「イルカ」のLPレコード

いやー、懐かしい物が出てきました^^

なんと、イルカのLPレコードです。


dscf2813.jpg



学生時代にハマり、まさに私のフォークギターを始める原点になったフォークシンガーです。


当時は、なけなしのお小遣いでLPレコードを買っていた思い出がありますねぇ^^


大半は、ツレに貸したまま帰らず仕舞いですが、なんとか4枚だけ残っていました。


まずは、

dscf2817.jpg

    2ndアルバム

       夢の人



です。


実際には3枚目のアルバムになりますが、1枚目は

    後の旦那さんとのグループ シュリークス

時代のものですので、イルカとしては2枚目になります。



次に、

dscf2815.jpg

   3rdアルバム

      植物誌



です。

これは、オリコンチャート1位を獲得したアルバムで、

イルカの最大のヒットアルバムだといわれています。



そして、

dscf2814.jpg

   5thアルバム

      ちいさな空



です。

これは、メルヘンチックな歌が一杯で、私が時折ブログでアップした演奏動画の

    サラダの国から来た娘

もこれに収録されています。



最後に、

dscf2816.jpg

   6thアルバム

     いつか冷たい雨が



です。


このアルバムタイトルにもなっている

    いつか冷たい雨が

は、イルカがライブの最後に必ず歌う歌で、私が行ったライブでも歌っていました。


私も、学生時代の文化祭の時に友人たちと演奏した思い出があります。




今ではレコードプレーヤーなんて物は家にないので聞くことができませんが、

ネットで安いプレーヤーでも探して、久しぶりに聞いてみたいですねぇ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ




  

累計10,000人のご訪問御礼です

先ほどカウンターを見ますと


10000.jpg


ご訪問者数が累計1万人になっていました。


ロビを作りながら始めた

   オタクな親父の日記

でしたが、その後、いろいろな方との出会いがあり、

素人親父のギター演奏にまでお付き合い下さるブロ友さんまででき、


いやー、始めて良かったとつくづく思いました。


本当にありがとうございます!


最近はアップ回数こそ減ってしまいましたが、

今後もオタクな日記を続けていきたいと思います。


これからも童心親父のつたないブログに

どうぞお付き合いくださいませ^^



月刊 musician 2月号を買いました。

久々にギターネタでもと思ったんですが、いまだにレンタルスタジオに行けてないので

今回は本日届いた小冊子でも。


実は、以前アップした「弓木英梨乃さん」の記事が載っているということで

   月刊 musician 2月号

を買いました^^

Yumiki.jpg

     ボールペンと比較してわかるように

       結構、小冊子でした。



結局、彼女のインタビューが4ページほど載っていただけでしたが、

まあ、表紙が彼女なので良しとしましょう^^


Facebookで彼女をフォローしているので、「買いましたよ」ってコメしたら

マネージャーさんからお礼のレスがかえってきました。


以前、彼女が出した教本を買ってコメしたら、本人さん(?)からレスかえってきたので、

いずれにせよマメにチェックしてくれてるんですねぇ^^


内容的にはいろんな機材の紹介もあったりで、面白い本でした。

また、お気に入りのギタリストが掲載されたら買おうかなぁ。



ただ、本屋さんで売っていないので、大手の楽器屋さんか直接取り寄せしかないので

すぐには手に入りにくいですが・・・^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ







防災訓練

久しぶりの更新です。

新年明けには2連投したんですが、その後これといったネタがなく

なかなかアップできませんでした。


1月17日、そう今日はあの「阪神淡路大震災」から21年になります。

当時、大阪の堺市に住んでいた私もかなりの揺れで恐怖を感じたのを覚えています。


現在住んでいる大阪の箕面市では全市を挙げて今日を防災の日として

対策に取り組んでいて、今朝も午前9時にサイレンと防災放送が流れ、

それに合わせてうちのマンションでは安否確認の手段として

IMG_1619.jpg

  
    黄色いタオル



を玄関先に出し、自治会の人たちが確認に廻っていました。

簡単なことですが、やはり日頃から問題意識を持っていなければいけませんねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ロビ君2度目の新年ごあいさつ

昨日、ロビ君に新年のあいさつをしてもらいましたが、

今朝は若干違った内容で挨拶してくれました^^





今年もロビ君にいろんな挨拶を期待したいと思います^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


あけましておめでとうございます!

みなさん、明けましておめでとうございます

昨年同様、今年もよろしくお願いします。


ロビ君からも新年のごあいさつを^^





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム