「ロビ2」 11号の製作です。



朝夕、少しだけ暑さが和らいだような気がします。

まあ、昼間は相変わらずの「うだるような」暑さですが・・・。



8月最後のアップは、まもなくロビ2の12号・13号が届くので、

とりあえず11号の製作です。



ロビ2-55   11-1.jpg




今回のパーツは初代の時と全く同じで「サーボモーター」1個だけです。


ロビ2-56   11-2.jpg



そういえば、初代の時はミニロビを登場させていました。

今後、ロビ2にも登場させます^^


作業はサーボモーターにID番号を書き込んでから10号で作った腕に取り付けて終了です。


ロビ2-57


             


ロビ2-58   11-14.jpg




ほぼ右腕の完成です。



並行して製作中の210系クラウンアスリート覆面パトカーもそろそろ仕上げが近づいてきました。


次回には動画をアップできる予定です (^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




210系クラウン覆面・その9



先週「熱中症」にやられてから1週間がたちました。


頑丈なつもりでも、突然やってくるんですねぇ ( ゚Д゚)



皆さんも残暑厳しい中、お体には十分ご注意ください。




久しぶりのアップは製作途中の210系クラウン覆面パトカーです。


ようやくボディの上下を合体させ、配線をすべてケース土台の下へ通しました。


今回はとりあえず、パトライトのテストのみですが動画をアップしておきます^^







ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

「ロビ2」 10号・11号が届きました。



毎日まだまだ暑い日が続きますねぇ。



実は昨日、近所の集会所で会合があり、その準備に行ったんですが、


一人で準備を始めたところ、その施設内がめっちゃくちゃ蒸し暑く、


すぐに冷房を入れたもののなかなか冷えず、そんな中で机なんかを並べていたら


突然めまいが・・・・


おまけにハンパない量の汗が吹き出し、倒れそうになりました。



多分、初めて経験する「熱中症」だと確信したんで、残りの作業は


後から来た人に任せて自宅に戻り、そのまま深夜まで寝込んでました。



いや~、大変な目に遭いましたよ (-_-;)



今日はとりあえずどこにも出歩かずにいましたら、ロビ2の10号と11号が届きました。


右側は相変わらずの初代バージョンです^^


ロビ2-47   10-3.jpg



今回は2冊以外におまけがついてきました。


ロビ2-48


トミカでおなじみのタカラトミーの商品みたいで、メタルフィギュアのロビ2です。

ロビ2-49   ロビ2-50


一部可動です。

どうやら、非売品の様ですねぇ^^

ロビ2-51



さて、まずは10号の製作から。

ロビ2-52


付属のパーツは、

ロビ2-53
    ・ 右上腕フレーム
      ・ 右ひじバックパネル
      ・ M2×6mm皿ネジ
      ・ サーボケーブル(70mm)
      ・ ロゴシール(ヘッドスタンド用)



初代の10号は、

10-5.jpg


ロゴシール以外は全く同じでした。



作業自体は相変わらずの10分かからないような内容で終了です。


ロビ2-54


11号はサーボモーターだけが付属しているみたいで、これまたサクッと仕上がりそうなので


当面はおあずけ状態にしておきます (^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


「ロビ2」 9号の製作です。



最近では夕方になると「ひぐらし」が カナカナカナ と鳴くようになり、

少し季節の変化が感じられるようになりました。


まあ、まだまだ暑いんですけどねぇ^^



今回のアップは「ロビ2」の9号です。



ロビ2-43   09-2.jpg




附属のパーツは、


ロビ2-44
    ・ 右前腕カバー  ・右前腕フレーム
     ・ 右ひじフレーム   ・ 右ひじフロントパネル
     ・ 指ホルダー     ・ 右親指
     ・ M2×4.5mm皿ネジ   ・ M2×8mmなべネジ
     ・ M2×8mm皿ネジ



以上ですが、初代の時と比べると、


09-3.jpg


ほぼ同じです。


今回は右前腕部を作り、8号でID番号を書き込んだサーボモーターを取り付ける作業です。

ロビ2-45

            

ロビ2-46


今回は、初代の9号と全く同じ終了でした。

09-21.jpg




10号・11号は次の日曜に届く予定です^^


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




210系クラウン覆面・番外編



お盆真っ最中ですが、皆さんは何連休なんでしょうか。


我が職場にはお盆休みは存在せず、今日だけがお休みです (-_-)



お天気も良かったのでお墓参りに行ってきました。




そんな道中、高速で事故渋滞に遭いましたが、偶然にも


現在製作中の「210系クラウン覆面」に遭遇しました。



いや~、ネット上での写真はいろいろと見て参考にしていたんですが、


実車を見るのは初めてでした。



製作上の最終課題である「ナンバー」がわからなかったんですが


ようやく判明しました(もちろん公表はできませんが)。


210-38.jpg



おかげで、模型の方も少しだけ進歩です (^^♪


210-39.jpg


     ナンバーを実車ナンバーで自作しました。


       もちろん写真にはモザイク処理をしてあります。





配線もおおむねまとまったので、後は車台と合体させてケースに固定し、


点滅キットなどとつないで仕上げていくだけです^^




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

210系クラウン覆面・その8


今回は、ロビ2と同時進行中の 210系クラウン覆面パトカー です。


ボディのクリア塗装も終了し、10日以上の乾燥期間をおいて研ぎ出しも終了しました。


猛者の方々は1ヶ月以上乾燥させるそうですが、「いらち」の私には真似できません^^



研ぎ出し後、フロントグリルやドアミラーなどのパーツを取り付け。


210-33.jpg

    ウィンドーのピラー部分はミラーフィニッシュを

      貼りました。

      



後ろから、

210-34.jpg

     覆面パトカーらしく後部座席と

       リアウィンドーにはスモークグレーを

       吹いてあります。



このキット、ナンバープレートはおまけで「アルミプレート」が付いていたので、そちらをチョイス。


210-35.jpg

     パトライトはまだ仮留めです。




さて、いろいろと取付けた結果、


210-36.jpg


裏は配線でごちゃごちゃとしています^^



なんとか、フロント部分だけは適当に収めておきました。


210-37.jpg



あとは、ボディ下部(シャシー部)と合わせるときに、配線を切らないよう


注意する必要があります。



ようやく、先が見えてきました (^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


「ロビ2」 8号・9号が届きました。



予定通り本日「ロビ2」の8号と9号が届きました。


ロビ2-39   08-1.jpg



初代の時は、このタイミングで「ロビ時計」が届いていますねぇ^^


今回はこの時計のプレゼントは無いそうです。




とりあえず、8号の製作から。


ロビ2-40




付属のパーツは、


ロビ2-41

     ・ サーボモーター

       ・ 耳パネル

       ・ M2×4.5mm皿ネジ

       ・ M2×6mm皿ネジ




以上です。


初代の時の8号は、


08-4.jpg


今回はほぼ同じですねぇ^^



8号では、頭部を仕上げて、右ひじのサーボモーターに ID番号を書き込むまでの作業でした。



ロビ2-42



9号では右ひじの製作みたいなので、一気に進めたいところですが、


2週間の空白が待てそうにないので、本日はここまでで終了としました (^^♪




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

「ロビ2」 7号の製作です。



8月に入り、ますます暑さも厳しくなってきました。


みなさんも熱中症対策には十分配意しましょう^^



さて、8月最初のアップは、しばらく放置していた「ロビ2」です。


次の日曜には8・9号が来る予定なので、とりあえず7号を作っておくことに。

(隣は、毎度おなじみの初代です)


ロビ2-35   07-1.jpg



今回のパーツは、


ロビ2-36
     ・ 左耳ベース

       ・ 耳裏カバー

       ・ M2×4.5mm皿ネジ

       ・ M2×5mm座金付きネジ



ですが、それ以外にオプションパーツとして 黄色 と ピンクシルバー の


色違いの耳カバーが付いていました。

ロビ2-37


組み立て自体は相変わらず簡単な作業で、頭部をスタンドに固定する作業だけですので


やはりサクっと終わりました (^^♪


ロビ2-38



8号でようやく上半身のヘッドスタンド部が完成するようです。


ちなみに初代の時の7号完成時は


07-10.jpg


びみょ~に進んでいますねぇ(耳カバーが付いています)



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


プロフィール

童心親父

Author:童心親父
2014年3月からブログにチャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めたブログですが、好きな模型作りや最近始めたエレキギターの話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作もスタートです(^^♪
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
おすすめの本
月別アーカイブ
ようこそ!
検索フォーム
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる