黒バイ・番外編4


今回も本体の組み立てではなく、電飾用に購入した電子キットです。


dscf2933.jpg


秋月電子の

  LEDフラッシャーKIT

という電子キットで、これは部品をハンダ付けするのではなく、

  ブレッドボード

という小さな穴がいっぱい空いたボードに抵抗やらLEDやらを

プスプスと差し込んで組み立てていくものです。


もちろん、回路図通りに接続しないといけませんが^^


製作そのものは単純作業ですが、やはり老眼親父には若干厳しい作業でした。






この点滅を使って黒バイの ウィンカー を表現するつもりでしたが、いくら低速にしても

ウィンカーとは思えない速度にしかならないので、別の方法を考えることにします・・・ (-_-;)



せっかく、ハンダ付け用のプリント基板とオレンジ色LEDまで買ったのに・・・・ (T_T)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



この記事へのコメント

- 秀幻生 - 2016年08月03日 23:28:13

今はLEDの普及で、パトライトやウインカーまで表現できるんですねー。
でも確かにこれはちょっと早さが。。。^^;
はるか以前は、Nゲージのヘッドライトとテールラッンプ?が
点灯するだけでもすごーい!って思ったものでしたがw
引き続き、頑張ってくださいませ。

- 童心親父 - 2016年08月03日 23:36:34

>>秀幻生さん

過去にパトカー模型をヤフオクに出品していた頃は
ウィンカーまで凝らなかったんですが、今回はチャレンジしようとしたために
頭打ちの状態です ^_^;

- あやのすけ - 2016年08月03日 23:51:57

こんにちは、ブログ村から来ました(^^;

ATTiny85使うと色々作れますよー。
http://dcc.client.jp/railspark.html
まだ載せていませんが、救急車の赤色灯を光らせるプログラムを
作りました。

amazonで売っています、こういうものがあります。
(ソフトを組まないといけませんが・・・)
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=attiny85

- 童心親父 - 2016年08月04日 17:18:42

>>あやのすけさん

こんにちは~

面白そうですねぇ^^
参考にさせていただき、いろいろチャレンジしたいと思います!(^^)!

トラックバック

URL :

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム