものなのか??

やはり中古はよく確認しないといけませんねぇ

dscf2686.jpg


dscf2687.jpg

             

dscf2689.jpg


     なんとか元通りに・・・




いやはや、焦りました。

結局、しっかり練習してからのライン撮りはできず仕舞いでしたが、最初に撮ったものでも

アップしたいと思います。


前回アップした「キャラミん」で作ったアニメーションと合成してみました。


押弦ミスなどは突っ込まないでくださいね^^



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

「たま駅長」が永眠

知っている人は知ってるし、知らない人は「何のことやら?」でしょうが、

数年前、廃線になりそうだった南海電鉄貴志川線を買い取って

住民の足となった和歌山電鐵で、当時全国初?の動物駅長に就任した

   ネコの「たま駅長」

が永眠したそうです。


今日のニュースで知りました。


私自身、以前、15年ほど和歌山で生活していたので、「時の人」ならぬ「時の猫」を

見るために出かけていったことがありました。


たま駅長が勤務していたのは、和歌山電鉄の 貴志 という駅でした。

2008年8月15日0036


この駅に専用の駅長室があって、

2008年8月15日0021



普段はこの中にいるのですが、観光客が来た時には飼い主さんが抱いてお披露目をしていました。

2008年8月15日0019      2008年8月15日0025


2008年8月15日0014  2008年8月15日0013




今年16歳(人間でいうと80歳くらいらしいです)だったそうで、上の写真を撮ったのが7年前なので

当時は9歳だったんですねぇ。


結構みんなに愛想を振りまいていました。


もう一回くらい見に行きたかったんですが、残念です。


安らかに休んでね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


キャラミんっていう面白いソフトを見つけました。

今日こそレンタルスタジオに行ってエレアコ弾くんだ!・・と意気込んで予約しようと

電話をすると、なんと予約が一杯とのこと・・・


こんなことは初めてです。

仕方なく、家でヘッドホン使ってエレキの練習してました・・・


ところで、 キャラミん っていうソフトをご存知でしょうか。



自分で作った曲に合わせてCGの女の子たちが踊ってくれる、いわばPVを作るようなソフトです。


有名なところでは「初音ミク」ですねぇ^^


ただ、VOCALOID(ボーカロイド)から始めると、庶民には高いし、そこまで極めるつもりもないので


ネットで見つけたこのソフトを使ってみました。


最初は「体験版」でチャレンジしましたが、動きやモデルたちに制限があるので

amazonでポチってしまいました^^


いやぁ、意外と面白いですよ。

MP3の曲を取り込ませれば自動的に踊ってくれますが、自分で踊りやカメラワークなども

カスタマイズできます。


とりあえず、以前アップした学生時代に作ってフリーのソフトでDTMにチャレンジした曲を

妖精風の女の子に躍らせてみました。




今度は、この動画に自分のエレアコの演奏動画を重ねてアップしたいと思います。


また、趣味が一つ増えてしまった^^

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

エレアコにもShallerを^^

先日買ったFenderのエレアコですが、いまだにガンガン弾けてません (T-T )


とりあえず、行った時のためにエレアコにもShallerのロックピンを取り付けました。


今まで、Fenderのストラト、Gibsonのレスポールと、それぞれShaller化してきましたが

今回で第3弾です^^



純正のボディ上部と下部はそれぞれ、

エレアコ02     エレアコ01


こんな感じですが、これに

エレアコ03


     こいつを付けてやります。




・・・・ と、ここで問題発生!

Fenderのストラトの時は付属のネジがそのまま使えましたが、このエレアコは

Gibsonのレスポールの時のようにShaller製よりもネジが太い щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


エレアコ04


仕方なくレスポールの時と同様 「つまようじ作戦」 の発動です。

エレアコ05


このつまようじを薄くカットしたものをボディの穴に3本入れ、真ん中にネジを入れると

無事、しっかりと固定されました。  ヤレヤレです。


こんな感じになりました(ちょっとわかりにくいですが)。

エレアコ07     エレアコ06




あとは、

エレアコ08

     こいつにロック部分を取り付けて終了です。


             

エレアコ09


今度の日曜こそ、レンタルスタジオ行くぞー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

週刊ロビ 64・65号がようやく来ました。

今日も所用でレンタルスタジオに行けず、相変わらずエレアコの

試奏動画が撮れませんでした (T_T)


その代り、ようやく3週間ぶりに「週刊ロビ」が届いてくれましたので、

早速2冊とも手を付けてしまいました o(^▽^)o


64-1.jpg

     なんか2冊とも薄っぺらいです。




まずは64号を開封しました。

64-2.jpg


64号のパーツは、

64-3.jpg

     ・ 人感センサー/LEDケーブル

       ・ 口カバー

       ・ M2×5mmなべネジ



以上です。


このケーブルを前回、目に取り付けた人感センサーに接続して作業は終了です。


なお、詳しい作り方はデアゴ社の公式HPを確認です。


64-4.jpg


              

64-5.jpg




あまりにも呆気ないし、付属のパーツをなくしてもいけないので、

続けて65号に取り掛かります。


開封しました。

65-1.jpg


65号のパーツは、

65-2.jpg

     口のLEDボード1個だけです。





このLEDボードに64号で目に接続したケーブルをそれぞれ接続します。

65-3.jpg



最後に、64号に付属していた口カバーを保管していたフェイスカバーに取り付け、

口のLEDボードをM2×5mmなべネジで取り付けて作業は終了です。

65-4.jpg



2冊合わせても、10分とかからない作業でした。


今回で65号が終了したので、いよいよ70号の完成まであと少しになりました^^


早くロビ君の動き回る姿が見たいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

ジオラマ製作 その2

あまちゃんの鉄道模型を買ってから随分とたちますが、

ジオラマの製作がなかなか進んでいません。

エレアコ買ったり、MIDIキーボード買ったりと、広く浅く趣味をやってるので

どれ一つきわめてないのが実情です^^


とりあえず、やりかけのジオラマ作りを少し進めてみました。

前回は土台に紙粘土で地面を作り、駅舎を仮置きしてみました。

dscf2611.jpg


今回は、駅舎をボンドで固定して、地面に基本となる茶色を塗り(もちろん100均の絵の具です)、

あま4



線路際にバラストをまいて、

あま5



2つのジオラマを同時進行で製作しているので、写真がゴチャゴチャですが・・・・



2種類のカラーパウダーをふりかけてみました。

あま6


あとは、もう少し色違いのカラーパウダーをまいてみて、樹木をそれなりに植えてみようと思います。

ああ、早く「北三陸鉄道」を設置したいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ



MIDIキーボードを買いました。

久しぶりのアップです。

週刊ロビは相変わらず1週遅れの配送みたいだし、この前の日曜は

急用が入ってしまってレンタルスタジオにも行けず、せっかく買った

Fenderのエレアコをガンガン弾くことができませんでした。



他にすることがないと、どうしても暇つぶしにネットサーフィンに

時間を費やしてしまい、とうとう

   MIDIキーボード

にまで目が行ってしまいました^^



以前、高校の時に作ったつたない曲をフリーのソフトを使って音源にし、さらに、フリーのボカロ風

ソフトで歌わせてみましたが、その時いろいろ調べた際に気になっていたのが、MIDIキーボードと

いうやつです。


ピアノなんか弾いたこともないし、ましてDTMも全然理解できていない状態なので、

   まあ、マウスやPCのキーボードよりは楽かなぁ

程度の感覚で、あまり高価なものも必要でもないし、とりあえずネットで情報収集しました。



その結果、見つけたのがKORGの nanoKEY2 という商品です。






サウンドハウスさん にもあったんですが、早く手にしたかったので

結局 amazon でポチッとしてしまいました^^

実際、昨日の深夜(というより日付は今日になっていましたが)に注文して、

今日の昼過ぎには届きました。

   早いぜ! amazon!


・・・で、届いたのが、

nano1.jpg


   なんか、ネットで見かけた箱とちょっと違うような・・・

   まあ、中身が同じならいいんですけど。




nano2.jpg


     よく見ると

          MADE IN CHINA

      の文字が・・・・




肝心の中身は、

nano3.jpg
     ・ nanoKEY2本体

       ・ 取説

       ・ いろいろバンドルされているソフトの

         認証番号が書かれたカード

       ・ USBケーブル



以上です。


25鍵だけですが、素人親父がチマチマやるぶんには十分でしょう^^

しかも、かなりコンパクトでノートパソコンの幅くらいしかなく、電源もUSB供給です。



nano4.jpg

     大きさがわかりやすいように

      使い捨てライターと並べてみました。





あとは、バンドルされているソフトをダウンロードして、USBでつなぐだけです。

またしても親父の「広く浅く」の趣味が増えました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

とうとうエレアコ買ってしまいました

前回に引き続き、ギターネタです^^


この前の日曜日に久しぶりにレンタルスタジオに行って、

安価なアコギ用ピックアップを使って「つたない演奏動画」を

アップさせていただきましたが、帰宅後、嫁さんと買い物に出た時に

フラっと立ち寄った「HARD OFF」に、なんと!

    以前から欲しいなぁ

って思っていた

    Fenderのエレアコ

が陳列されているではないですか w(゚o゚*)w

見た目もきれいだし、値段も意外と安い!!



早速、試奏させてもらいました^^

そして、試奏後に店員さんに一言・・・・

    こ、これ下さい


Fender01.jpg

   ・・・ 買っちゃいました。



フェンダー・アコースティックの

    California Series SONORAN

ていう機種です。


前から欲しくて、しかもこのブラックが気にいってたんですが、

まさか近所のリサイクルショップにピンポイントであるとは思いませんでした。


Fender02.jpg


     Fenderのストラトヘッドですねぇ^^



Fender03.jpg


Fender04.jpg

     Fishmanのチューナー付プリアンプです。



Fender09.jpg

     YAMAHAのアコギと並べてみました。




いくら見た目は綺麗と言っても、やはり中古品ですから、

帰宅後すぐに磨き上げました^^

Fender07.jpg

     やはり指板は若干汚れていましたねぇ。

       オレンジオイルで磨いてやりました。




YAMAHAのアコギ用に買っておいた弦をとりあえず張りました。

Fender08.jpg


一応、純正のケースが付いていましたが、ギグバッグではなくソフトケースでした。

Fender110.jpg



さあ、次回のレンタルスタジオでは、こいつで演奏動画をとってみたいと思います。


ちなみに、このエレアコのスペックは以下の通りでした

      石橋楽器さんの説明文を流用しました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ストラトキャスターやテレキャスターなどソリッドのエレキギターで有名なFENDER社が提供するエレアコ。
     California Series
  あの”Sun-and-Fun”な60年代カリフォルニアの気分を現代に蘇らせるSonoran S。
  マッチングヘッド、かっこいいブラックカラー!
  BODYは、TOPに単板スプルース、SIDE/BACKに合板マホガニーを採用。
  BODY/NACK共にグロスフィニッシュ。
  パーロイドのピックガード・BODYバインディング、牛骨のナットとサドル、「ヴァイキング」と呼ばれる
  ヴィンテージ・スタイルのブリッジなども特徴的!
  なんといってもFender Startocasterヘッドストックが印象的で、マッチングヘッドを採用!
  クオーターソーン(柾目)のスキャロップド・Xブレーシングを採用。
  Fishman Isys III System(チューナー機能つき)プリアンプを搭載!
  とにかく見た目のかっこよさが目を惹きます!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・  だそうです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム