「イルカ」のLPレコード

いやー、懐かしい物が出てきました^^

なんと、イルカのLPレコードです。


dscf2813.jpg



学生時代にハマり、まさに私のフォークギターを始める原点になったフォークシンガーです。


当時は、なけなしのお小遣いでLPレコードを買っていた思い出がありますねぇ^^


大半は、ツレに貸したまま帰らず仕舞いですが、なんとか4枚だけ残っていました。


まずは、

dscf2817.jpg

    2ndアルバム

       夢の人



です。


実際には3枚目のアルバムになりますが、1枚目は

    後の旦那さんとのグループ シュリークス

時代のものですので、イルカとしては2枚目になります。



次に、

dscf2815.jpg

   3rdアルバム

      植物誌



です。

これは、オリコンチャート1位を獲得したアルバムで、

イルカの最大のヒットアルバムだといわれています。



そして、

dscf2814.jpg

   5thアルバム

      ちいさな空



です。

これは、メルヘンチックな歌が一杯で、私が時折ブログでアップした演奏動画の

    サラダの国から来た娘

もこれに収録されています。



最後に、

dscf2816.jpg

   6thアルバム

     いつか冷たい雨が



です。


このアルバムタイトルにもなっている

    いつか冷たい雨が

は、イルカがライブの最後に必ず歌う歌で、私が行ったライブでも歌っていました。


私も、学生時代の文化祭の時に友人たちと演奏した思い出があります。




今ではレコードプレーヤーなんて物は家にないので聞くことができませんが、

ネットで安いプレーヤーでも探して、久しぶりに聞いてみたいですねぇ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ




  

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム