Windowsタブレットを買ってみました

転勤先でEXCELを使う機会が増え、しかも現場でのデータ入力が必要な場面が

増えたので、さすがにノートパソコンを持ち歩くのは少々大袈裟なので

これを機にWindowsタブレットを導入することに・・・


近所の「パソコン工房」を見に行くと、意外と安価なのにビックリ。

安い物は1万円を切っていました。


ただ、EXCELが必須アイテムだったので、Officeがプリインストされている物をチョイス。


結果、

   iiyama(飯山電機)

のWindowsタブレットを選びました。

dscf2802.jpg


     外箱です。




中身は、本体と電源ケーブル、USB変換ケーブル、Office認証カードでした。

dscf2804.jpg     dscf2805.jpg



OSは、Windows8.1でした。

dscf2806.jpg

     背面です。

       背面カメラはあまり使わなさそうですねぇ^^




この記事をアップする時には、おそらくWindows10にアップグレードしていると思います。

ただ、老眼鏡必須の我が身には、少々画面が・・・・ と感じました(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ





鉄人28号の「ソノシート」が出てきました^^

また少しアップの間が空いてしまいました。


今回はそれなりの年齢の方にはひじょーに懐かしい「ソノシート」です。

若い人には全く何のことやらかもしれませんが、我々親父世代には

ものすごく思い入れのある物です。


先日の引っ越しの時に、以前の引っ越しの際、開けることの無かった

段ボールがあったので今回は思い切って中身を確認してみると・・・・

dscf2795.jpg


なんと!

     鉄人28号

の ソノシート でした!


残念ながらソノシートそのものはなかったんですが、ジャケットだけが残っていました。


自分でもビックリです \(◎o◎)/!


中を開くと、

dscf2796.jpg      dscf2797.jpg



dscf2798.jpg



        いや~、懐かしいこと!!




裏表紙は,

dscf2799.jpg


     おもいっきり、グリコの宣伝です^^




dscf2801.jpg


製造は1964年で、今から 51年前 のものでした。

しかし、よく残ってたなぁ~^^


ブログランキング・にほんブログ村へ


やっと通信環境が整いました^^

むちゃくちゃ久しぶりの更新です。

前回、引っ越しやら転勤やらでアップが遅れましたが、

今回は引っ越し先での通信環境が整わず、なかなか更新できませんでした。


以前はeo光のネット環境だったんですが、引っ越し先ではeo光が使えず、

J-COMに変更となり、申し込みが遅れたのでスムーズな引継ぎができませんでした。


昨日ようやくJ-COMでの環境が整ったので

ようやくネットもサクサクできるようになりました。

訪問してくださっている方には、なんとか iiphone でこちらからも訪問させていただいてました^^


いや~、今のご時世、PCでネットができないと本当に不便ですねぇ。

とりあえず近況報告がてら、昔作ったガレージキット(ソフビ製)の写真でも

アップしてみます^^


もちろん数10年前の作品ですが・・・


V3-2.jpg      X.jpg


   仮面ライダーV3     と      仮面ライダーX 

ですねぇ^^

確か、全高30cm位あったと思います。

塗装も気合い入れて塗った記憶があります。


この子たちもその後の引っ越しの際に貰われていきました。


今なら、某オクに出品という手があるんですがねぇ^^


また、写真があればアップしたいと思います。



それと落ち着いたら早くギターの練習にもいきたいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ





レスポールの弦を交換しました

ひじょーに久しぶりの更新です^^


プライベートで引っ越しやら転勤やらで、忙しい日々を送っていましたので

訪問してくださっている方のブログを見に行くのが精一杯で

なかなか自分自身のアップができませんでした。


そんな中、久しぶりにレスポールを弾いてみると何かフィンガータッチに違和感が・・・・


   オーマイガー!


弦が錆びている!!


取り急ぎ、弦を交換することに。


gibson4.jpg      gibson5.jpg




当然、指板も拭き拭き・・・

gibson7.jpg      gibson9.jpg



金属パーツやヘッドもピカピカに^^

gibson41.jpg      gibson42.jpg




あとは、先日買った弦を張って終了です。

gibson43.jpg




この後、近所のYAMAHAへ行って弦を買っておいたのは言うまでもありません^^


img_1536.jpg

     期間限定でステッカーが付いてきました。





さらに、フレットの一部に「くすみ」が見られたので、

img_1537.jpg

    「スクラッチメンダー」とかいう補修材



と、アコギ用にサムピックも買っておきました^^


やはり、張り替えた直後の弦は滑りもいいし、素人の耳にもわかるくらい音が違いますねぇ^^


今後は、もっとメンテしてやらねば・・・



<追記>

弦交換前と交換後の音をJamVOXⅢで録音してみました。

交換前の録音は1週間前なので、若干弾き方も違いますし、なにせ下手っぴーなので

違いがわかりにくいと思います^^


曲は、SCANDALの「SCANDAL BABY」の前奏を無理やりJamVOXⅢの

「HALL」というエフェクターセッティングで弾いています。

(本来はディストーションサウンドだと思いますが^^)

[広告] VPS





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

プロフィール

童心親父

Author:童心親父
2014年3月からブログにチャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めたブログですが、好きな模型作りや最近始めたエレキギターの話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作もスタートです(^^♪
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
おすすめの本
月別アーカイブ
ようこそ!
検索フォーム
カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる