クラウンPC・その1



今年もあと2日になりました。


最後のアップはクラウンPCです^^


とりあえず、塗装的にあまり影響のない車台部分から作り上げておきました。


PC-12.jpg



今回は電飾にも凝ってみたいので、いろんな小物を集めてみました。


PC-7.jpg


ダイソーに売っていたクリスマスツリー用のLED電飾セットです。


PC-8.jpg


5mmの円筒形LEDが10個ついて、常時点灯するタイプのものです。


PC-9.jpg


点滅タイプもあったので「ハザード」用に使えるかなと思い買いましたが、


どうやら自己点滅タイプのLEDがセットされているので、ハザードの様に

同時点滅はしてくれませんでした。



しかし、この常時点灯タイプはヘッドライトやフォグランプ、リアのライトなどを

一斉に点灯するのに向いているかもしれません。



ただ、模型のヘッドライト部分に5mmの穴を開ける訳にもいきませんので、

数個のLEDはストックしてある

   3mm砲弾型タイプ

に付け替える必要があります。


まず、パーツに3mmの穴を開けました。

PC-10.jpg


この穴に3mm砲弾型LEDをはめ込んで

PC-11.jpg


これでヘッドライトは何とかなりそうです。



年内いっぱい、時間があれば作業を進めたいと思います。


まあ、大掃除の合間にですけどね (^^♪



アップが最後になるかもしれませんが、

今年も童心親父のとりとめのないブログに

お付き合いくださいまして、ありがとうございました<(_ _)>


来年も皆さんにとって良い年でありますように!!




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



クラウンPC・スタートです^^



いよいよ、年の瀬も迫ってきましたねぇ。

そんなくそ忙しい中、前回紹介した「クラウン200系パトカー」の製作に

取り掛かってしまいました^^


PC-1.jpg


まず、このキットの特徴は、面倒なボディの塗り分けがすでに完了しているということです。


昔、某オクに出品していた頃のパトカー模型は白色一色でしたので、

ネット上の画像や実車を写真に撮らせてもらったりしながら白と黒に塗り分けていました。


それが、今や塗装済みキットとして出ているんですから便利になったものです。


PC-2.jpg   PC-3.jpg


PC-4.jpg


   



     ここなんか、昔は苦労してマスキングしたものです。



PC-5.jpg   PC-6.jpg



今回は気合い入れて電飾したいと思います (^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ





白バイCB1300P・完成させちゃいました^^



電飾を諦めた代わりに、残りの工程を一気に済ませてしまいました^^


ただ、結構スピードアップしたのがアダとなり、ところどころミスしましたけど・・・


例えば、タンク右側のホンダのマークがクリア塗装の上塗りが薄かったため

マスキングテープをはがす時に一部はがれてしまうという最悪の状況に (T_T)


ネット上で画像を探して適当にサイズダウンした物をプリントして自作しました。

白バイ19   白バイ20



なんとかごまかせたでしょうか^^


ナンバーはネットで探したものを自作しました。

白バイ21   白バイ22



アンテナはキットのまま使用したので、やはり太いですねぇ^_^;


なんか、最終的には「やっつけ仕事」になってしまいました。


次回こそ電飾を施して、しっかり仕上げたいと思います (^^♪


次回も、

dscf2900.jpg


この白バイで電飾する予定でしたが、ちょっと寄り道して・・・


昔、電飾したものを某オクによく出品していた、


PC-1.jpg


パトカー物に思い切り電飾してみようかとも思っているところです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




久しぶりのエフェクター



最近はレンタルスタジオに行けていませんが、

行く時は動画撮影用にパソコンとビデオばかり持っていたので

なかなか出番のなかったエフェクター達^^


久しぶりにエフェクターケースを開けて、新鮮な空気を吸わせてやりました (^^♪

まあ、年の瀬でもありますし、動作確認もしておかないと・・・。


ただ、アンプにつないでも住宅事情から大きな音は出せませんでしたが、


無事に鳴ってくれました(まあ、あたりまえですが^^)

img_2151.jpg


思えば、勢いでいろいろ揃えてたんですねぇ^^

img_2150.jpg


今度は、レンタルスタジオに持って行ってガンガン弾いてみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ





白バイCB1300P・番外編



今回の白バイは「電飾」を施すつもりでしたが、

老眼親父には結構ハードな

   チップLEDのハンダ付け

がネックとなり、あきらめて作り始めました。


ところが、パトライトの製作を終わった時点で

ネットで見つけたのが、

img_2142.jpg


秋月電子通商 の

   表面実装用赤色LED(リード付)

という物。


これは、極小チップLED「1608」にリード線をハンダ付けしてくれている

まさに、老眼親父にとっては「目から鱗」な商品ではないですか^^


今まで、1粒30~50円位のチップLEDを買ってリード線をハンダ付けしていましたが

その手間を省けるうえに、なんと1個 35円です!


オレンジ色は1個40円でしたが、これなら少々小さなハザード部分にも

対応できそうです。


img_2144.jpg


職人さんの仕事なので仕上がりも私がするよりきれいです。


次回の模型製作用に思わず30個ずつ買いだめてしまいました !(^^)!


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


白バイCB1300P・その5



この前の日曜日に少しだけ作業が進みました。

先日買った安価なエアブラシでクリア塗装の仕上げです。


白バイ18


クリア塗装以外にも出来そうな小物を組んでおきました。


フロントフォークには ハセガワの「ミラーフィニッシュ」を貼り、

マフラーの焼け具合を出すため、今回は初めて「クリアーブラウン」というのを

使ってみました。


ボディのクリアが完全に乾いたら、いよいよ素人泣かせの

   一体化パーツの塗り分け

です。


まだまだ時間がかかりそうですねぇ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



「バンド プロデューサー 5」というソフト


本日、ソースネクストというメーカーからパソコンメールで

   バンド プロデューサー 5

というソフトの案内が届きました。


少し気になったので調べてみると、

   河合楽器

のソフトで結構以前からあったソフトみたいですねぇ^^


普通に購入すると1~2万円はするソフトですが、ダウンロード版が

   3,980円

とのこと。


とりあえずネットで下調べをして 「体験版」 を試してみることに。

キャプチャ


このソフトの便利な機能の一つが

   耳コピモード

というものです。


CD音源やパソコンに取り入れてあるMP3音源を読み込ませることで

コード進行などを自動的に調べてくれます。


試しに、SCANDALの曲を読み込ませると・・・


無題


100%完璧とまではいきませんが、コードが表示されました (*^_^*)


つまり、私のように耳コピなんてとてもできないど素人には有難いソフトです^^


他にも、ギターソロのパートなども抽出してくれるそうなので、

バンドスコアを買うことも少なくなりそうです。


もう少し試してみて、体験版の15日間が過ぎたら、製品版をダウンロードするかもです (^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ


白バイCB1300P・その4


先日買った安価なエアブラシを試してみました。

img_2111.jpg


一度軽く白塗装してあったパーツを最終仕上げすることに。


このエアブラシは

   0.2mm  0.3mm  0.5mm

のニードルが付属していますが、今まで使っていたエアブラシが0.3mmなので

ひとまず0.3mmをセットして吹くことに。


白バイ15

          

一部、デカールも貼りました。

「大阪府警」の文字は前回同様自作です^^


白バイ16   白バイ17



写真ではわかりにくいかもしれませんが、結構ツヤ出しで吹くことができました。

安価な割りにきれいに吹けたので、一応満足のいくエアブラシでした (^^♪


今後は「クリア塗装」専用機にしたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

エアブラシを追加購入しました。


とうとう、師走ですねぇ。

今年も残すところ1ヶ月足らず、早いもんです。

どんどん歳くっていくわけですねぇ (+o+)



本日のアップは・・・

今まで模型製作には

   塗装用 と サーフェーサー用

の2本のエアブラシを使っていたんですが、最近になって

立て続けに白バイとかを作るようになったんで、

   アマチュアモデラー

として、もう1本エアブラシを買うことに・・^^



とは言っても、お小遣いの範囲での購入ですので

極力安い商品をネットで探索。


・・・結果見つけたのが

img_2111.jpg   img_2113.jpg



ノーブランド物で、税込 1,650円也。

0.2mm、0.3mm 0.5mm のニードルとエアホースが付いた

ダブルアクションのエアブラシです。


これだけ付いて 1,650円はお安いですが、機能はまだ確認していません。


そもそも、いままで塗装用で使っていたのは


img_2114.jpg


WAVE のスーパーエアブラシ という物で、かれこれ 15年位は使ってます。

当時、1万円以上はしたと記憶しています。


そのお高いエアブラシと 1,650円が同じはずはないでしょうが ^^


安い方は、使い勝手が良ければ「クリアー」塗装専用にしたいと思います。


ちなみに、私の塗装関連は、コンプレッサーが

img_2116.jpg


とてもコンパクトな Mr.リニアコンプレッサーL5 という物ですが、

これも15年くらい使い続けてますが、当時3万円前後したように思います。


若気の至りで、高いのを買ってたんですねぇ^^

まあ、おかげで15年たった今でも現役で稼働してくれますが(^^)/

img_2117.jpg

メーカーを見ると、「グンゼ産業」となっています。

確か現在は「GSI」だったはずです。


メーカーを見ても古いものと分かりますねぇ^^

まだまだ、頑張ってもらうつもりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記や好きな
模型作りの話が中心です。
たまに最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム