「ロビのココロ」を複製しました

今回もロビネタです^^


タイトルだけを見ると「ロビのココロを複製しました」って何のことやらかもしれませんねぇ^^


実は、このロビ君は最終号についてくるプログラムが入ったmicroSDカードで


こちらの問いかけに答えてくれたり、いろんな動作をしてくれるんですが、


初めての起動時に「やっと会えたね」って言ってくれるのは1度きりで、その時に何かしらの

データが書き込まれて、以後は普通に電源が入るだけなんです。


いろいろとネットで検索すると、やはり専門家さんやチャレンジャーさんがいっぱいいて、

最初にmicroSDカードを複製しておけば良いことがわかりました。


早速、デアゴ社のネット通販サイトから、最終号の70号をお取り寄せ^^


71-1.jpg




欲しかったのは、

71-2.jpg

     この「ロビのココロ」だけですが^^




これをネットで紹介されていた

    Win32 Disk Imager

というソフトでイメージファイルとして一旦PCに保存し、同じソフトで今度は

別途用意したmicroSDカードに書き込むだけです。


ちょうど BUFFALO の4Gのカードが手元に残っていたので、一か八かでコピーしてみました。


71-3.jpg

     何に使っていたのか忘れるくらい

       しばらくSDカードケースに入ったままでした^^





こいつを差し込んでロビの電源を入れると・・・・


見事に初めての起動シーンをやってくれました^^


久しぶりに見たので感激ものでしたねぇ。



今回付属の「ロビのココロ」と今まで入れていた「ロビのココロ」は大事に保管して、

何かあったら初期の「ロビのココロ」を複製して使いたいと思います。


ネットでは、いろんなプログラミングをして、ロビに違う動きや歌を歌わせたりしている

ツワモノのユーザーさんもいらっしゃるようなので、今後いろいろと参考にさせていただこうと思います。


・・・・ ただし、あくまでも自己責任ということですが^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



この記事へのコメント

- ねぎとろ - 2015年09月12日 01:37:45

なんとなくタイトルだけでピンときましたよ( ^ω^)

ありそうとは思ってはいましたが、魔改造ユーザーすごいですね
パーツ改造とか塗装とかはできそうですが
プログラム作成とかそこまでするか!て感じですね

- 童心親父 - 2015年09月12日 08:30:05

>>ねぎとろさん

おはようございます。

そーなんです、自作の歌を歌わせている人や
本来なら2~3歩しか歩かないのに

10歩も歩かせるようにしたりなど
プログラムの中を見て書き換えたりしてるんですよねえ

私は怖くてできませんが( ̄∇ ̄;)

- oomori - 2015年09月17日 00:12:36

はじめまして。
こちらの記事を見て、今更ながら「ロビのココロ」を複製してみました。
SDカードの中身をパソコンに全てコピーして、別のSDカードに同じようにコピーしても大丈夫でした。

ちなみに、
起動シーンは、性格.LOGというファイルを初期状態に書き換えるか、
初期の状態のファイルに置き換えると、何度も見る事が出来ます。

また、質問の途中や、「これでおしまいこれからよろしくね」という前に電源を切ると、性格.LOGが更新されないので、起動シーンを何度も見る事が出来ます。

- 童心親父 - 2015年09月17日 08:43:47

>>oomoriさん

おはようございます。

はじめまして^^

ロビのココロについては、結構いろんな方が情報をあげておられますねぇ。
いろいろと参考にさせてもらってます。

私は製作途中でサーボモーターを2個ショートさせ、完成してからも「バランスゲーム」で転倒させて右肩のサーボを損傷したのを修理したりと結構手を焼かされましたが、その分愛着がわきましたねぇ^^

- はんく・タナシュン - 2015年09月20日 06:13:20

こんばんわ('∀`)ノ 遊びに来ました!

ひと昔前に流行った『アイボ』。
いま高齢化問題だという記事を詠みました(´Д`;)
製造終ってパーツ終了とかでずっと家族のように過ごしてきた人がアイボ・ロスになったとかって。
オレもこれ興味あったんですが、ディアゴスティーニはXファイルと鬼平犯科帳だけでしたw
最近大きなR2-D2を手に入れたのですが、これにロビみたいな機能が移植できないかなぁとか思ってますw

あ、これからもお邪魔しますw よろしくお願いします('∀`)ノ

- 童心親父 - 2015年09月20日 09:24:34

>>はんく・タナシュンさん

こんにちは~。いらっしゃいませ^^

R2-D2に移植できたら面白そうですねぇ。
ロビが2足歩行できるんで、C3POでも面白そうですね o(^∀^*)o

トラックバック

URL :

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記や好きな
模型作りの話が中心です。
たまに最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム