週刊ロビ:5号製作・・・我慢できなくて

いよいよ、桜も満開ですねぇ。

うちのマンションも敷地内の桜が満開状態です 

IMG_0548.jpg

    咲いている時はきれいなんですけど、

      散ると敷地内が花びらまみれになるんですよねぇ





前回、週刊ロビ4号を製作し終えた時に、

    次の発送まで2週間あるから、5号はじっくり作ることにしよう

なーんて、思っていたんですが、5号のパッケージを見ていると、どうしても中身が確認したくなり、

とうとうオープンしてしまいました 

05-1.jpg

  なんか今までと全然違うぞ。

今までは、透明のパッケージで部品がそれぞれ区分けされていたのに、

今回はビニール袋に同梱されている。

なんかの「おまけ」みたいな梱包ですねぇ・・・。

これでは、部品が全てそろっているのか確認しにくいので、とりあえず袋を開封しました。

05-2.jpg
    今回のパーツ
      ・ 左胸カバー(ヘッドスタンド用)
      ・ 左上腕カバー(ヘッドスタンド用)
      ・ バックカバー(ヘッドスタンド用)
      ・ M2×12mm皿ネジ
      ・ M2×6mmなべネジ
      ・ M2×4.5mm皿ネジ
      で、ネジはいつも通り1本余分に入っています。



それぞれのパーツが1つずつビニール袋にパックされ、それらをまとめて1つの袋に入っていました。

これで、パーツの不足がないかの確認は終了です。

  ・・・ そうだ! このままではパーツをなくしかねない ・・・

と自分に言い訳をし、仕方なく(?)製作に取り掛かることにしました。

詳しい作り方は、毎度おなじみのデアゴ社の公式HPを確認です。

まず、左胸カバー(ヘッドスタンド用)に左上腕カバー(ヘッドスタンド用)を

2本のなべネジを使って取り付けます。

05-4.jpg

    こんな感じになります。

        今回から「ミニロビ君」がナビゲートします 



次に、今まで作成して保管していたパーツを用意します。

05-3.jpg
    この子達ですね。

       ・ 3号で組み立てた「右胸」
       ・ 4号で組み立てた「サーボモーター」
       ・ 3号で保管した「マフラー」



まず、先ほど組み立てた左胸パーツと保管していた右胸パーツを合わせ、マフラーを乗せます。

さらに、サーボモーターを合わせて4本の皿ネジで取り付けます。

05-5.jpg

    おっ! 上半身っぽい!



最後は、今出来上がった上半身に、バックカバーを4本の皿ネジで取り付けます。

05-6.jpg

    上半身、後ろからの図

       左上の切込みから「サーボモーター」の

       ケーブルを出すのを忘れないように。




これで、今号の製作は終了です。

結局、丸々2週間の待ち時間を作ってしまいました・・・・。

05-7.jpg

    ちょっと勇み足で、頭部を乗せてみました。


次号では「単3用バッテリーケース」が付いてきて、テストボードを使用してサーボモーターの

試運転ができるみたいですね。    楽しみ、楽しみ・・・







この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記や好きな
模型作りの話が中心です。
たまに最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム