ボカロ風にチャレンジ

これといってネタがないので、まずはうちのマンションに咲いている

サクラをアップします^^


去年も4月2日に満開のサクラをアップしてました。

201504.jpg


ちょうどジェット機の飛行機雲が出来ているところだったんですが、

写真ではいまいちわかりませんねぇ。

明日から連日の雨みたいなんで、あっという間に散ってしまうかもしれません。




ところで話は変わって、以前 ねぎとろさん にもお話をうかがった DAW は、

      素人親父には無理かなぁ

と思ってたんですが、先日買った、アコギ用ピックアップの演奏動画をアップするのに

私が高校時代に作った歌を弾いてみようと思い、

    ・・・・・・ と言っても、歌詞は同じ部活だった女の子が書いたポエムを利用して、

         それに簡単なコードを当てはめて作っただけの鼻歌のようなものですけど^^


その歌をアコギで演奏しようとしたんですが、何分、鼻歌なのでバッキングも何もなく、

まさか、おっさんが歌いながら演奏するのも聞くに堪えない(笑)と思い、

ボカロ(実際はボカロ風)にチャレンジすることにしました。

まず、見つけたのが

    Studio One FREE

です。

studioone_free.jpg


これは素人にも非常にわかりやすいですねぇ^^



これで一応単純なメロディラインを作ってやり、ドラムやベースなども適当に入れてみました。



次に、歌わせるのに必要なソフトですが、ボーカロイドは素人には敷居が高いような気がしたので、

こちらもフリーのソフトを検索。

結局見つけたのが、

     歌声合成ツール UTAU

というソフトです。


これも結構高性能だと思います。

このソフトで歌詞を打ち込んで歌わせると、デフォルトでは普通の女の子の機械ボイスで

歌ってくれます。



私はこれに、別途

   tetohp_banner_s.jpg

   重音テト(かさねてと)



という女の子の音源をインストールして使ってみました。


結構、素人親父でも遊べました。


とりあえず Bandicam でキャプチャしてみました。

所詮、高校時代に作った鼻歌だし、DAWやボカロも初めてなので、

厳しい「突っ込み」は無しということで^^

[広告] VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ




この記事へのコメント

- ねぎとろ - 2015年04月03日 11:40:07

こんにちは( ^ω^)

ASIOはですね、キャプチャソフトで録音ができないのですよー
DAWの方で録音しないとダメですね
またはデバイスをASIO以外にすればいいんですがそれだと遅延でちゃいますしね(;^ω^)
(ASIOを使用しないロックスミスはそのままでも録れるのですがね)

動画を重ねる場合は動画編集ソフトで後から音声と映像を合わせる必要があります。

- 童心親父 - 2015年04月03日 13:24:21

こんにちは。

そうなんですね。

結局、ノートパソコンでASIOを使わずに
非常にノーマルなやり方でキャプできました^^

トラックバック

URL :

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム