200系クラウン覆面・その3



ブログのSSL化もなんとか無事終了しました^^




今回のアップはロビと同時進行中の「200系クラウン覆面パトカー」です。


前回までにボディの本塗装を済ませていましたので、今回は仕上げに向けたクリア塗装です。


とりあえず1回拭いた後に時間をすこしおいて2回目を吹きました。


200-26.jpg   200-27.jpg


ボンネットに少し周囲が映り込んでいます。


しかし、LED照明をあてると・・・

200-28.jpg


まだまだ「ゆず肌」な状態ですねぇ。


もう少し時間をあけてから、3回目のクリアを仕上げ用に吹きたいと思います。



これと並行して、ドアミラーにもチップLEDを仕込んでおきました。

200-29.jpg     200-30.jpg

                            点灯テストもOKでした。


パトライトもチップLEDを4個仕込んで、仕上げておきました。

200-31.jpg


ボディのクリア塗装を最終的に吹いてから、更に乾燥期間をあける予定なので


なかなか出来上がりませんねぇ (^◇^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

200系クラウン覆面・その2



久しぶりの連休です。

近所の小学校では、朝から運動会みたいですねぇ^^



そんな運動会の様子が聞こえる中、今朝は久しぶりに200系クラウン覆面の製作です。



前回、黒色サフェーサーを一旦研ぎ落したボディに再度仕上げ用のサフェーサーを吹きました。


今回利用したのは、前回使用したサフェーサーの缶スプレー版。


200-14.jpg


エアブラシで吹くよりきれいに仕上がるんですよねぇ^^


ボディ色と同じ色を塗るパーツにも一度吹き付けました。


ドアの取っ手はボディ色と同じ色にしなければいけないのに


今回のキットはメッキパーツになっていたため、


いったんキッチンハイター風呂でメッキ落としから。

200-17.jpg

             

200-18.jpg


ドアミラーにも

200-19.jpg


この後いよいよ本塗装です。


今回利用したのは、

200-15.jpg   200-16.jpg


クレオスの サファイアブルー という色です。


実車ではパール系の色みたいです。



中身はあまりブルー感がしませんが、これを黒色の下地に吹くと

メタリックブルーのような色になるそうです。



ただ、このまま吹くと明るいメタリックブルーになりそうなので


黒色と2:1の割合で混合してみました。


今回から、混合用の瓶に




攪拌ボールという小さな球を入れて混ぜ合わすことに。

200-20.jpg



まずは、ボディに軽く 砂吹き を

200-21.jpg


この時点では、まだブルー感はあまりないですねぇ。


数回に分けて重ね吹きしました。


200-22.jpg


写真では、やはりわかりづらいですが、結構期待通りの色になってくれました。


200-23.jpg   200-24.jpg



パトランプのパーツも塗装しておきました。

200-25.jpg


1週間ほど乾燥させて、次はクリアー塗装の予定です (^^♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

200系クラウン・その1



ようやく朝夕涼しくなってきましたねぇ。


夜はTシャツ1枚では肌寒いくらいです。




ところで、今回のアップは、ロビ2と並行進行中の「200系クラウン覆面パトカー」です^^


とりあえず、ボディの下地作りから。


今回は、600番・1000番・1500番とペーパー掛けを施し、


ツルッツルにしたボディに初めて使うサフェーサーを吹きました。



200-12.jpg


     黒色のサフェーサーです。


             


200-8.jpg


このまま本塗装してもいいくらいでしたが、一応下地を整えるために


1000番・1200番のペーパーで剥がします。


200-13.jpg


この後、溝をスジ彫りし直して、再度先ほどのサフェーサーを吹き付けました。



これと並行して電飾も準備に入ります。


200-9.jpg


ヘッド部分は、ヘッドライトとウィンカーにチップLEDをセット。


200-10.jpg


リア部分は、パーツに小さな穴を開けて裏からチップLEDで照らす仕様にしました。


200-11.jpg


今後、サーフェーサーが乾いたら本塗装に入りますが、今回は実在車両で


比較的珍しい色の

    ダークブルーマイカ


という車体色にチャレンジしてみたいと思います。



キャプチャ


     カタログから流用




実際はもう少し濃い「紺色」に近い色です。



次の日曜はロビ2が届く予定なので、今度はロビ君の記事になりそうです (^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




模型製作で老眼親父の必需品^^



今日の大阪は久しぶりの気温30度。


日陰はそうでもなかったですが、やはり日の当たるところは暑かったですねぇ。



この暑さもあと少しの我慢です^^




先日の連休は出かけることなく家で模型作りしてました。



今回も電飾を施す予定なので、電子基板に部品をハンダ付けする作業が


結構ありますし、チップLEDなんかも結構な数を使います。


そんな時、老眼親父はかなり苦労するんですが、最近ネットで見つけたのが


200-5.jpg


要するにメガネ型のルーペです。

ヘッドルーペ Artilee 眼鏡式ルーペ LEDライト付 メガネ 拡大鏡 メガネゴムバンド両用 1.0倍1.5倍2.0倍2.5倍3.5倍 精密作業に ホワイト

新品価格
¥1,320から
(2017/9/25 21:58時点)





テレビでは石坂浩二さんが「ハ○キルーペ」というのを紹介されていますが、

1万円以上して意外とお高いんですよねぇ^^


そこでネットでいろいろ検索して、形状はかなり違いますが、かなり安い


こちらをチョイスしました。



箱を開けると


200-6.jpg


   1 ~ 3.5倍

のレンズが5枚付いていて、差し替えることで倍率を変えることができます。


200-7.jpg



更に、LEDが2個付いているので手元を照らすこともでき、作業効率もアップできそうです (^^♪


ハ○キルーペのように手軽に使用というわけにはいきませんが、小さい作業をするには


もってこいだと思いました ( ◠‿◠ )


※ これで1,320円はお得かな? (^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ






200系クラウン覆面・スタートです^^



台風18号も何とか我が家の付近は無事に通り過ぎてくれましたが、


皆さんの所はいかがだったでしょうか。



被害の大きかったところは、1日も早い復旧を願います。




結局、連休はほとんど外出することもできず、家でひっそりと


    ギター練習 と 模型作り


に時間を費やしていました。



先日、「210系クラウンアスリート」の覆面パトカー大阪府警バージョンを


仕上げたばかりですが、ロビ2の製作だけでは時間を持て余すので


以前購入して保管していた「200系クラウン」のキットを利用して


今度も覆面パトカー電飾に取り組むことにしました^^



200-1.jpg   200-2.jpg




またまた、チップLEDやら点滅キットなどを駆使して、電飾化にチャレンジです。



また、今回から、塗装用に


    エアレギュレーター(圧力計付き)


なる物を導入し、塗装面にも細かい配慮をすることに。


模型作りを始めて数十年になりますが、圧力までこだわるのは初めてです^^



んで、今回購入したのが、


200-3.jpg



中身は、


200-4.jpg


これで、ネット上の情報を参考にし、微妙な圧力調整をしながら


塗装ができそうです (^^♪

GSIクレオス Mr.レギュレーター4圧力計付直付けホルダータイ (エアブラシ系アクセサリー) PS234

新品価格
¥4,526から
(2017/9/19 23:18時点)






ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


プロフィール

童心親父

Author:童心親父
2014年3月からブログにチャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めたブログですが、好きな模型作りや最近始めたエレキギターの話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作もスタートです(^^♪
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
おすすめの本
月別アーカイブ
ようこそ!
検索フォーム
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる