クラウンPC・完成です^^



この前の日曜日にようやく完成しました。


せっかくデジタル一眼買ったのに、相変わらず iphone で撮ってます^^


PC-28.jpg    PC-29.jpg



あのゴチャゴチャしていた配線を処理するのに苦労しました。


ボディに収めてケースの台座に固定すると、突然ミラーのハザードが点かなかったりして


何度もボディと車台をはずしたり、はめたりして確認作業を繰り返しました。



動画も iphone で撮影しましたが、若干照明に難ありです ^_^;







これにて、パトカーは終了、


次は時期未定で再び 白バイ の電飾予定です (^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



クラウンPC・その5



少しずつですが製作進行しています^^


今回はハザードの電飾が完了しましたので、


テスト動画のアップです。


最近の車はバックミラーにもウィンカーが付いているので


その部分にチップLEDを組み込むのに苦労しました。

・・・・ なにぶん、老眼なもんで ^_^;





後は、いかに配線処理をするかです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



クラウンPC・その4



ほとんどのLEDの配線が終わりました。


裏から見ると・・・とんでもないことに ^_^;


PC-26.jpg


よく見ないと、こんがらがってしまいそうです^^


これらの一部を先日購入した


   緊急自動車赤色灯


というLEDのキットにつなぎました。


PC-27.jpg



パトライトと前面警光灯も設置しました。


PC-25.jpg


一応、動作確認のための動画も撮っておきました。



[広告] VPS



動画ではわかりにくいかもしれませんが、

   
   パトライトの両端は3個のチップLEDをそれぞれセットして回転風に、

   内側の前面と後面に2個づつのLEDをセットしフラッシュ灯に

   前面警光灯はチップLEDを仕込んで点滅灯に


配線してあります。


これらの動きを一つのキットで再現してくれるのですから


かなり優れもののキットだと思います。


次は、ハザード類の配線ですが、また後日にします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



クラウンPC・その3


世間では3連休のところもあるようですが、当方は2連休止まりです^^


休みを利用して模型も少しだけ進みました。


今回は電飾に凝ると何度も言っているので、

またしても便利グッズを探し出しました。


PC-18.jpg


   緊急自動車赤色灯

とかいう物で、はんだ付けの必要のないセットです。


LEDの

   順送り・点滅・フラッシュ点滅

がこれ一つで再現できるそうです。


パトライトや前面警光灯に組み込めば、楽しめそうです。



着々と電飾グッズを集める傍ら、ボディの方も加工開始です。


PC-19.jpg


リアのライトは実車のLED感を出すためにパーツに小さな穴を開けました。

これで裏から照らせばそれっぽく見えるはず?



また、リアライトのパーツは赤色一色なので、

PC-20.jpg   PC-21.jpg



このままハザード用の

オレンジ色LEDを組み込んでもわかりにくいと思い、


PC-22.jpg


一部をくり抜き、透明パーツをはめ込みました。



PC-23.jpg


     ハザード部分にはオレンジLEDを

       組み込み済みです。




フロント部分もLEDを組み込みました。

PC-24.jpg


     ヘッドライト・フォグランプ・ハザードに

       それぞれLEDを組み込んであります。





あとは、バックミラーのハザードや前面警光灯、そして一番メインとなる


パトライトの製作に取り掛かっていきたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



クラウンPC・その2



今日のアップは、クラウンPCです^^


年末年始の休みで、わずかな自分の時間を作り、製作しました。


まずは、デカールの自作から。


キットは「警視庁」バージョンなので、地元の大阪バージョン用に

改造するため市販の


   転写シール


なる物を購入。


PC-13.jpg


これは、気軽(?)にタトゥーなどを表現できる転写式のシールで

失敗しても剥がせるので便利グッズの一つです。



これで作ったのが、

PC-14.jpg


転写シールなので反転印刷しています。


これを転写すると


PC-15.jpg   PC-16.jpg


こんな感じに仕上がりました。


あとは水性のクリアーを吹いて仕上げます。



次に、今回は電飾に凝るつもりなので、あまり目立たない車内などは


サクっと仕上げておきました^^


PC-17.jpg


     けっこう、手を抜いてます ^_^;




前回アップした100均のLED点灯セットはコードが太くLEDも大きすぎるので


結局、

   ヘッドライト、フォグランプ、テールライト類

は自前の3mm砲弾型LEDで自作することになりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




あけましておめでとうございます!


みなさん、新年あけましておめでとうございます。

今年も親父の「つたない」ブログをよろしくお願いいたします m(_ _)m


今年もロビ君のごあいさつから・・。

昨年気が付かなかった新年あいさつバージョンが2つもありました^^






もうひとつ、





ではでは、よろしくおねがいします!



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム