撮影機材が増えました^^



バイク模型をたて続けに作ってみましたが、

ブログアップ用の写真は全て「iphone6」で撮影していました。


最近のスマホの撮影力は結構ハンパないですねぇ。



昔は写真といえばフィルムカメラで、

私も父親からもらった一眼レフカメラを愛用していましたが、

最近はやはり一眼レフも「デジタル」の時代ですねぇ。


せっかくなんで久しぶりに一眼レフで撮ってみたくなり、

新品は手が出ないので、近所の HARDOFF へ見に行くことに。


あらかじめネットで情報を集めて 数機種に絞ってお店に行くと

候補の機種がピッタリありました。


それが、

SB1.jpg


   PENTAX K100D

です。


18-55mm の標準ズームレンズ付きで10,000円でした。

10年くらい前の機種ですが、外観もきれいでレンズも問題なさそうでした。


ついでに、某オクで別途ズームも落札。

SB2.jpg


こちらは、80-200mmで f4.7-5.6 とちょっと暗めですが

1,000円で落札できたんで良しとしましょう (^^♪


早速、先日の青バイ「スカイブルー隊」を撮ってみました。

SB3.jpg   SB3-1.jpg



全てオートでカメラ任せで撮りましたが、f6.7とやはり暗いですねぇ。


もう一枚、

SB4.jpg   SB4-1.jpg


最後に、同じ条件下でiphone6で撮ると、

SB5.jpg   SB5-1.jpg



同じ光源(天井のLED照明のみです)でもこれだけの違いが出ました。


次に狙うは マクロレンズかな (^◇^)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




この記事へのコメント

- ねぎとろ - 2016年10月14日 07:54:43

最近、私もカメラに興味津々なんですよ( ^ω^)
情報を集めたりしてるのですが
今はややミニギターのほうが優勢で(笑)

コンデジもいいかなぁとは思っているんですけどね
でもこう見るとiphone6とかのカメラて
充分実用的な性能ですね

- 童心親父 - 2016年10月14日 09:59:46

>>ねぎとろさん

でしょ~、最近のスマホのカメラ性能は侮れないですねぇ。

このブログを始めた頃はロビの製作風景はコンデジ(一応
1200万画素でした)で撮っていましたが、途中からiphoneで
撮るようになりました。

今回のデジ一眼は610万画素ですが、いいレンズが手に入れば
楽しめそうです。

それから、ミニギター、面白そうですねぇ^^
最近の私の御用達店「HARDOFF」で一度
探してみます(^^♪

トラックバック

URL :

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム