けいおん!聖地巡礼行ってきました。

来週まで「週刊ロビ」も送ってこないし、15号を作るのもまだ早いかなぁと思い、

今日はアニメ「けいおん!」の聖地巡礼に行ってきました^^

まあ、近場だけですけど・・・。


まずは、ちょくちょく登場する楽器店「10GIA」です。

劇中では「10GIA」になっていますが、モデルとなったのは京都・三条にある

    JEUGIA(十字屋) 三条本店

です。

けいおん02-1   けいおん02
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部



けいおん01-1   けいおん01
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部



日曜の日中なので、なかなか人通りが途切れず撮影に苦労しました。

けいおん03-1   けいおん03
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部


アーケードの時計も同じですねぇ^^


同店にアニメの店名になっている「10GIA」のステッカーが売っていたので、

ピックと一緒に衝動買いしてしまいました^^

けいおん13

     ピックは Gibson と Fender のミディアムです。

       ステッカーは、1枚260円(税込)でした。





次に向かったのは、アニメのオープニングに出てくる場所で、軽音部の4人がジャンプするシーン

で登場する階段です。

ここは、マニアの方は当然知っておられるでしょうが、京都市左京区北白川にある

      京都造形芸術大学

の入り口にある階段です。

けいおん05-1   けいおん05
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部


けいおん04

     遠目で見ると、こんな感じ




この前の道(白川通)を北上していくと、しばらくして左手にマクドナルド北白川店があります。

ここも、劇中でしょっちゅう出てくる場所です。

けいおん07-1   けいおん07
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部




けいおん08-1   けいおん08
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部




ちょうど、お昼時になったので、店内で昼食を済ませました。

劇中では窓際の席に座っているシーンが多いですが、さすがに昼時とあって結構混んでいたので

その席は空いていませんでした。


ただ、現在ではアニメの時とは椅子やテーブル、配置が若干変わっているようでした。

けいおん14-1   けいおん14
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部


先客が帰った瞬間を狙って撮影しましたが、若干角度が違ったかも・・・・  


その先客は大学生っぽい4人の男の子たちでしたが、どうも聞こえてくる会話内容から

目的は私と同じ「けいおん!」の聖地巡礼のようでした^^



このマクドナルドを後にして、最後に向かったのは、これも劇中でよく出てくる、

「むぎちゃん」が降りてくる駅で、実際には、

     叡山電鉄・修学院駅

です。

けいおん09-1   けいおん09-2

(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部


ホームにあるBOSSの自動販売機まで同じでした^^


この駅に着いて驚いたことに、先ほどマクドナルドにいた大学生?達が4人居るではないですか(笑)

やはり、目的は同じだったようです。

思わず話しかけて、話が盛り上がりました^^



ここでも、劇中にあるシーンを撮影しようとしましたが、なかなか角度的に難しいのもありました。

けいおん12-1   けいおん11
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

                明らかに角度を間違えました・・・    



けいおん10-1   けいおん10
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部




けいおん10-3
     憂ちゃんが立っているのは修学院駅前の

           セブンイレブン

       前ですが、


(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部


さすがにこの角度では撮影できそうにありませんでした。

けいおん10-2

     写真中央の白い柱の向こうに

       立っていることになりますねぇ^^






まだまだ他にも廻りたかったんですが、とりあえず今日はここまでで帰りました。


さあ、そろそろ「週刊ロビ・15号」に手を付けようかな^^






趣味・ホビー ブログランキングへ

この記事へのコメント

- べんおやじ - 2014年06月18日 15:31:00

こんちは~


けいおんってアニメなんですね。


実は私大学生のとき軽音楽部でドラムやってました。

親父バンド組みたいですね(笑)

- 童心親父 - 2014年06月18日 17:02:01

こんにちは^^

そうですよ~

アニメの第1期は5年前で、第2期は4年前ですから

今更って言われるかもですねぇ

私は高校時代からフォークギター一筋だったんですが、

「けいおん!」に触発されてエレキを始めた親父です(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記や好きな
模型作りの話が中心です。
たまに最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム