ロビ君 バッテリー切れです^^

先日、完成して無事に起動した我が家のロビ君ですが、


その後、いろんな会話を楽しんだり、躍らせたりと結構遊んでいる動画を


撮影していたんですが、遊びすぎてバッテリーのことを忘れていました^^


そうです、ロビ君は充電式なんですよねぇ。


いろいろ楽しんだ動画もアップしていく予定ですが、とりあえず


    バッテリー切れ


を教えてくれるロビ君が意外とお茶目だったんで、まずはそれからアップしたいと思います^^





   じゅ  う  で  ん (充電)  し  て ・・・・・ ガクッ 


この後、早急に充電してお腹いっぱいにしてあげました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


ロビ君完成! お目覚めです^^

去年の3月から作り始めた「週刊ロビ」ですが、本日最終号の70号が届きました。

もちろん、速攻で組み立てに取り掛かりました^^

70-1.jpg


70-2.jpg


     間違いなく「完結号」です^^




開封すると

70-3.jpg

     いつもの冊子の他に

          ロビとの暮らし方ガイド

       という冊子も入っていました。




最終号のパーツは、

70-4.jpg
     ・ バックボディカバー   ・ 左右の指

       ・ 脚カバーテープ   ・ M2×5mm皿ネジ

       ・ microSDカード「ロビのココロ」  ・ ミニロビクルフィギュア
      
       ・ 肩テープ   ・ 足首用ワッシャー



以上です。

作業自体は単純で5分くらいで終了しました。

詳しい作り方はデアゴ社の公式HPを確認です。


・・・・そして完成です。

70-5.jpg


この後、いよいよスイッチを入れてロビ君の起動です^^


まずは、平らな場所に寝かせます。

70-6.jpg


そしてスイッチを入れると・・・・





やりました!!


ついにロビ君が目を覚ましました!!


1年と数か月でしたが、このブログを始めるきっかけとなった「週刊ロビ」も今回で終わりです。


今後は、ロビ君の動きなんかもアップしていきたいと思います^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

エレアコでライン撮りしてみました。

今日は昨日とうって変わって快晴の祝日です。


久しぶりにレンタルスタジオに行ってきました。


前回、演奏途中で差し込みジャックが脱落したエレアコも試奏してきました。


今回は何とか無事に弾くことができました^^


相変わらずの「サラダの国から来た娘」ですが、演奏動画も撮ってみました。


出だしのタイミングが合わなかったりと、毎度の突っ込みどころ満載ですが、


今回も厚かましく youtube にアップしてみました。




今度はエレキの演奏をアップできたらと思います^^

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

週刊ロビ68・69号 ロビの上半身と下半身が合体!

いやー、久しぶりの週刊ロビネタです。

今回は68号と69号が送られてきました。


残すはあと70号のみとなりました^^


68-1.jpg



今回は2冊一気に組み立てました。


まずは68号から。

68-2.jpg



パーツは、

68-3.jpg


     リモコンボード 1個だけです。




ケーブルつないで頭部に取り付けて終了でした。

68-4.jpg




つづいて、69号です。

69-1.jpg


この号はパーツがいっぱい入っています。

69-2.jpg
     ・ ボトムボディカバー ・ 赤外線LED/マイクホルダー
       ・ マイクケーブル   ・ 赤外線ケーブル
       ・ 赤外線LED/マイクボード  ・ カバー布
       ・ 「オン」シール  ・ M2×5mm座金付ネジ
       ・ M2×8mmなべネジ  ・ M2×5mmなべネジ
       ・ M2×4.5mm皿ネジ  ・ 白カード
       ・ 赤カード  ・ ロゴシール  ・ ミニ治具




以上です。


これらをそれぞれ取り付け、配線した結果、

[広告] VPS




無事に動いてくれました^^

目と口も今回初めて光りました。


この後、テレビのリモコン設定をして終了です。

これで、ロビがテレビをつけたり消したり、チャンネルや音量を変えてくれます。

69-3.jpg


     こうして見るとミニロビは小さいですねぇ^^




来週届くはずの70号にプログラムが入ったmicroSDカード「ロビのこころ」が付いてきますので


いよいよ完成し、ロビが起動してくれるはずです。


楽しみだー^^

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

MMDの続きです

この前から始めたMMD(ミクミクダンス)ですが、ネットでいろいろ使い方を丁寧に

紹介されていましたので、それに従ってちょこっと動画を作ってみました。



今回参考にさせていただいたのは、工藤Pさんの はじめてのMikuMikuDance! というブログです。

非常に細かいことまで解説されていて、超初心者の私でも数秒の動画ですが作ることができました。



動きなどはニコニコ動画にアップされている物を利用させていただき、BGMはまだはいっていませんが、

カメラワークのみ適当に編集してみました。


一つ一つの動きを自分で作れるようになれば、かなり面白いソフトですねぇ。


[広告] VPS

MMD(ミクミクダンス)に手を出しました^^

最近、ギターネタや週刊ロビネタが書けません。


今回、懲りずに手を出したのは

   ミクミクダンス(通称MMD)

っていうもの。


いわゆる「初音ミク」ものって感じでしょうか。


初心者なんで、その辺の詳しいことはわかりませんが^^



先日始めた

   キャラミん

は、音楽に合わせて自動的に踊ってくれますが、今回のはいろいろと自分でポーズやら

ダンスやらを作っていくアニメーションを作るソフトみたいですね。


ネット上では「ニコニコ動画」やyoutubeにいろんな方が素晴らしい作品をアップされています。



あの域までは到底到達できないでしょうが、広く浅くの趣味の範囲で楽しみたいと思います^^



購入したのは、

MMD6.jpg


     DVD付のムックです。



MMD7.jpg



amazon で 1,600円(税別)でした。


とりあえずインストールして起動すると、

MMD1.jpg



あとは、適当に背景を選択

MMD2.jpg



モデルも収録されている初音ミクを選択

MMD3.jpg


ちょこっといじると

MMD4.jpg   MMD5.jpg




カメラワークだけでも変化が自由につけることができました。


あとは、一つ一つ動きをつけてアニメ化していく必要があります。


また、暇つぶしが一つできました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

CASIOのラベルプリンター MP-1000 新品だけど年代物です^^

週刊ロビは高額パーツが続く関係で1週遅れになっているし、

所用でこれまたレンタルスタジオに行けずで、この前の日曜日は

悶々としていました^^



こういう暇ができると悪い癖が出て、ネットサーフィンでいろんなグッズを探してしまうんですよねぇ^^


今回は、あると便利ですがそんなにも使わないかなぁという「ラベルプリンター」を

ヤフオクで見つけてしまいました。


CASIOやらキングジムやらいろんなメーカーから「ラベルライター」とか「ネームランド」とかいう

名前で出ていますが、ファイル整理にはもってこいなんですが、個人的にどれぐらい使うかが

わからないんで今まで買わずにいました。



んで、暇だったもんでヤフオクを見に行くと・・・・


LP1.jpg


見つけちゃいました^^


これは、本体で文字を打つタイプではなく、パソコンにつないでパソコン上で仕上げたものを

ラベルに印刷してくれるプリンターです。

LP2.jpg


新品・未使用とのことで落札価格は 2,100円也!


まあ、安いっちゃ安いです。

しかし、新品とはいえ何しろ14~5年前の機種です。

LP5.jpg
     使用OSがなんと

          Windows98 やら 2000

       です^^

       おまけにメモリも32Mあればいいそうです^^




動くかどうか疑問でしたが、最新のドライバーとソフトをインストールすることで無事に稼働しました。


LP4.jpg

    セット内容です。

      上の四角い部分がプリンターです。



LP6.jpg


     マウスパッドとプリンター本体が分離できるので

       コンパクトに使えます。




最初はいろんなラベル作って楽しむでしょうが、そのうちお蔵入りするんだろうなあ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

作曲ソフト ACID Music Studio 10

先日来より興味を持ったDTMですが、今まで

   Studio One 2 (フリーソフト)

   キャラミん

などを使って演奏動画をアップしたりしていましたが、今回手に入れたのは、

   ASID Music Studio 10

というソフトです。

ms1.jpg



これは、ひとつひとつ音を打ち込んでいくのではなく、あらかじめ用意されている

    ループ音源

というのを使って自由に作曲できるソフトだそうです。


私のご愛用の amazon では




     キャンペーン中らしいですねぇ



5,890円で出てるみたいですが、私は別のソフトのメーカー SOURCENEXT って言う所から

もう少し安い金額で購入できるメールが届いたんで、そちらでゲットしました。


ms2.jpg


上の方の部分に、ドラムやギターやキーボードのあらかじめ用意されているループ音源を

ドラッグアンドドロップするだけで自然な感じで作曲できるみたいです。

詳しい内容は こちら にあります。


今度はこれで作った曲に合わせてエレキギターを弾いてみたいと思います^^

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

たま電車(Nゲージ)買いました^^

先日、和歌山電鐵の名物ネコ駅長「たま駅長」が永眠したことをアップしましたが、

この前の日曜日、近所のジョーシン・キッズランドでNゲージの「たま電車」を見つけ、

思わず買ってしまいました^^


各地にいわゆる「ラッピング車両」というのが走っていますが、和歌山電鐵にも

    たま電車

    いちご電車

    おもちゃ電車

などが走っていて、以前乗ったのは

2008年8月15日0007

     いちご電車



という電車でした。


当時、たま電車に乗れなかったのですが、

tama7.jpg

   
     これがたま電車です



今回、その模型を見つけたので性懲りもなく買ってしまいました。


tama1.jpg


     ジョーシン・キッズランドで

       ¥2,400 也




車輪もプラスチックなので、軽い軽い^^


tama2.jpg


     一応、展示用のレールも付いていますが

       これも何か安っぽいです。




ラッピングの印刷は、結構リアルでした。

tama4.jpg     tama3.jpg



tama6.jpg     tama5.jpg




次の連休にでも和歌山行って、実写の写真を撮ってこようかなぁ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

またまたキャラミんで躍らせてみました。

どうやら明日の日曜は近畿地方は雨のようですねぇ。


また、レンタルスタジオに行けないかも・・・・



以前、キャラミんって言うソフトで作った動画をアップしましたが、

今日、ソフトのメーカーから「新しい女の子のデータが期間限定で無料」とのメールが届きました。


あまり詳しくはないですが、VOCALOID4用のデータで


    猫村いろは


って言う女の子だそうです。


せっかくなんで使わせてもらうことに^^



とりあえず、前回同様、高校時代に作ったつたない曲を再度「Studio One」というDAWで

再編集し、歌声は前回と同じ「重音テト」の声を使いました。


そして、厚かましく今回も youtube にアップしました^^


今度レンタルスタジオに行った時に、修理したエレアコできっちり演奏した動画と合成したいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム