210系クラウン覆面・その7



久しぶりに 210系クラウン覆面パトカーの製作です。


とりあえず、本体の本塗装を済ませていたので、


今日はデカールを貼った後、クリアを吹きました。



210-29.jpg



     窓のピラー部分はボディをマスキングして

       セミグロスブラックを吹いてあります。




リアバンパー下部のパーツは、本来塗装してから取り付けるのに


うっかり、先走って先に接着してしまっていたので、これもマスキングしてから

黒鉄色を吹きました。


210-30.jpg




それ以外に、天井の蓋を0.3mm厚のプラバンと

直径0.3mmのステンレス棒で自作し塗装しました。


210-31.jpg


もう一つ、パトライトの格納部分も0.3mm厚のプラバンで自作して塗装しました。

210-32.jpg



あとは、ボディのクリア塗装を10日以上乾燥させてから「研ぎ出し」に入る予定です。



まだまだ、先は長いです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




「ロビ2」 6号・7号が来ました。



予定通り、先日の日曜に「ロビ2」の6号と7号が来ました^^


ロビ2-30   ロビ2-31



初代の時もそうでしたが、いきなり冊子の厚みが薄くなります。

06-1.jpg   06-2.jpg



まあ、入っているパーツが薄っぺらなのでエコといえばエコなんですけどね^^



まずは6号の製作から取り掛かることに。


ロビ2-32


今回のパーツは、

ロビ2-33
     ・ テストボード    ・ テストポインター

       ・ サーボモーター見分けシール

       ・ M2×6mmなべネジ

       ・ サーボケーブル



以上ですが、やはり進化しているというか、初代の時にあればなぁと思ったような

パーツが追加されていますねぇ。



ちなみに、初代6号のパーツは、

06-4.jpg


全然違いますねぇ^^


今回は、テストボードを取り付け、サーボモーターのテストまでです。


「テストポインター」とやらが付属しているので、初代の時よりもモーターの動きが

若干わかりやすいです。


ロビ2-34


一応、テスト動画も撮っておきました。


[広告] VPS




今回の作業はここまでです。


7号もサクッといけそうなので、しばらくは保留です (^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


「ロビ2」 5号の製作です。


いや~、梅雨が明けてからというもの、溶けてしまいそうな暑さが続いてますが

皆さんは大丈夫でしょうか。


   暑中お見舞い申し上げます。



今回は、ロビ2のアップです。


予定では、明日、6号と7号が届くはずなんで、とりあえずためておいた


5号をサクっと作っておきました^^


ロビ2-23



今号から初代の時と同様、簡易なパックになっています。


ロビ2-24   05-1.jpg



パーツも少し違います。

ロビ2-25   05-2.jpg




ロビ2-26


   
   
     初代にはなかったパーツです。




作業自体は簡単なので今回もあっという間に終了しました^^


ロビ2-27  05-7.jpg




ちなみに、この上半身は最終的には取り残されてしまうんで、



ロビ2-28   ロビ2-29




ちょっともったいないですよねぇ (^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




210系クラウン覆面・その6



いや~、昨晩はうちのマンションの屋上にある避雷針に落雷があって


すんごい音と地響きでした ( ゚Д゚)


当時私は呑気にパソコンでネットサーフィン中でしたが、何の前触れもなく

いきなりの落雷でした。


幸い停電もなく家電類は無事でした。



そんなことが起ころうとは夢にも思ってなかった昼間に

久々の模型作りをしてましたねぇ^^



今回は210系クラウン覆面パトカーの電飾を進めてみました。


ヘッドライトやテールランプ、ウィンカー、フォグランプ部分に


それぞれチップLEDを埋め込みました。



老眼親父にはひじょーにきつい作業です (-_-;)



210-24.jpg

     ヘッドライトとウィンカーにチップLED



210-25.jpg

     テールランプ4個とウィンカーにチップLED



210-26.jpg


     フォグランプにチップLED



210-28.jpg


     バックミラーのウィンカーにチップLED



210-27.jpg


     パトライト内に4個のチップLED




以上の作業で目がとっても疲れました (-_-;)



それぞれ電源につないで点灯確認だけはしておきました。




あとはボディの本塗装です。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ





久しぶりのレンタルスタジオ



昨日の夜、実に4か月ぶりに近所のレンタルスタジオに行ってきました。


BB1.jpg


     これは昼に撮ったものですが^^



夜の10時に行きましたが、連休なのか結構人がいましたねぇ。


4部屋あるレンタルスタジオは全室空いていましたけど^^




とりあえず、昨日は普段思い切り弾けないアコギの練習です。


行く前に弦は張り替えておきました。


img_2703.jpg


     アコギの定番 Martin です。

       今回は LIGHTゲージにしました。




最近練習していたアニメ「境界のリンネ」の過去のエンディング曲

   話をしよう  by GLIM SPANKY

やCMでおなじみの

   よー、そこの若いの  by 竹原ピストル


を練習してきました。



下手くそ親父には苦手な、

  Bm(ビーマイナー) や Cm(シーマイナー)

などバレーコードがふんだんに使われているので、グダグダでした (-_-;)



まあ、本人が気持ちよく老化防止のつもりで弾いているので「良し」として下さい m(_ _)m



今回はパソコンのJAMVOXⅢは経由せず、生音で撮りました。


エレアコなのにアンプもつないでいません (^^♪


まずは「話をしよう」です。



[広告] VPS




次がもっとグダグダの「よーそこの若いの」です (^^♪



[広告] VPS




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

≪PREVNEXT≫
プロフィール

つかさ1151

Author:つかさ1151
2014年3月からブログに
チャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めた
ブログですが、好きな模型作りや
最近始めたエレキギターの
話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作も
スタートです^^
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
おすすめの本
ようこそ!
検索フォーム
現在時間ですよ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
サウンドハウス
リンク
けいおんファンなら
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム