実はもう1本入門DVD買ってました^^



前回のアップで紹介した入門用のDVDですが、

実は同時にもう1本買っちゃってたんですよねぇ (^^♪

それが、

   ゼッタイ弾ける!ペンタトニック・スケール超入門 [DVD]

です。



dscf2890.jpg   dscf2891.jpg



これも2012年の発売ですから結構古いものです。


内容紹介によると・・・

   ギターが弾けるってことは、アドリブが弾けるってこと! YUIがペンタトニック・スケールと

   アドリブの基礎を解説する教則DVD 「ゼッタイわかる!ギター・コード理論超入門」が

   大ヒットを飛ばしている中 YUIの第二弾の教則DVDが登場。 今回のテーマは

   ペンタトニック・スケール。ほとんど全てのギター・ヒーローが ギターソロに

   取り入れているこのスケールとアドリブの基本についてを わかりやすく解説します。

    そもそもスケールとはどういうものなのかという説明に始まり、 最も身近なスケール

   であるメジャースケールでアドリブを弾く感覚を掴む練習、 様々なペンタトニック・スケールの

   ポジションを網羅するコツを解説します。


とのことです。


dscf2892.jpg


確かに、初心者親父の私には、教則本よりもわかりやすいように思いました^^





こちらも紹介動画がありました。





前回の入門DVD共々、頑張って練習したいと思います (^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ


この記事へのコメント

- 秀幻生 - 2016年05月16日 22:17:12

うわー、書いてる途中で、ブラウザを閉じるというポカを。。。

DVDは見て聞いて分かるってのが強みですよねー。
おねーちゃんが出演ってのも(んふ

Tab譜すらなかった頃の楽譜の、音符の上や下に
何弦の何フレットって、15/3、12/2とか書いて覚えました。
ギターソロが ~with feeling~で省略されてたりw
・・・というのを思い出しました。

頑張ってください~じゃなくて、自分も頑張らなくっちゃw
たまには練習しよ。。。

- 童心親父 - 2016年05月16日 22:22:06

>>秀幻生さん

教則本についているDVDでは味気ないんで、
おね~ちゃんが解説してくれるこのシリーズに
手を出しました(笑)

ホワイトボードに書いて、それを実際に弾いてくれてと
結構素人にはわかりやすいと思いました (^^♪

トラックバック

URL :

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム