「あさが来た」の聖地です。


久しぶりの更新です。


レンタルスタジオに行けてないので、ギターネタが進みません (-_-;)


今日は、仕事の途中で立ち寄った・・・というより通過した場所の紹介です^^



あと2日で終了するNHKの朝ドラ「あさが来た」の関連施設の一つですが、

見ていない人には「何のこと?」かもですが・・・・


ドラマのヒロイン「あさ」のモデルになった実在した

   広岡浅子 氏

が1888年(明治21年)に設立した

   加島銀行(ドラマでは「加野銀行」)


で唯一残っている

   旧・加島銀行池田支店

という所です。


うちのマンションからも15分くらいのところにあるので、ドラマ終了間際ですが

フラッと見てきました。

img_1683.jpg


明治時代のレトロな建物がそのまま残っていました。

今は、河村商店というお店に代わっていますが、

    国の登録有形文化財(建造物)

になっています。


訪問すれば、館内の金庫跡なども公開されているそうですが、今日は時間がないので

外観のみにしておきました。


詳しい情報は池田市観光協会のHP でも見ることができます。



この記事へのコメント

No title - 珍走 - 2016年04月04日 12:33:32

番組を見ていなくて分かりませんでしたが、明治頃のレトロな雰囲気はいいですね。神戸や、尾道の歴史博物館に寄った時も似た建物があって、雰囲気を楽しみました。

- 童心親父 - 2016年04月04日 17:17:48

>>珍走さん

こんにちは~

Googleのストリートビューで見ていただくとわかるんですが、
まわりは今風のマンションやらビルが建ち並ぶ中に
ポツンと一軒だけレトロな建物が残っているんです。

なんか風情があっていいですよ^^

- SANO - 2016年04月06日 00:58:31

あさがきた 見ていないのですが、主演女優は好きです。
あまり関係なかったですね 笑

- 童心親父 - 2016年04月06日 14:10:34

>>SANOさん

実は私も今年から見始めただけなんですよ^^

それからは、ハマってしまいましたが (^◇^)

トラックバック

URL :

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム