アコギの防音



久しぶりのアップは、最近触れていなかったアコギです。

正確にはエレアコですが・・・・

dscf2881.jpg

エレキと違って、アコギやエレアコはマンション住みの私にとって

夜間の練習なんてとてもできません。


エレキのようにアンプから音を出さなければ、ある程度の練習は

シャカシャカ音だけでなんとかできますが、アコギやエレアコでは

そういう訳にもいきません。



しかし、ネットで探すといろんなグッズが出てるんですねぇ^^


まず最初に見つけたのは、

hall.jpg


  Planet Waves“Screeching Halt”

     というものです。


アコギなどのサウンドホールに蓋をするものですが、これは認識不足でした。

dscf2882.jpg


単純にホールから出てくる音が小さくなると思っていましたが、全く違いました。

説明をよく見ると、

   ”エレアコのサウンドホールに取り付けることで余分なフィードバックや

    ハウリングを防止することにより、さらにダイナミックな演奏が可能となる。”

とあります。


勉強不足でした・・・・


次に買ったのが、

mute.jpg

     弦楽器専用ミュート 弱音器


という何とも単純構造の商品です。


これは、ようするにブリッジ付近で弦をスポンジで挟むというだけのものです。

dscf2884.jpg


これは意外と効果がありました^^


ある程度の音が鳴るので、運指の練習にもなりました。


サウンドホールの蓋と合わせても、1500円そこそこですから、

まあまあの買い物でしょうか ^_^;


試しに、PCMレコーダーで生音を撮ってみました。


[広告] VPS



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

久々の弦交換

この前の日曜に自宅練習で Fender のストラトを手にすると

なんか滑りが悪い。

よく見ると・・・弦が錆びている!!


そーいえば、この前交換したのは・・・・・・ いつだっけ??


可愛そうなことをしました。早速、交換することに。

dscf2872.jpg


dscf2874.jpg


     今回使用したのは

         DAddario

       もちろんFAST-FRETも^^




まずは、ペグワインダーで古い弦を外します。

dscf2875.jpg


この時とばかりに指板もオレンジオイルで磨きました。

dscf2879.jpg


ブリッジ周辺は、先日PCのキーボード清掃用に買った、

dscf2862.jpg

サイバークリーン使ってみることに。

dscf2877.jpg

見事に細かい埃などが取れてくれました。


ボディももちろん磨き上げてスッキリしました (^^♪

dscf2880.jpg


最後に弦を張って、チューニングして終了しましたが、やはり心なしか素人の耳にも

いい音に聞こえたのは言うまでもありません (≧▽≦)

なんとか音質が落ちる前にレンタルスタジオで動画を撮ってきたいです ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ


プロフィール

童心親父

Author:童心親父
2014年3月からブログにチャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めたブログですが、好きな模型作りや最近始めたエレキギターの話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作もスタートです(^^♪
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
おすすめの本
月別アーカイブ
ようこそ!
検索フォーム
カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる