週刊ロビ18号・19号が来ました

今日は昼過ぎから大雨になりましたねぇ。

久しぶりに「ドシャ降り」って感じの降りかたです。

そんな大雨の中、郵便局の方が届けてくれました。

週刊ロビ18号・19号です。

18-1.jpg



今回は、2冊のほかに、メモが1枚入っていました。

18-2.jpg


なんでも、隔週で2冊ずつ届くのが面倒だという人のために、4冊まとめて

          月1回

の発送方法にできるというお知らせです。

やはり、2冊ずつじゃ面倒な人もいるんですねぇ。

私は、1か月も待つ方が嫌なんで、この方法には変えないことにしました^^




それでは早速18号の組み立てに移りたいと思います。

いつものように、詳しい作り方は、毎度おなじみのデアゴ社の公式HPを確認です。


とりあえず開封しました。

18-3.jpg



今号のパーツは、

18-4.jpg
     ・ 左上腕フレーム

       ・ 左ひじバックパネル

       ・ サーボケーブル(70mm)

       ・ M2×6mm皿ネジ(1本余分に入っています)




これらの他に、

18-5.jpg

     ・ 17号で組み立てた左前腕

       ・ 保管している保護シール



も用意しておきます。


まずは、左前腕を用意して、丸い穴から出ているサーボケーブルを左ひじフレームの角の

         くぼみ

に這わせます。

18-6.jpg


次に、左ひじバックパネルを用意し、

18-7.jpg

     サーボケーブルを挟み込まないように

       注意しながら左前腕に合わせます。



             

18-8.jpg


     M2×6mm皿ネジ2本で固定します。





次は、左上腕フレームを用意し、

18-9.jpg


     左上腕フレームの四角い穴に

       サーボケーブルを通します。



             

18-10.jpg

             

18-11.jpg


     3か所のネジ穴を合わせて、M2×6mm皿ネジで

       固定します。




以上で、前腕部の組み立ては完了です。


次にサーボケーブルと保護シールを用意します。

18-12.jpg


サーボケーブルのコネクターの表面に保護シールを貼ります。

18-13.jpg

     よく見ると、貼る側には

           PUSH

       と刻まれています。



サーボケーブルの両端のコネクターにそれぞれ保護シールを貼って、作業は終了です。

18-14.jpg


やはり、10分とかからない作業でした^^

18-15.jpg



19号の製作は、また少し日をあけようかな・・・。






趣味・ホビー ブログランキングへ

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム