TOMSON(トムソン)っていうギター

ギターネタ、連投です^^


皆さんは、その昔「Tomson」っていうギターがあったのをご存知でしょうか?


Gibsonではなく Tomson です。


これを話すと私の年齢層がばれてしまいそうですが^^


今を去ること数十年前、少年雑誌(マガジンやジャンプなど)の裏表紙には

毎回と言っていいほど「二光通販」っていうところの広告が載っていました。

何と言ってもその魅力は、金のない学生にとって有難い「月賦購入」ができたことです。


今のように ローン なんてシャレた言い方はしません、   月賦 なんです。


数年前、マンションに引っ越す時に、「もう弾けないかも」と思い、手放してしまったんですが、

それまで学生の時から社会人になってまでも、ずっと愛用していました。


今となっては型番も忘れましたが、先日机の引き出しを整理していると思わず懐かしい写真が・・・


昔の写真なのではっきりとわかりませんが、この写真で型番がわかる方はおられるでしょうか?

IMG_20150223_0004_NEW.jpg
     高校時代の写真で、ピックガードに

       貼っているのは当時お気に入りの

       イルカのイラストです^^




IMG_20150223_0003_NEW.jpg
     同じく高校時代のもので体育祭の後の

       キャンプファイヤーの時に舞台で

       演奏したものです。




最後は社会人になってから、忘年会の余興で同僚と出た時のもので、

比較的写真も明るいと思います。

     IMG_20150223_0001_NEW.jpg


     トラストロッドカバーもついているようです。


        (この時は、ハーモニカも担当しています^^)




ネットでいろいろと調べましたが、比較的近いのが「D-38」という型番でした。


今思えば、わが青春時代を共に過ごしてきたんだから、残しておけばと悔やまれます・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ



この記事へのコメント

- ねぎとろ - 2015年03月02日 12:48:03

こんにちは( ^ω^)

エレキですが超美品のトムソンが売られてましたw
http://www.digimart.net/cat01/shop4934/DS02705582/

- 童心親父 - 2015年03月02日 13:32:04

こんにちは~

おお~、確かにきれいな一品ですねぇ^^

ヘッドのロゴなんか、完全にFenderを意識してますね。
私が持っていたアコギもロゴを遠くから見れば
完全に「Gibson」でしたからねぇ^^

- ココバニ - 2015年03月02日 15:17:33

こんにちは。

トムソン、初めて耳にしました。

高校生の頃に読んだ大槻ケンヂの小説
「グミチョコレートパイン」の登場人物が
GIBBON(ギブボン)のギターを購入したって話を
思い出しちゃいました(^ ^)

- 童心親父 - 2015年03月02日 15:25:41

こんにちは~。

トムソン、ご存じなかったんですね^^

その昔、少年雑誌の裏表紙には必ずと言っていいほど
「二光通販」っていうところの広告が載っていまして、

Gibsonに見せかけた「Tomson」やモーリスに見せかけた
「トーマス」というのが出回っていて、小遣いの少ない学生の
間では人気でしたねぇ^^

今でもGoogleで「二光通販」で画像検索をかけると
懐かしい写真が満載です(笑)

トラックバック

ゲーマーが趣味でギター始めてみたよ - 2015年03月02日 19:44

Tomson ギター

いつもの趣味のデジマ検索(どんな趣味やねん)をしていたら あ、トムソンだ( ´,_ゝ`) Tomson Strat Model    いつもコメントを良くいただいてる 童心親父さんのブログで最近トムソンの記事を見かけてましてね 童心親父さんのはアコギですけどね( ^ω^) TOMSON(トムソン)っていうギター ちなみに昔使っていたアコギの型番が知りたいそう...

URL :

プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記や好きな
模型作りの話が中心です。
たまに最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム