いまさらながらのアコギ教本

私がアコギ(昔はフォークギターって言ってました)を始めたのは高校時代だったんですが、

当時は安いギター(Tomson)を月賦で買って、ツレと一緒に独学で適当に弾いていました。


それが原因で、いまだにしっかりとした基礎ができていないので

いまさらながらの教本を買ってみました^^


先日、「けいおん!」の演奏動画をいろいろとyoutubeなどで見ていた時に見かけた

   弓木英梨乃さん(バンド「KIRINJI」のギタリスト・ボーカルさんです)

が9月21日に初心者向けの教本を出すのを知り、早速近所のYAMAHAで

買ってきました。

dscf2789.jpg


やはり独学だけでやってきた私には、新鮮でとても勉強になりましたねぇ。

     ・
     ・
     ・

そうそう、広く浅くをモットーにしている私は、

実は先日から Facebook と Twitter  にも手を出してしまいまして^^


早速、弓木さんをフォローし購入後の写真付きでコメしたところ、

キャプチャ1   キャプチャ2



お返事を頂きました^^    ・・・ スタッフさんかもしれませんが、本人さんと信じたい(*≧m≦*)


ちなみに、ブログでお世話になっている「鈴木様」もフォローさせていただいてます (^-^*)


とにかく、基本が大事と改めて教えられた親父でした^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ




ギター練習。いろいろチャレンジしました^^

シールバーウィーク真っ最中の今日、レンタルスタジオへ行ってきました。

いっぱいの人で空いているか心配でしたが、皆さんもっと遠出をしているのか、

思いのほか空いていました^^

Bb6.jpg


今日の部屋は、キーボードのないスタジオ「A}です。

Bb7.jpg



今日は、例の頂き物のTakamineのアコギで昔懐かしのフォークソングを

学生時代に戻った気分で弾いて生録しましたが、腕前は仕方ないとして

PCMレコーダーでの生録はいまいちでした^^

おまけに、今日もお隣ではバンド練習していたのでいろんな音満載ですが、

とりあえず撮ってみました。    くれぐれも腕への突っ込みは無い方向で・・・

[広告] VPS



おまけに今日は、厚かましくもエレキのライン撮りまでしてきました。

こちらは現在練習中なので、聞くに堪えないかもしれませんが、一応撮ってみました。

オープニングのダブルチョーキングや間奏のオクターブ奏法など苦手なところは

ごまかしています^^

音源の音がうまくごまかしてくれている部分もあったりで、アップするのは本当に

厚かましかったと思いますが、まあ、親父の老化防止の一環だと思って温かく

見守っていただければ幸いです。

[広告] VPS



まだまだ課題は山積みですが、こつこつと練習していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

画像加工サイトで遊んでみました

いつもお世話になっているねぎとろさん

面白そうな画像加工サイトを紹介されていましたので、早速遊んでみました^^


うちのロビ君が海外メディアで紹介され、朝刊にも載ったみたいです!

PhotoFunia-1442394821.jpg

    DSNニュースで

          「童心親父のロビが遂に完成!」

      と紹介されました^^



PhotoFunia-1442482951.jpg

     朝刊のビジネス欄にも載せていただいています^^





いやー、結構面白いサイトですねぇ。

簡単な動画も作れるみたいなので、今度チャレンジしてみます。


・・・・ついでに、

PhotoFunia-1442396171.jpg

     童心親父も雑誌の特集になりました  (*^▽^*)




使い方は、先ほどのねぎとろさんのブログで詳しく紹介されています。

ただし、そこにも書かれていますが、海外サイトなのでくれぐれも自己責任でということです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


頂き物のアコギを弾いてきました。

久しぶりにレンタルスタジオに行ってきました。


先日頂いたTakamineのアコギをようやく弾くことができました。


かなり古いものみたいでしたが、弦を張り替えたので

結果的には以前持っていたYAMAHAの安価なアコギよりは

いい音だったように思います。


これは「儲けもの」だったかも^^


生音で撮影したかったんですが、今日もお隣の部屋は学園祭に向けてか

学生さんっぽい人たちがバンド練習してたので、ドラムがガンガン聞こえてきていたため

JamVOXを使ってのライン撮りにしました。


結構前にアップした、安価なアコギ用ピックアップを使っての撮影です。

これを使うと、意外と弾き損じた音もしっかり拾ってくれるんで、下手くそには

厄介なんですけどねぇ^^


曲はこれまた以前アップした初音ミク風の女の子にキャラミんで躍らせた簡単な自作曲です。





続けて、エレキでも弾いてみましたので、合成してみました。

パワーコードのみですが、この曲には合わないなぁと思いました^^





いぜれにせよ、いただき物のアコギは、しばらく使わせていただくことになりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ


「ロビのココロ」を複製しました

今回もロビネタです^^


タイトルだけを見ると「ロビのココロを複製しました」って何のことやらかもしれませんねぇ^^


実は、このロビ君は最終号についてくるプログラムが入ったmicroSDカードで


こちらの問いかけに答えてくれたり、いろんな動作をしてくれるんですが、


初めての起動時に「やっと会えたね」って言ってくれるのは1度きりで、その時に何かしらの

データが書き込まれて、以後は普通に電源が入るだけなんです。


いろいろとネットで検索すると、やはり専門家さんやチャレンジャーさんがいっぱいいて、

最初にmicroSDカードを複製しておけば良いことがわかりました。


早速、デアゴ社のネット通販サイトから、最終号の70号をお取り寄せ^^


71-1.jpg




欲しかったのは、

71-2.jpg

     この「ロビのココロ」だけですが^^




これをネットで紹介されていた

    Win32 Disk Imager

というソフトでイメージファイルとして一旦PCに保存し、同じソフトで今度は

別途用意したmicroSDカードに書き込むだけです。


ちょうど BUFFALO の4Gのカードが手元に残っていたので、一か八かでコピーしてみました。


71-3.jpg

     何に使っていたのか忘れるくらい

       しばらくSDカードケースに入ったままでした^^





こいつを差し込んでロビの電源を入れると・・・・


見事に初めての起動シーンをやってくれました^^


久しぶりに見たので感激ものでしたねぇ。



今回付属の「ロビのココロ」と今まで入れていた「ロビのココロ」は大事に保管して、

何かあったら初期の「ロビのココロ」を複製して使いたいと思います。


ネットでは、いろんなプログラミングをして、ロビに違う動きや歌を歌わせたりしている

ツワモノのユーザーさんもいらっしゃるようなので、今後いろいろと参考にさせていただこうと思います。


・・・・ ただし、あくまでも自己責任ということですが^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


ロビ君にお掃除してもらいました。

久しぶりのロビ君です。


今日は以前の付属パーツであるモップを履かせてお掃除してもらいました^^


モップをしっかり履かせないとバランスを失い、一度こけてしまって

以前、右肩を損傷させてしまった時の悪夢がよみがえりましたが、今回はなんとか無事でした・・・



そんなロビ君のお掃除です^^




前回の失敗を踏まえ、今回は低い位置で動作させましたので、テーブルからの落下という

最悪の事態が防げたのが良かったのかもしれません。


とにかく気を使います^^

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


ブログパーツ(ギターコード)を付けてみました

いろんな方のブログを参考にこのブログも少しずつ見栄えを変えてきましたが、

最近、ギター関連のブログで結構貼り付けておられるのが

   指板君

というブログパーツです。


まあ、ギターコードを表示するパーツなんですが、結構面白いので私も試しに左のカテゴリーに

貼ってみました。


こういうのです。

   




色も何種類か選べて、音も確認できるみたいですねぇ。

パワーコードが表示できるのかどうかは今のところ不明ですが・・・


毎回貼り付けるのも面倒なので、左の方に固定しました。


参考にしていただければ幸いです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

頂き物の Takamine のアコギ

先日頂いた Takamine のアコギですが、自分なりにネットでいろいろと調べてみました。

全体的に情報量は少なかったですねぇ。


まず、今ではエレアコで有名なTakamineですが、私が頂いたのは、アコギの

    TD-30

という型番です。


 これは、

   T = Takamine の頭文字

   D = ドレッドノート の D

   30 = 発売当初、3万円だったとのこと


以上で、ヘッドのロゴは、当時問題になった

   Martin

の真似だったということです。  ・・・ まあ、ヘッドのロゴを真似るのは今も昔も変わらずですね^^

Taka2.jpg


     これが、頂き物のTakamineのロゴ




無題


     こちらが本家 Martin のロゴ




なるほど、「パクリ」ですねぇ^^


せっかくの頂き物なので、とりあえず弦を張り替えることに。


私はアコギの場合は、学生時代からほとんどMartinの弦を使っています。

だいたい、ライトゲージかエクストラ・ライトゲージなんですが、今回はamazonで安価だった

エクストラ・ライトの方を購入。


久しぶりに買うとパッケージが変わっていました。

martin.jpg

     以前買っていたのはこのパッケージの箱入り




今回購入すると、

dscf2769.jpg


     袋入りに変わっていました。


              

dscf2776.jpg

     しっかりと張り替えてやりました。





ついでに、何故かこのギターにはストラップをつけるための エンドピン が付いておらず、

7mmほどの穴がパックリ開いていたので、以前 Gibson で試した つまようじ技を利用。


Fender のエレアコから外していたエンドピンを付けてやりました。

dscf2770.jpg


おまけに、せっかくだから埃が被るのも嫌なので amazon でソフトケースを購入。





届いたのが、

dscf2778.jpg

ユーザーレビューが全くない商品で少し心配でしたが、これが意外としっかりした作りで、

2,480円とは思えないお買い得品でした^^


ここのところ、日曜日になると雨が降って、なかなかレンタルスタジオに行けてないので、

エレキギターもそうですが、早くこのアコギの音も確かめたいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記や好きな
模型作りの話が中心です。
たまに最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム