黒バイ・その3


少しだけ本体の製作が進みました^^


まず、あとで光沢仕上げを出すために、カウルやタンク部分の下地処理からです。

とりあえず、溶きパテを薄めてエアブラシで吹き付けました。


dscf2926.jpg



dscf2928.jpg


     無事、タンクの合わせ目も消えています^^




タイヤとフレームの一部も少しエアブラシで色付けしておきました。

dscf2931.jpg


このキットは、タイヤがゴム製の別パーツではなく、プラパーツを2枚合わせて作るタイプなので

ネット上では結構酷評です^^


数年ぶりのエアブラシだったので、サーフェーサー用の吹き出し口が若干固まっていて

吹き出すまで時間がかかり、今日の塗装作業はここまでで終わりました。


今から、パトライト用電飾の製作に取り掛かることにします (*^-^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



黒バイ・番外編3



それなりに忙しくて模型作りもはかどりません・・・。


今日は何とか先日購入した

   チップLED

に配線をハンダ付けしました。


やはり予想通り、老眼親父にはヒジョーに厳しい作業です ^_^;



しかしこれを仕上げないとパトライトの回転風には仕上げられないので

頑張ってみました^^


dscf2917.jpg

     この一粒がチップLEDです。




点付でハンダ付けしました。



dscf2920.jpg
 

     ボールペンの先と比べると

       その小ささがわかると思います^^




一応、電池をつないで点灯確認しました。

dscf2922.jpg



無事、点灯してくれましたが、黒バイのパトライト用には

これをあと11個作らなければいけません。


パトライト部分だけで、仕上がりがかなり時間がかかりそうです・・・・(゜o゜)



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

黒バイ・番外編2


先日購入した

   エレキット LED順送り点灯キット

dscf2908.jpg

を作ってみました。


やはり予想通り、老眼親父には結構厳しい作業です ^_^;


とりあえず作ってみましたが、結構使えそうです。



今回は普通にLEDを並べていますが、これをサークル状に並べると

回転しているように見えるはず。


付属のLEDでは模型のパトライト内に収まらないので、

これからチップLEDに交換して、何とかパトライト内に

納めたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


黒バイ・番外



昨日・今日と模型本体に触れていません。

そのかわり、いろんなパーツを集めてみました。


dscf2915.jpg


    LED順送りキット

    チップLED(赤)

    LED用ケーブル

です。


過去にパトカー模型を作った頃は、

pato.jpg


こういうキットが売っていたんで、結構簡単に模型に組み込めたんですが、

今はどこにも売っていません (-.-)


仕方ないんで、自作することに。

それで、いろんなパーツを集めてみました。

LED順送りキットは、その名の通り4個のLEDを順番に点灯させるキットです。

付属のLEDでは大きすぎるので、チップLEDを別途購入することに。


ところが、予定の物よりワンサイズ小さい物を選んでしまって、送られてきたのが、

dscf2917.jpg

   1608

という規格の物です。


これは、

   1.6mm(横) × 0.8mm(縦) × 0.68mm(厚さ)

という驚異の小ささ・・・。


このLEDに配線ケーブルをハンダ付けしなければいけません。


老眼親父にはかなり厳しい作業になりそうです (T_T)


うまくいけば、4個のLEDを円形に組んで、いかにも回転しているように

見せれるはずです。


頑張るぞ!


最後に今回も過去動画を一つ。

大阪機捜01


     大阪府警の機動捜査隊車両です。

       当時の実在物です。




[広告] VPS


助手席のフラッシュライトの自作に苦労しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

黒バイ・その2です


昨日に引き続き、今日もちょこっとだけ進みました^^

まあ、タンク部分をいじっただけですが・・・


まずは、合わせ目に溶きパテを少々。

dscf2909.jpg



乾いてから、とりあえず400番の耐水ペーパーでざっくりとペーパーがけ。

dscf2910.jpg


この後、600番、1000番とペーパーがけしてやりました。

dscf2911.jpg


最後に軽くコンパウンドで磨いて終了。

あとは、サーフェーサーを吹いて下地作りは終わりにします。


昨日に続き、過去の作品動画を1つ

これまた、映りの悪い映像ですが・・・。


今作っている黒バイ(黒豹隊)の指揮車です。


黒豹01


     写真写りはまあまあなんですけどねぇ^^



[広告] VPS



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


黒バイ・その1



やはり久しぶりの模型製作、しかもあまり作ったことのないバイク模型なので

少々戸惑いながらの製作になりそうです。


とりあえずは、離型剤を落とすために

洗面所で食器洗剤を使ってジャブジャブしました。


乾いて、目ぼしいところから手を付けました。

dscf2904.jpg


     まずはタンク部分を合わせて接着

       あとで合わせ目をパテ埋めして

       ラインを消します。




dscf2905.jpg


     塗装後のタンクにはめ込むために

       簡単なあとはめ加工です^^




この手のキットはカウルの部分がふさがっていることが多いので、

dscf2906.jpg    dscf2907.jpg


アクリルカッターとデザインカッターでくり抜きました。

エッジの仕上げは、後で耐水ペーパーで仕上げるつもりです。


この切り抜きに結構時間がかかってしまい(若干の老眼が災いしました・・・)、

本日はここまでにしておきました ^_^;


そういえば、パソコンのHDDの片隅に、以前某オクに出したパトカー模型の

動画が残っていました。

といっても、7~8年くらい前で、画質の悪いデジカメで動画撮影したので、

今見れば、ひじょーに悪い映りですが・・・

[広告] VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



黒バイ作ることにします^^



先日紹介したバイク模型(未開封)ですが、久しぶりに作ってみることにしました。


7~8年前にパトカー模型を作って某オクに出品していていた頃以来ですので、

少々腕が鈍っているかもしれませんねぇ^^



何とか道具は無事に残っていました。

今回の製作に必要なのは、

dscf2903.jpg


これぐらいでしょうか。

さすがに、接着剤や塗料はカラッカラになっていたので、新規購入です。

エアブラシやコンプレッサーは無事に稼働してくれました^^


また、部屋がシンナー臭くなりそうです (+o+)


少しづつ製作記でもアップしたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


黒バイ・青バイ模型


今日は久しぶりの第3土曜日休暇です^^


嬉しいことに3連休です。

しかし、関西方面は明日からあいにくの雨模様とのこと・・・


何とか1日でもレンタルスタジオに行きたいものです。


家に閉じこもっていてもやることがないので、久々にネットサーフィン。


結局、模型を散策しているうちに・・・

見つけてしまいました、

    バイク模型


まずは、

dscf2898.jpg


白バイではなく、

   黒バイ

最近いろんな地方で採用されているみたいですが、私が作りたいのは

以前和歌山に住んでいた時に見かけた

   暴走族対策用の黒豹隊

のバイクです。

この模型とは後ろのパトライトの位置が違うので、改造の必要がありそうです。


まあ、それもモデラーの楽しみの一つですが^^



次に、

dscf2899.jpg


大阪府警が採用している

   スカイブルー隊

の青バイです。


こちらは、大阪市内でよく見かけます。


どちらも電飾を施せば、見栄えも良くなり、某オクに出品できるかも !(^^)!


結局、以前からストックしてある

dscf2900.jpg


白バイと合わせて、

dscf2901.jpg


3台になってしまいました・・・。



ギターの練習ができない時は、これで時間つぶしができそうです (≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



セミの羽化を初めて見ました



なかなか梅雨が明けませんが、我が家の近くでも

すでにセミの大合唱が始まっています。


先ほど、マンション敷地内の公園の近くで

生まれて初めて「セミの羽化」の現在進行形を見ました。


テレビとかでは見たことはあっても、実際リアルタイムで見たのは

初めてでしたので、感動して思わず iphone で撮影しました^^


1.jpg


      公園の壁に何かついてるなぁと思って

        近付いてみると ・・・


             


2.jpg


       羽化の真っ最中です


             


3.jpg


      完全に出た後、羽を乾かしています。




よく見ると、近くにもう1匹いました。

4.jpg


      こちらも羽の乾燥中みたいです^^




しばらく観察しましたが、ストレスを与えたら可哀想なので、その場を離れました。


明日になったら、また元気よく鳴いていることでしょう。


いや~、半世紀以上生きてきて、初めて生命の神秘?みたいなシーンに出会いました^^




 

ドラレコ 夜間走行してみました。



前回、昼間の映像をアップしましたが、

今回はちょうど夜間に買い物に行く機会がありましたので

早速編集してみました。


ただ、その日の夕方に小雨が降って

窓が斑点になっているのに気が付かず、

走り出してから気付くという凡ミスをしてしまいました ^_^;


今回は、

   COREL VIDEO STUDIO PRO X6 体験版

という初めてのソフトで挑戦してみました。


今度は、窓もピカピカにして、きれいな夜景を撮ってみたいです^^




NEXT≫
プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム