またしてもギター関連の本のお話^^

前回のアップから結構日がたってしまいました。

10月初めての記事は、またしてもギター関連の書籍のお話です。


「本ばっかり買っても腕は上達しないぞ!」と思われそうですが、

とにかくここにきて基礎ばっかりやってます。


コードの押さえ方一つとってみても、学生時代からの自己流が身についているので

基本形を見るといかに自分の押さえ方が自分勝手かとわかります^^


コード進行で初心者が一番最初につまづく「Fコード」なんか、ツレに教わった省略形で

覚えてしまっているので、「F」に限ってはバレーコードとしていまだに押さえられません(´Д`。)


・・んでもって、今回紹介するのは

dscf2793.jpg


   Go!Go!GUITAR

っていう本です。

ギター好きの人なら知ってるかもしれませんが、私もご多分に漏れず毎月買ってます^^


今回は、先日アップした

   弓木英梨乃さん

がコードチェンジのコツを教えてくれてます。

dscf2794.jpg


まあ、わかってるっちゃぁ、わかってることなんですけどね^^


あらためて読むと初心を思い出させてくれます。


最近、この人のyoutube動画にはまっていて、中でも

   けいおん!!の「GO! GO! MANIAC」

の動画で一気にファンになってしまいました o(^▽^)o



他のブログでも紹介されていましたが、



女子限定のセミナー風景で、演奏は2分30秒あたりからです。


この曲、練習しようかなと思って、すぐに挫折した記憶があります (TωT)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ




この記事へのコメント

- ねぎとろ - 2015年10月03日 00:32:29

この曲のギターは格好いいですよね( ^ω^)

めっちゃ当たり前ですが、上手すぎて笑ってしまう(笑)
このギターヤマハのパシフィカ611かな
これの紫ちょっとだけ欲しいなと思ったことがあります。

- 童心親父 - 2015年10月03日 08:51:29

>>ねぎとろさん

こんにちは~

よくご存じで!
その通りです。YAMAHA主催の女子限定セミナーでは
このギターの特徴や音色などを説明してくれているみたいです。

ただ、セミナーはほとんど「女子限定」なんですよねぇ^^

- はんく・タナシュン - 2015年10月06日 05:11:42

教本コレクターが通りますよ(;´∀`)

いや、いいですねこの動画w
オレもたまたまコレ見てて興味持ったんですよ。
アコギも上手いしエレキもお手の物・・・。

だからプロなんですよね(´Д`;)

- 童心親父 - 2015年10月06日 09:09:07

>>はんく・タナシュンさん

こんにちは~。

私もこの動画見て一気にファンになっちゃいました^^
youtubeもチャンネル登録し、全動画ダウンロードしちゃいました。

教本に載ってた曲もアップされてたんで、見ながら練習中です^^

トラックバック

URL :

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記や好きな
模型作りの話が中心です。
たまに最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム