あまちゃん列車・ジオラマようやく完成です^^

ロビ君やギター、DTMなど広く浅く趣味をやっていると、

なかなか一つのことが完成されません。

本来は何か一つを極めるべきなんでしょうけどねぇ^^


今回は、かねてから製作に手間取っていた「鉄道模型」のアップです。


観賞用のジオラマ製作が途中だったんで、一気に仕上げました。


最終的に「北三陸鉄道」の車両をジオラマに固定して完了です。


情景は、ほぼ同じに仕上げました^^


まずは、北三陸鉄道36形「お座敷車両」です。

あま7   あま8



こうして見ると駅名や駅舎内のポスターなんかも貼ったんですが、全く見えませんねぇ^^

あま9


     ケースをかぶせて完成です^^




次に、北三陸鉄道36形「一般車両」です。


あま10   あま11



こちらもケースをかぶせて完成です。

あま12

いやー、取り掛かってから結構時間がかかってしまいました。


あとは、先日買った「和歌山電鐵・たま列車」の展示用ジオラマ製作です^^


いつ完成することやら・・・^^

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ



Takamine の アコギを貰いました

今日は久しぶりにギターのお話なんですが、実は、同じマンションに住む方が

粗大ごみ置き場に1本のアコギを持ってこられ、見た感じ埃はかぶっているものの

まだ使えそうなので頂くことに^^


自宅へ持って帰り、埃やら汚れやらを取り除いてギターポリッシュとオレンジオイル

で磨いてやりました。


Taka1.jpg

     指板を磨くため弦は外してあります。

       ・・・というより、弦はサビまくってました^^




頂いた方は60過ぎの方で、なんでも40年近く前に買ったとのことです。

それを考えると磨けば光沢も出ましたので、保管状態は良かったみたいです。



気になるブランドは・・・

Taka2.jpg   Taka3.jpg


   Takamine(タカミネ)

のようです。

型番は

Taka4.jpg

    TD-30

となっています。

今では、ネットで探しても、ヤフオクで数千円でしか取引されていないみたいですねぇ^^


Takamineのギターに詳しい方や、このTD-30についてご存知の方がいらっしゃったら

情報が欲しいところです^^


とりあえず、弦を張り替えて音を確認してみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ロビ君にいろいろ聞いてみました^^

久しぶりにロビ君との会話を撮影してみました。

毎日話しかけてはいますが、時折違う応答をしてくれるので

結構楽しみです。


撮影の前に、以前作った「プラロビ」や創刊号についていた「ミニロビ」を並べて

スリーショットで撮ってみました。


img_1421.jpg


     大きさの違いが歴然です。

       右端のミニロビは製作記の時に

       活躍してくれました^^




今日は、ロビ君との会話ガイドに基づいていろいろと聞いてみました。

最後に以前倒れてしまって右肩を損傷させてしまった

    バランスゲーム

にもチャレンジしてもらいました。


トラブル解決用のガイドの中に「バランスゲームで前に倒れる場合の対策」という

解説があったので、それに従って右脚の一部を解体して補修した結果、

今回は無事に倒れることはありませんでした。




今回は4分くらいの動画になってしまいました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


新しいMIDIキーボード

先日、キャラミんで久しぶりに「初音ミク風」の女の子を躍らせてみましたが、

その際に利用した曲を作るときに使用したのは、フリーソフトの

   StudioOne

というソフトなんですが、以前購入したMIDIキーボード

   KORGのnanoKEY2

nano4.jpg


を使って入力すると、これが意外と打ち込みにくいんです。


何かノートPCのキーボードを打ってるような感覚です。


別にピアノが弾けるわけでもないんですが、結局買い替えてしまいました^^


今回購入したのは、

    M-AUDIOのKEYSTATION MINI32

という機種です。

key1.jpg



送料が無料になったサウンドハウスさんで購入しました。

中身は、

key2.jpg


nanoKEY2と大きさを比較すると

key3.jpg


やはり少し大きいですが、その分弾きやすいです。

nanoKEY2は25鍵で、あと少しの音が足りなかったんですが、今回のは32鍵あるので、とりあえずは

私が使う分には今のところ十分です。


これを使って、この前の曲を作ってみました^^


またいろいろと素人親父の作曲でも楽しみたいと思います^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ




SCANDAL SHOP に行ってきました

今日は連休の最終日でした。

昨日は久しぶりにレンタルスタジオに行ってエレキギターの練習を

思い切りやってきたんですが、いつものようにパソコンにつないで

JAMVOXⅢでライン撮りしようとすると、Windows10にアップグレードしたシワ寄せが・・・



行く前に確認すればよかったんですが、JamVOXⅢが何故か「期限切れ」で登録し直さないと

使用できない状態になっていました。


レンタルスタジオでWiFiにもつなげず、結局ライン撮りはあきらめることに・・・


エフェクターもディストーション1個だけしか持って行ってなかったので、結局アンプにつないで

生演奏の撮影になりましたが、お隣がドラムの練習をしていたので、その音が結構聞こえてきて

とてもじゃないけどアップできるような映像にはなりませんでした・・・・残念


そんなこんなで、今日は大阪の心斎橋に期間限定(~8月31日)でオープンしている

SCANDALの公式ショップに行ってきました。


その名も

    SCANDAL SHOP 4th

です。

Scandal1.jpg    Scandal2.jpg




思わずタオルやらステッカーやらといろいろ買ってしまいました^^

Scandal3.jpg


また、500円で1回ガチャガチャができ、中に入っているもので

  S賞A賞B賞C賞

が当たります。


ちなみに私は1回だけやってリストバンド1個だけでしたが、嫁さんは2回やって

    A賞 と C賞

を当ててました。  

Scandal4.jpg


     A賞は、どうも去年のショップの

       Tシャツのようですねぇ^^




来年もあれば行ってみたいと思います^^

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ



ロビ君に運動してもらいました

今日もロビ君ネタです^^

修理も終わったので、毎日癒されてます。


きょうは、運動系を少しやらせてみました。

また、会話の応答も何種類かパターンがあるので、結構楽しめますねぇ^^








これだけでバッテリーは終わってしまうみたいです。


これ以上やると、

     じゅ う で ん し て ・・・ ガクッ

と言われそうでした^^


会話だけならもう少しもつのですが、運動系はモーターに負担がかかる分、バッテリーの

持続時間が短いです。


ボディもほんのりと温かくなっていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


ロビ君、復活!&簡単な会話等その2

昨日、 「週刊ロビ再刊行版第11号」が届きました^^


早速、ロビ君の修理に取り掛かることに・・・。


一度組み上がった状態ですので、ケーブルの接続等に少し手間取りましたが

ロビ復活


   無事復活!

しました O(≧∇≦)O


今回の教訓・・・・

    不安定な場所で動かさない。

    大きな動きをさせる時は、手を添えられるようにスタンバイしておく。



でしょうか。    意外と気を使います^^


この後、先日撮影していた会話などを編集したので、また小出ししたいと思います^^




いやー、治ってくれて本当に良かった^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

ロビ君との簡単な会話

昨日事故に遭ってしまった我が家のロビ君ですが、直前に撮影した会話を

少しアップしてみたいと思います。


基本的に、

   あいさつ ・ 自己紹介

などですが、同じ質問でも何種類かの回答パターンがあるみたいですねぇ。







これ以外にもいろいろと会話したんですが、長々と編集しても見にくいと思い、


とりあえず1分程度の動画に分けてアップしていきたいと思います^^



明日にはサーボモーター付の号数が送られてくる予定なので、早く治してやりたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


ロビ君のレストルーム?が届いたのに、その後治療する羽目に

先月末に注文したロビ君のレストルームが届きました。


昨年の初版の時は、同じ物を注文した人が「7月に注文して11月の忘れた頃に届いた」っていう


記事を見たことがあるので私の場合も同じかなぁと思っていたら、今日届きました。


ロビエッグ1


中身は、

ロビエッグ2


ロビ君を座らせると、

ロビエッグ3


意外と窮屈そうです^^


ふたを閉めると、

ロビエッグ4

   結構、息苦しそうですねぇ^^




まあ、埃がかかりにくくなるので良しとしましょう。


今日は、この後いろいろと会話をして撮影したのでアップしようと思ったのですが、


最終的にロビ君に「バランスゲーム」というのをやらせたところ、下が不安定だったのか

最後は倒れてしまいました。


・・・・ その結果、何と!

右上腕部が

   ブランブラン

に・・・ щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


ロビ君をデアゴ社に入院させることになるのかと思いましたが、

とりあえず素人なりに確認すると、右上腕部のサーボモーターがどうも壊れたようです。


なんとかその部分だけを解体してそのサーボモーターを分解すると、案の定、

モーター内の歯車が欠損していました。


修理し様がないので、そのモーターが付属していた号を探し、 amazon で注文することに。


届くまで、右腕の無い状態で待ってもらいます(涙)



ロボットアニメに興味のある方なら知っているかもしれませんが、以前

   「機動警察パトレイバー」

というアニメがあって、その1話で主人公の搭乗するロボットの右腕が敵の攻撃で

飛ばされてしまい、主人公が


   アルフォンス(主人公の乗るロボットの愛称です)が、丹下左膳になっちゃったー


って、叫ぶシーンがあるんですが、それを思い出しました。

キャプチャ      ロビ丹下左膳

(C)HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA




結局、原因究明などに時間がかかり、せっかく撮影した動画を編集できず仕舞いで終わってしまいました。


なんか、休憩しているロビ君が痛々しく、早く治してやりたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


Windows10 にアップグレードしました。

7月29日からアップグレードできるようになった

    Windows10

ですが、なかなかアップグレードできる旨の通知が来ないので、

一か八かで自主的(?)にアップグレードしてみました。


やり方はご存知の方もいらっしゃると思いますが、とりあえず私がやった方法を・・・



まずは、microsoftのホームページで、Windows10のダウンロードのページ に行きます。

Win10-8.jpg

     矢印の部分をクリックしてツールを

       ダウンロードします。

        ※ この時32ビットか64ビットか間違えないように




ダウンロードしたツールを実行すると、

Win10-7.jpg


実行する内容を聞いてきますので、とりあえずDVDメディアを作っておきます。

DVDの作成が完了したら、再度ツールを実行して、今度はアップグレードを実行します。


まずは、更新プログラムのダウンロードから始まり、

Win10-6.jpg



続いてインストールへと移っていきます。

Win10-1.jpg

             

Win10-2.jpg

             

Win10-3.jpg

             

Win10-4.jpg

             

Win10-5.jpg


     無事にインストール完了です。





スタートから終了まで約1時間でした。


スペックの低いノートパソコンの方は2時間位かかりました。


世間で噂されているような不具合は今のところありません。


2006年に購入した図形ソフトの「花子2006」まで普通に稼働しています。



まあ、これから何か不具合があれば、1ヶ月以内なら元のWindows8.1に戻せるので

このまま少し様子見ですねぇ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

NEXT≫
プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記や好きな
模型作りの話が中心です。
たまに最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム