ひえ~!「ノコバゼムカデ」とやらが出た~



昨晩のことです。

家内が夕食の後片付けをしていた時に

   ムカデが出た~!

と叫んだので見に行くと、シンクの中に5cm位のムカデらしきものが・・・


シンクの水に濡れて動きが緩慢でしたが、一見してムカデだったんで、

すかさず凍らせて退治するスプレーを噴射!


見事にカッチカチになったんで割りばしでつまんで処分することに。

・・・ところが、


よく見ると、今まで庭先で見かけたことのある普通(?)の茶色いムカデとは

少し配色が違います!


かたちはムカデそのものですが、足が水色で、おまけに尻尾は

水色の縞模様です。


    なんじゃこりゃ?


早速ネットで色々と調べました。


どうも、

   ノコバゼムカデ

という種類らしく、本来は沖縄原産らしいです。


最近は、大阪や東京でも確認されているみたいですねぇ。


しかも、愛好家の方がいて、ペットショップなどで小さな個体で1000円くらいから、


大きな個体は1万円近くで売っているみたいです!

知らなかったとはいえ、ビックリポンです (>_<)



あわてて写真を撮りましたが、さすがにアップするのは遠慮しておきます^^


この記事へのコメント

- 秀幻生 - 2016年05月18日 23:23:20

何やら珍しいモノをご覧になったようですねw
生態系大丈夫か?と若干心配に。

脚が多いのがニガテ派と、
脚がないのがニガテ派があると
何かで読んだことがあります。
自分はどっちも平気ですが
できれば、どっちも遭遇したくないですね(笑

- 童心親父 - 2016年05月18日 23:44:40

>>秀幻生さん

そーなんです。
こんなに珍しいもんなら、いっそのこと
ペットショップにでも聞けばよかったと
今さらながらに思ってます^^

ただ、ムカデは「ツガイ」でいることが多いそうなんで
2匹目に少し期待はしてたりして・・・(笑)

- ねぎとろ - 2016年05月19日 00:12:00

げげっ!ムカデ大の苦手です(;^ω^)

2年前くらいかな、玄関先で人生史上最大級のムカデと遭遇したことがあります。
家に侵入して来ても嫌なので気合いで撃退しましたが
殺虫剤が全然効かず、最後はジッポオイル垂らして燃やしました(笑)

胴の横幅だけで2センチ、長さ15センチ近くあったかと(;^ω^)

きっと1万で売ってる個体と言うのはこんくらいのでかさなんでしょうかね
飼う人がいるなんて恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

- エリイナ - 2016年05月19日 08:46:31

おぉ!ムカデ( ◎0◎)!

とても珍しいムカデだったんですね。
シンクにいたということは、沖縄産のお野菜とかにくっついてきたのかしら?
(サニーレタスにくっついてきたテントウムシ2匹を庭に放してやったばかり)

ねぎとろさんが遭遇した巨大ムカデは、さすがに私もイヤですが、
けっこう虫好きなので、どんなムカデが画像見てきました・・・
(フムフム)

凍らせるスプレーの威力、すごいですね!

- 童心親父 - 2016年05月19日 09:08:02

>>ねぎとろさん

2×15cmは流石にやばいですねぇ。

見た瞬間、トリハダもんだと思います。
まあ、クモを飼ったりする方もいらっしゃるんで
人それぞれ趣味は多彩ですねぇ^^

- 童心親父 - 2016年05月19日 09:12:48

>>エリイナさん

なるほど、野菜についてきた可能性も考えられる訳ですねぇ。

画像を見られましたか (^◇^)
見た目はグロですが、色合いがキレイと
うかつにも思ってしまいました (>_<)

- 珍走 - 2016年05月19日 22:46:26

虫に特に弱くはないですが、アシダカグモを検索したとき、獲物のGまで写った写真を見るハメになり、もう虫は検索すまいと思っています(^^; 愛好家がいるなんて、人の趣味はホント色々ありますねー。

- 童心親父 - 2016年05月19日 23:25:35

>>珍走さん

確かに虫に限らず画像検索したら
遠慮したいものまで見る羽目になること
ありますよねぇ^^

ましてや、Gは嫌ですね~ (+o+)

トラックバック

URL :

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記や好きな
模型作りの話が中心です。
たまに最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム