「ロビ2」 23号の製作です。



昨日は久々に土曜休日でした (^^♪



近所へ買い物に行った際、見かけたのが・・・、




当ブログとリンクを張らせていただいている


      ほのぼの堺消7175日記 さん


の情報で


      大阪府警の白黒パトカーにも「POLICE」の表記が・・・


という記事があったんですが、ローカル地には関係ないと思っていたのに


なんと、大阪の箕面署にも配備されたみたいですねぇ。


突然のことだったんでスマホで撮影することはできませんでしたが、


ドラレコにしっかり写ってました^^



210.jpg




・・・・・ と、前置きが長くなりましたが ( ◠‿◠ )



今回のアップは、ロビ2の23号です。



ロビ2-101



今回は付属パーツを前号で仕上げた右脚すねの部分に取り付けるだけなので


5分とかかりませんでした^^



パーツは


ロビ2-102

  
    ・  右すね外側カバー
     ・ 右すねフレーム
     ・ M2×4.5mm皿ネジ
     ・ サーボケーブル(70mm)



以上です。サーボケーブルは今回使いません。



出来上がりが、


ロビ2-103



少し、足っぽくなってきましたねぇ (^^♪


ちなみに、初代の時は、


28-8.jpg


上半身が先行していたので、脚部は28号でこの状態です。


ロビ2では足元から進めていくんでしょうかねぇ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

200系クラウン覆面・その6



朝夕めっきり涼しく(寒く?)なってきました。


なんか、「秋は、いつ来ていつ帰ったの?」って感じです^^



前回、磨き上げた「200系クラウン覆面」ですが、その後小物をちょこちょこっと設置しました。


まずは、フロンドガラスと各ウィンドーまわりに「フィニッシュシート」というのを貼りました。



200-48.jpg

     右がフロントガラスの両サイド用
       「フラットブラック」

       左がサイド用の「ミラーフィニッシュ」




これらを貼ると、


200-49.jpg

    う~ん、わかりづらい (-_-;)




その他、フロントグリルや各透明パーツも設置。




今回は透明パーツの接着にはネットで情報を得た

    コニシボンドの「ボンド布用・クリヤー」

というのを利用しました。

200-52.jpg


通常、クリア系のボンドは糸を引いて接着しにくいのですが、これは糸引きもなく


なかなか使い勝手が良かったです。



200-50.jpg   200-51.jpg




あとは、このゴチャゴチャっとしている配線をうまくまとめてボディ下部と合わせていく作業です。


これが、意外と難しく、合わせてから点灯テストをすると接触不良で点かないLEDがあったりして、


また分解ということもしばしばです (*_*;


それはまた後日にでも・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

「ロビ2」 22号・23号が届きました。



昨日は11月11日、俗に言う「ゾロ目」の日でしたねぇ^^


ちょっと暇つぶしに夜の11時11分11秒に我が家の電波時計を撮ってみました (^◇^)


無題


     11月11日11時11分11秒です^^

        暇ですねぇ ( ◠‿◠ )





話をもとに戻して、今日は「ロビ2」の22号と23号が届きました。


ロビ2-97   22-1.jpg



まずは22号から。


ロビ2-98


付属のパーツは、


ロビ2-99
     ・ 右足カバー   ・ 右足パネル

       ・ 足首ジョイント

       ・ M2×6mm皿ネジ    

       ・ M2×6mmなべネジ




これらのパーツに前号までに組み立てていたパーツを組み合わせて完成です。



ロビ2-100


今回もテスト動画を撮っておきました。


[広告] VPS



ちなみに、初代ロビ君の時は、22号では左腕をボディにセットしてました。


22-20.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

200系クラウン覆面・その5



11月2本目のアップは「200系クラウン覆面」です。


以前のアップでは、軽くクリア塗装をした状態でしたが、その後クリアを塗り重ねて


結構時間をかけて乾燥させました。


200-40.jpg   200-41.jpg


右側の写真では、ロビ2の本が映り込むか確認しています^^


この後、「研ぎ出し」という作業に取り掛かることに。


今回は、まず

200-42.jpg


スポンジ状の研磨シート「1500番」で粗削りをしました。


その後、


200-44.jpg


研ぎ出しクロスの「2000番」「3000番」の順に研いでいきました。


その結果、


200-43.jpg


クリア面が一皮(?)分、取れた状態です。


あとは、コンパウンドで磨きをかけました。


今回は、


200-45.jpg


タミヤのコンパウンド「粗目」、「細目」と磨いていき、最後に


クレオスの極細「8000番」で仕上げました。


200-46.jpg


写真ではわかりにくいですが、蛍光灯はくっきりと映ってくれました。


また、ロビ2の本を映しこむと


200-47.jpg    200-41.jpg


右側は研磨前です。映り込みの違いが分かってもらえると思います^^


今回はここまでで、いよいよボディを仕上げて電飾に取り掛かりたいと思います (^◇^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

「ロビ2」 21号の製作です。



気が付けばもう11月ですねぇ。


今年もあと2ヶ月です。頑張って乗り切りましょう^^



11月初めてのアップはロビ2です。


保管していた21号の製作です。


といっても、サーボモーターにID番号を書き込むだけなんで


あっという間に終わりましたが・・・


ロビ2-94



付属パーツは、

ロビ2-95


サーボモーター1個だけです。


このモーターにサーボケーブルを接続して、IDを書き込んで終了です。


今回は写真も少ないので、モーターのテスト風景でも動画アップしておきます^^



[広告] VPS



出来上がりは、


ロビ2-96



これで、また1週間待つことになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

童心親父

Author:童心親父
2014年3月からブログにチャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めたブログですが、好きな模型作りや最近始めたエレキギターの話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作もスタートです(^^♪
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
おすすめの本
月別アーカイブ
ようこそ!
検索フォーム
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる