久しぶりのレンタルスタジオです^^


何ヶ月ぶりでしょうか、今日は久しぶりにレンタルスタジオに行ってきました。


先日買ったバッカス・テレキャスは思い切り弾いてなかったので

ようやく大きな音が出せます (^^♪


まずは、行く前に弦の交換も済ませました。

「出荷時には新品の弦に交換してあります。」とのことでしたが、

1ヶ月以上たったので、とりあえず交換することに。

dscf2866.jpg


dscf2867.jpg


     弦交換の必需品

         ギターピロー(ギターの枕ですね^^)




まずは、ペグワインだーで

dscf2869.jpg


古い弦を外して・・・


今回交換した弦は、2年前に Gibson のレスポールを買った時にサービスで付いてきて

そのまま保管したままだった、

dscf2868.jpg

Elixir の弦です。    ・・・  値札が貼ったままでした ^_^;


横にあるのは、以前、ねぎとろさん が紹介されていた

    FAST FRET

という弦の保護と滑りを良くするものです。

またまた、影響を受けてポチってしまいました^^


dscf2870.jpg

     もちろん指板も磨きました。




あとは、新しい弦を張って、FAST FRETを塗って終了です。

午前中に作業を済ませ、昼からいつものレンタルスタジオへ (*^-^*)


演奏したのは、現在練習中の

   SCANDAL の SCANDALBABY

という曲で、とりあえずバッキングパートを弾いてみました。

SCANDALでは HARUNA が弾いているパート(・・・のはずです^^)


セッティングは、相変わらずのJamVOXⅢの METAL というセッティングですが、

HARUNAのテレキャスはピッキングがハムなので、JamVOXⅢの機能を使って

シングル→ハム仕様にしています。


いつものように、あくまでも初心者親父の演奏ですから押弦ミスやらなんやらと

突っ込みどころ満載ですが、温かく見守ってやってください <(_ _)>


更に、リードパートも猛練習中ですので、この動画と合わせて

いつか「ひとりコラボ」でもアップしたいと思います (^^♪


[広告] VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ


この記事へのコメント

- 秀幻生 - 2016年03月20日 19:03:09

こんばんはー。

動画拝見しました。
もう「初心者」じゃないですよねv
1人コラボ、期待してます。

scandal、いいっすよねぇ。
うちも応援しております。

- つかさ1151 - 2016年03月20日 19:08:06

>>秀幻生さん

こんばんは~。

いえいえ、いつまでたっても初心者親父です。
この動画も TAKE数回目 です ^_^;

お恥ずかしい限りです

- ねぎとろ - 2016年03月20日 19:35:53

バカテレもう1ヵ月前でしたか
つい数日前と思ってたら時が経つのは早いですな

FAST FRET&エリクサー、またまたお揃いになりましたね(笑)
エリクサーだと元々滑るしコーティングされてるから
私はたまーにしか塗ってないです( ^ω^)

演奏動画、私が言うのもあれなんですが
お互い切磋琢磨するために気が付いたことを言わせて頂きますと

私が良くやるミスなんで気が付いたのですが
演奏出だしの、ギター弾き始めの最初の音
リズムがずれるというか、入りがやや遅く聞こえました

私は一時期、フレーズ動画色々上げましたが
合ってるつもりで弾いてて後で聞くと、入りがいつも若干遅かったんですよね
今でもよくあるんですが(;^ω^)

極端に言うと
1,2,3,4ジャーンじゃーんと弾くところを
1,2,3,4,1←の出だしの、音を思わず聞いちゃうんですよね
次の2でジャーンみたいな

こういうオケだとカウントなかったりするから、私は結構そうなってしまいましてね
同じような感じに聞こえて気になったので言わせていただきました。
見当違いな事言ってたらどうしましょう(;^ω^)

- 童心親父 - 2016年03月20日 21:12:37

>>ねぎとろさん

こんばんは~。

やはり気が付かれましたねぇ^^

いつもそうですが、特にこの曲は
音の入りの部分をよほどよくl聞いてないと
絶対にタイミングがずれてしまうんです。

他の人がアップしている動画を見ると
そんな感じはあんまりないんで、単に
私の聞き取りが悪いのかもしれませんけど(-_-;)

これからもどんどん指摘してくださいよ。
レッスン教室に行ってないから、結局
独りよがりになっちゃうんで、他の人の意見は
貴重です。

これからもよろしくです <(_ _)>

- SANO - 2016年03月23日 21:28:46

よいですね。実践練習が一番身に着くと思います。できなかったことも明確になってくるしね。

- 童心親父 - 2016年03月23日 22:22:48

>>SANOさん

確かに、スタジオでガンガン弾いているときは
気が付かなかったことが、動画で確認すると
いろんなアラが見えてきます ^_^;

トラックバック

URL :

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム