白バイ・UVライトが届きました。



先日注文した「UVライト」が届きました。

主に女の人がネイルアート用に使ったりするそうですねぇ。


白バイ9


中身は、

白バイ12

   意外と大きいです

     使い捨てライターを比較用に置いてみました。

   4本のUVライトが入っていました。




UVライトをセットして、

白バイ13


スイッチオンで

白バイ14

無事点灯しました^^


当たり前なんですが、ネットでこの手の安価な商品を買うと、結構当たり外れがあるので

無事点灯して一安心です。



さていよいよ、模型パーツの複製です。


複製するのは、前回アップしたリアのランプです。

白バイ7


まずは、100均で買った

   お湯でやわらかくなる粘土

をその名の通り熱湯に浸します。

白バイ10

             

白バイ11



2~3分でやわらかくなるので、その間にパーツの型を取ります。


白バイ15


冷えて固まったら、パーツを取り出します。


白バイ16


何とか型取りができたようなので、次はその型に

   UVレジン

なる物を流し込みます。


一気に流し込むのではなく、少し入れてはUVライトで固め、

再び流し込むという作業を数回繰り返しました。


出来上がったのが、

白バイ18


ん~、若干の気泡が入りましTが、塗装すれば目立たなくなるでしょう^^


しかし、こんなに簡単にパーツの複製ができるとは、今後も楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



白バイ・塗装のやり直し



前回の失敗を受け、今回は塗料を変えてみることに。

ネットではそこそこ評価の良かったもので

白バイ5

Mr.COLOR GX という塗料です。


ビンにも書いてありますが、

   高い隠ぺい力

といううたい文句に釣られて買ってみました。


今回は缶スプレーではなくエアブラシで吹くことに。


白バイ6


2回吹いただけですが、最初の缶スプレーの白色よりも発色が良さげです^^。


あと2回ほど重ね吹きすれば、前回の失敗部分も消せそうです。

やはり、素人には缶スプレーは扱いにくいと思いました。


次に、このキットで厄介なのが、リアのストップランプとウィンカーの一体パーツです。

白バイ7


先日仕上げた「黒バイ」のキットは、このパーツが透明のクリアパーツだったんで

クリアレッドクリアオレンジで塗り分けることができましたが、

今回のキットは最初からクリアレッド一色のパーツです。

  こんなもん、どうやってもクリアオレンジにはなるわけない

・・・ということで、ネットで情報を集めて自作することに。


とりあえず、100円ショップで集めたのが、

白バイ8


型をとるために使う

   お湯でやわらかくなるねんど

というものと

   UVレジン液

というものです。


ねんどは80℃くらいでやわらかくなり、冷えると固まるそうなので

柔らかいうちに型取りをし、冷えてからUVレジン液を流し込んで

UVライトでレジンを固めるという方法です。

残念ながらUVライトなんてものは持ってないので、ネットショップに

発注しました。

まあ、2,000円もしないものなんで、今後のことも考えてです^^


UVライトが届いたら、早速チャレンジしたいと思います (^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ





白バイ・塗装に失敗編 (T_T)



暇を見つけて白バイの塗装をやろうとしたんですが、

今回は 大失敗 でした・・・


一番大事なボディの塗装ですが、今回は

   Mr.カラースプレー

のホワイトを使用することに。



こいつが曲者でした。

非常に「隠ぺい力」が低く、合わせ目を消して下地処理をしたボディの

グレーのサーフェーサーが残っている部分を全く隠ぺいしてくれません。


1回吹いて乾かし、2回目吹いて乾かし、3回、4回、5回・・・・

   いつになったら白くなるんじゃ!

最後はとうとう恐れていた「液ダレ」を起こしてしまいました・・・ (゜o゜)

白バイ3   白バイ4




もうこうなると、後は何回やっても同じことですので

とりあえず完全乾燥してから耐水ペーパーで下地処理のやり直しですねぇ。


今度はネットで見つけた違う塗料をエアブラシで吹くことにします。


あ~、余分な塗料代と時間をロスしました・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


白バイ製作スタートしてしまいました^^



先日の青バイ「スカイブルー隊」製作で、

   「少し目を休めてやろう」

なんて思っていましたが、手の届く範囲に置いておいたのが間違いでした。


結局、ふたを開けて見ているうちに製作意欲が・・・・


dscf2900.jpg



今回は 電飾 はパスすることに^^

パトライト用の「LED順送りキット」やハザード用の「LED点滅キット」など

電子工作キットやチップLEDなんかを買っていると結構な出費になるんですよねぇ ^_^;

・・・んで、今回は普通に模型作りすることにしました。


とりあえず、タンクの合わせ目消し作業と白で塗装する部分の下地処理を

白バイ2


写真は前回報告のデジ一眼ではやはり暗いので、結局 iphone で撮影しました (≧▽≦)


次に、セミグロスブラック(半艶の黒)で塗る部分を適当に塗装しておきました。

白バイ1


ここまでで今回の作業は終了。


乾燥するまでに今までは電飾のキット製作をしていましたが、

今回はパスするので、少々暇です^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




撮影機材が増えました^^



バイク模型をたて続けに作ってみましたが、

ブログアップ用の写真は全て「iphone6」で撮影していました。


最近のスマホの撮影力は結構ハンパないですねぇ。



昔は写真といえばフィルムカメラで、

私も父親からもらった一眼レフカメラを愛用していましたが、

最近はやはり一眼レフも「デジタル」の時代ですねぇ。


せっかくなんで久しぶりに一眼レフで撮ってみたくなり、

新品は手が出ないので、近所の HARDOFF へ見に行くことに。


あらかじめネットで情報を集めて 数機種に絞ってお店に行くと

候補の機種がピッタリありました。


それが、

SB1.jpg


   PENTAX K100D

です。


18-55mm の標準ズームレンズ付きで10,000円でした。

10年くらい前の機種ですが、外観もきれいでレンズも問題なさそうでした。


ついでに、某オクで別途ズームも落札。

SB2.jpg


こちらは、80-200mmで f4.7-5.6 とちょっと暗めですが

1,000円で落札できたんで良しとしましょう (^^♪


早速、先日の青バイ「スカイブルー隊」を撮ってみました。

SB3.jpg   SB3-1.jpg



全てオートでカメラ任せで撮りましたが、f6.7とやはり暗いですねぇ。


もう一枚、

SB4.jpg   SB4-1.jpg


最後に、同じ条件下でiphone6で撮ると、

SB5.jpg   SB5-1.jpg



同じ光源(天井のLED照明のみです)でもこれだけの違いが出ました。


次に狙うは マクロレンズかな (^◇^)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



青バイ(スカイブルー隊)完成です^^



ようやく、青バイ「大阪府警・スカイブルー隊」が完成しました。

細かいところは相変わらず適当ですが・・・ ^_^;


青バイ32   青バイ33



後ろから、

青バイ34   青バイ35



先に作った「和歌山県警・黒豹」と並べてみました。

青バイ36


    動画のキャプチャです^^




今回もyoutubeにアップしました。




続いて「白バイ」の製作に移ろうと思いましたが、さすがに少し目を休めてやろうと思います (*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



青バイ・5(スカイブルー隊)


今日からいよいよ10月スタートですねぇ。

にもかかわらず、けっこう暑い日が続いてますが・・・。



今回は、細かい部分を除いて一気に仕上げてみました^^


青バイ27   青バイ28




今回もケースはタミヤのディスプレイケースを利用することに。

前回の黒バイの時もそうでしたが、このケースの土台部分は

幅が比較的薄いので、電装系をセットすると絶対に下へはみ出てしまいます。


仕方ないので、四隅を黒色紙粘土で埋めてフラットな状態にした後

小さめのゴム足を貼り付けて高さを調整しました。


ついでに、今回はスイッチ類も外へ配線することに。

青バイ29


     スイッチを仕込む場所をカットしました。




小さなスライドスイッチをセットすると、

青バイ30    青バイ31




これで、ケースをかぶせても電飾のオンオフは可能です。

あとは、バイク本体からの配線を土台の裏で結線するだけです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム