2万達成 御礼申し上げます!


先ほどカウンターを見るとタイミングよく「20000」の数字が。


20000.jpg


こんな親父のつたないブログにもかかわらず、

皆様のご訪問、本当にありがとうございます。


最近は模型ネタばかりですが、今後も

「オタク日記」の名のごとく、いろんなものに手を出して

頑張ってアップしていきたいと思います。


今後ともよろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



青バイ・4(スカイブルー隊)



今回は本体の主である メタリックブルー を塗装しました。


塗り終えてみると、なんか実車とは違うような気がしました。

もう少しダークブルーを混ぜてもよかったかなぁと・・・。


まあ、自己満足の範囲なんで目をつぶることに・・・^^

青バイ22



塗装後、組めるところは仕上げておきました。

青バイ23


ストップランプの配線は組み終えたら見えなくなる所に穴をあけて

下へとコードを抜けさせておきます。

青バイ24


今日は組み立てはこのくらいで、あとは出来上がっているパーツを

仮乗せして、雰囲気を見てみることに。

青バイ25   青バイ26


何とかサマになってきました (^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




青バイ・3



先日の台風16号は大阪もかすめていきましたが、

幸い北大阪方面は甚大な被害はなかったようです。


皆さんはいかがだったでしょうか。



今日は祝日ですが、相変わらずの雨模様で

外出はひかえることに・・・・。



自宅にこもって午前中はギターの練習をひっそりと^^


昼からも湿気が多いので模型の塗装は避けました。


結局、電飾パーツを仕上げていくことに。


まずは、フロント左右の警光灯です。

赤色のチップLEDが品切れになったので3mm砲弾型LEDで代用しました。


青バイ19


スカイブルー隊のパトライトは、通常の回転型とこのLEDフラッシュタイプがあります。

このキットはLEDタイプで仕上げるようになっています。


一応、動画を撮っておきました。

[広告] VPS




続いて、リアのパトライトです。

当初予定ではチップLED6個で仕上げる予定でしたが、

老眼が災いしてはんだ付けに失敗すること多数回 (T_T)


手持ちがなくなり、仕方なく前回の黒バイ同様4個で仕上げることに。

青バイ20


青バイ21



     ここのプラ部分を切り取り、

       2mmのアルミパイプで自作して

       中に配線を通しました。



このやり方は、いつも参考にさせていただいている なりけんさん のブログを

今回も参考にさせていただきました <(_ _)>


こちらも一応、動画を撮っておきました。

[広告] VPS



映像ではイマイチ回転しているように見えませんねぇ^^

実際はもうちょっとマシなんですが・・・。



あとは本体の「メタルブルー」部分を塗装しないことには先に進めません。

湿気が多いと艶が出にくいので今日はここまでで終了です^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


青バイ・2



この連休でようやく「青バイ」製作が進みました。

平日は塗装がなかなかできないので、作業がはかどりません。


今日はできる限り塗装面も進めてみました。

青バイ14


     白パーツ類や




青バイ15


     赤色パーツ類やら




青バイ16


     黒系パーツ類など




できる範囲で作業を進めました。


乾いたパーツを寄せ集めて、本体の製作も少し進みました。


青バイ17    青バイ18




前回の黒バイと違って、タイヤが別パーツなのでリアル感はあるのですが、


先日も報告の通り、このキットはバリやらパーテーションラインが非常に多く、


さらにパーツ同士の合わせも若干ずれが生じる部分が多いみたいです。



まあ、仕上がりさえそれっぽく出来上がればいいんですけどね^^



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ









青バイ・1



いよいよ青バイの製作に入りました^^


このキットは意外とバリやらパーテーションラインが目立ちすぎます。


メッキパーツにパーテーションラインが入っていては補正しにくいので

とりあえずフロントフォークはキッチンハイターの漂白剤風呂に入れて

メッキを落としました。


青バイ10



この後、ガソリンタンク部分を合わせ目処理して、

青バイ11


他のメタリックブルーを塗るパーツと一緒にサーフェーサーを吹いて

下地作りです。

青バイ12


そして、またも組立説明書の順番を無視して、適当に塗装やら組み立てたりしました^^

青バイ13


今日はキットの製作はこれくらいにして、老眼親父の泣き所

    チップLED

のハンダ付けに移行しました (^^♪


今回は、パトライトをチップLED6個で再現してみます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




青バイ(大阪府警スカイブルー隊)製作開始です^^


最近連続して台風が猛威を振るっているようですが、

ご訪問をいただいている皆さんは大丈夫だったでしょうか。

幸い、私の住んでいる大阪北部は難を逃れることができました。



さて、先日下手くそながらも「和歌山県警・黒豹」のバイクを仕上げ

厚かましくも動画までアップしましたが、懲りずに続けての製作です。

・・・・・・・・・ ちなみに、ギター練習もさぼらずにやってますよ (^^♪



今回チャレンジするのは、以前写真だけアップした

   大阪府警:スカイブルー隊

の青バイです。

dscf2899.jpg



今回のキットは、

青バイ5

タイヤは別パーツですし、パイピング用のチューブも付属していました。


ただし・・・、

青バイ3   青バイ4


ウィンカーのパーツが小さくて、チップLEDを組み込むのに手間取りそうなので、

電飾の内、ウィンカーだけは今回はパスしようかなぁ (^^;)


まずは、いつものように中性洗剤のお風呂で離型剤を落とします。

青バイ2   青バイ1



青バイ6

    説明書の順番を無視して

      とりあえずエンジン部分から
   
       (塗装は後から^^)




今日はここまででやめておきます。

あとは、塗装と並行して作っていきます。



たまたま私の住んでいるマンションのバイク置き場に

    ホンダのCB400

が停まっていました。


デカールやエンジン細部は今回の模型とほぼ同じなので了解を得て写真撮影し

製作用の資料にさせてもらいました。ラッキーです。

青バイ7   青バイ8


色まで同じなので非常に参考になりそうです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



黒バイ”黒豹”完成です^^


ようやく、ケースの土台裏に全配線を組み込みました。

本体から土台へ配線を通すのに大きな穴を開けてしまったので、

本体がぐらつき、応急措置として黒色紙粘土で埋めました。

若干気にはなりますが、まあ自己満足しておきます (^^;)


img_1882.jpg   IMG_1883.jpg


IMG_1885.jpg   IMG_1886.jpg


IMG_1888.jpg   IMG_1890.jpg


IMG_1891.jpg   
    フロントパトライト下のバンパーは

    ソフトプラ棒で自作し、
 
        メッキシルバーNEXT

    で仕上げました。



ケースをかぶせて終了です。

IMG_1897.jpg



その前に、一応動画も撮っておきました。

そのために、

IMG_1899.jpg


自動で回転してくれるテーブルを買っちゃいました^^







続けて、大阪府警の

   スカイブルー隊
 
を作ろうかなぁ (*^-^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




プロフィール

童心親父

Author:童心親父
2014年3月からブログにチャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めたブログですが、好きな模型作りや最近始めたエレキギターの話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作もスタートです(^^♪
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
おすすめの本
月別アーカイブ
ようこそ!
検索フォーム
カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる