セミの羽化を初めて見ました



なかなか梅雨が明けませんが、我が家の近くでも

すでにセミの大合唱が始まっています。


先ほど、マンション敷地内の公園の近くで

生まれて初めて「セミの羽化」の現在進行形を見ました。


テレビとかでは見たことはあっても、実際リアルタイムで見たのは

初めてでしたので、感動して思わず iphone で撮影しました^^


1.jpg


      公園の壁に何かついてるなぁと思って

        近付いてみると ・・・


             


2.jpg


       羽化の真っ最中です


             


3.jpg


      完全に出た後、羽を乾かしています。




よく見ると、近くにもう1匹いました。

4.jpg


      こちらも羽の乾燥中みたいです^^




しばらく観察しましたが、ストレスを与えたら可哀想なので、その場を離れました。


明日になったら、また元気よく鳴いていることでしょう。


いや~、半世紀以上生きてきて、初めて生命の神秘?みたいなシーンに出会いました^^




 


この記事へのコメント

- はんく・シュンタナ - 2016年07月12日 14:40:48

いやぁこれはオレもないわ(@_@)!
しかし土の中で8年ぐらい暮らして、羽化して一週間の命。
不思議な生き物なんだよね。
都会にまだいる限りは土も緑もあるってことで自然のバロメーターだよ。

二年前一眼レフ買ったばかりの時はいい被写体でした('∀`)ノ

- 童心親父 - 2016年07月12日 15:06:53

>>はんく・シュンタナさん

私も見つけた時は、ちょい感動モノでしたよ^^

この撮影のあと、近くに今まさに土から出たばかりで
木に登ろうとしている個体を見つけたんで、動画撮影しましたが
こちらは暗すぎて暗闇に何かモゾモゾ動いてるようにしか
映ってなかったんでアップは辞めました^^

- 珍走 - 2016年07月12日 23:13:11

こんな風にリアルに見たことがないです。夜の公園とか行けばもしかしたら見られるかも。お聞きしたいのですが、これは何時頃の出来事でしょうか。

- 童心親父 - 2016年07月13日 09:06:08

>>珍走さん

時間的には夜の9時頃です。
こういうのは、てっきり深夜とか
早朝だと思ってたんで
こんな普通?な時間帯だったんでビックリでしたよ^^

- 珍走 - 2016年07月15日 01:25:47

教えていただいてありがとうございます。
思ったより普通に見られそうな時間なんですね。
セミがたくさん出てきそうな公園はあるのですが
夜にそこに行く人は少ないような気がする場所です。
どうしようかな(^^;

- 童心親父 - 2016年07月15日 13:21:29

>>珍走さん

今のご時世です。
「私は純粋にセミの観察をしているだけです」みたいな
格好で行ってくださいね~(^^)/

トラックバック

URL :

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記や好きな
模型作りの話が中心です。
たまに最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム