200系クラウン・その1



ようやく朝夕涼しくなってきましたねぇ。


夜はTシャツ1枚では肌寒いくらいです。




ところで、今回のアップは、ロビ2と並行進行中の「200系クラウン覆面パトカー」です^^


とりあえず、ボディの下地作りから。


今回は、600番・1000番・1500番とペーパー掛けを施し、


ツルッツルにしたボディに初めて使うサフェーサーを吹きました。



200-12.jpg


     黒色のサフェーサーです。


             


200-8.jpg


このまま本塗装してもいいくらいでしたが、一応下地を整えるために


1000番・1200番のペーパーで剥がします。


200-13.jpg


この後、溝をスジ彫りし直して、再度先ほどのサフェーサーを吹き付けました。



これと並行して電飾も準備に入ります。


200-9.jpg


ヘッド部分は、ヘッドライトとウィンカーにチップLEDをセット。


200-10.jpg


リア部分は、パーツに小さな穴を開けて裏からチップLEDで照らす仕様にしました。


200-11.jpg


今後、サーフェーサーが乾いたら本塗装に入りますが、今回は実在車両で


比較的珍しい色の

    ダークブルーマイカ


という車体色にチャレンジしてみたいと思います。



キャプチャ


     カタログから流用




実際はもう少し濃い「紺色」に近い色です。



次の日曜はロビ2が届く予定なので、今度はロビ君の記事になりそうです (^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ





模型製作で老眼親父の必需品^^



今日の大阪は久しぶりの気温30度。


日陰はそうでもなかったですが、やはり日の当たるところは暑かったですねぇ。



この暑さもあと少しの我慢です^^




先日の連休は出かけることなく家で模型作りしてました。



今回も電飾を施す予定なので、電子基板に部品をハンダ付けする作業が


結構ありますし、チップLEDなんかも結構な数を使います。


そんな時、老眼親父はかなり苦労するんですが、最近ネットで見つけたのが


200-5.jpg


要するにメガネ型のルーペです。

ヘッドルーペ Artilee 眼鏡式ルーペ LEDライト付 メガネ 拡大鏡 メガネゴムバンド両用 1.0倍1.5倍2.0倍2.5倍3.5倍 精密作業に ホワイト

新品価格
¥1,320から
(2017/9/25 21:58時点)





テレビでは石坂浩二さんが「ハ○キルーペ」というのを紹介されていますが、

1万円以上して意外とお高いんですよねぇ^^


そこでネットでいろいろ検索して、形状はかなり違いますが、かなり安い


こちらをチョイスしました。



箱を開けると


200-6.jpg


   1 ~ 3.5倍

のレンズが5枚付いていて、差し替えることで倍率を変えることができます。


200-7.jpg



更に、LEDが2個付いているので手元を照らすこともでき、作業効率もアップできそうです (^^♪


ハ○キルーペのように手軽に使用というわけにはいきませんが、小さい作業をするには


もってこいだと思いました ( ◠‿◠ )


※ これで1,320円はお得かな? (^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ






「ロビ2」 14号・15号 一気に製作^^



この前の日曜にロビ2の14号と15号が届いたんですが、


200系クラウンの製作をスタートしたので、またもや同時進行です^^



相変わらず、ロビの方はパーツ数も少ないので、今回は2冊とも一気に作りました。


ロビ2-67   14-0.jpg




まずは14号から。


ロビ2-68


付属のパーツは、

ロビ2-69



サーボモーター1個だけです。


これは、初代の時には13号のパーツですねぇ。


13-1.jpg



今回の14号ではこれにID番号を書き込んで13号で組み立てた腕に取り付けて終了です。


ロビ2-70


初代の14号では、

14-24.jpg


なんと、右腕がボディに取り付けられていました。




続いて15号に取り掛かります。

ロビ2-71   


この号のパーツは、


ロビ2-72

     ・  左ひじフレーム
       ・ 左ひじフロントパネル
       ・ 左前腕カバー
       ・ M2×4.5mm皿ネジ
       ・ M2×8mm皿ネジ


以上です。


初代の15号は、こんな感じ。

15-2.jpg

やはり全然違いますねぇ。



ロビ2の15号完成時は、

ロビ2-73


左腕の前腕が完成しただけです。


ちなみに初代の時は、

15-12.jpg


左前腕の一部までで終わりでした。


少しずつ違いが出てきたようですねぇ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ








200系クラウン覆面・スタートです^^



台風18号も何とか我が家の付近は無事に通り過ぎてくれましたが、


皆さんの所はいかがだったでしょうか。



被害の大きかったところは、1日も早い復旧を願います。




結局、連休はほとんど外出することもできず、家でひっそりと


    ギター練習 と 模型作り


に時間を費やしていました。



先日、「210系クラウンアスリート」の覆面パトカー大阪府警バージョンを


仕上げたばかりですが、ロビ2の製作だけでは時間を持て余すので


以前購入して保管していた「200系クラウン」のキットを利用して


今度も覆面パトカー電飾に取り組むことにしました^^



200-1.jpg   200-2.jpg




またまた、チップLEDやら点滅キットなどを駆使して、電飾化にチャレンジです。



また、今回から、塗装用に


    エアレギュレーター(圧力計付き)


なる物を導入し、塗装面にも細かい配慮をすることに。


模型作りを始めて数十年になりますが、圧力までこだわるのは初めてです^^



んで、今回購入したのが、


200-3.jpg



中身は、


200-4.jpg


これで、ネット上の情報を参考にし、微妙な圧力調整をしながら


塗装ができそうです (^^♪

GSIクレオス Mr.レギュレーター4圧力計付直付けホルダータイ (エアブラシ系アクセサリー) PS234

新品価格
¥4,526から
(2017/9/19 23:18時点)






ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


「ロビ2」 13号の製作です。



最近ようやく朝夕は涼しくなってきました^^



セミの声も全く聞こえなくなりましたねぇ。




少しずつではありますが、季節は移っているのでしょう。





210系クラウンアスリートの覆面パトカーも完成したので、


今回は「ロビ2」です。



13号を製作しました。


ロビ2-64   13-1.jpg


今回は初代と全く付属パーツが違いました。

初代の時は、サーボモーター1個だけですねぇ^^


今回のパーツは、


ロビ2-65
    ・ 左親指        ・ 指ホルダー
      
      ・ 左前腕フレーム   ・ M2×8mmなべネジ
      
      ・ サーボケーブル(70mm)



以上です。


作業は相変わらず5分とかかりませんでした^^


ロビ2-66


ちなみに、初代の13号ではサーボモーターのテストをやっていますが、


ロビ2では14号になりそうです。

13-11.jpg



今度の日曜が待ち遠しい (^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


210系クラウン覆面・完成しました!



ロビ2と並行して製作中だった「210系クラウンアスリート」の覆面パトカーが


ようやく完成しました。


210-40.jpg


     まずは、ヘッドライトとフォグの点灯テスト



無事点灯しました。


続いて、ウィンカーのテスト。

210-42.jpg


これも大丈夫です。



最後に、テールランプ。


210-41.jpg


     今回は、ナンバー灯もセッティングしました。



この時、マフラーを付けていなかったことに気が付き、あわてて接着しました^^



動画を撮影して、ナンバーのモザイク処理をして終了です。



いや~、結構時間がかかりました ( ◠‿◠ )








老化防止のため、まだまだ頑張りますよ (^◇^)



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

「ロビ2」 12号・13号が届きました。



9月に入りましたねぇ^^


早いもので今年もあと3ヶ月ですよ。




9月初めのアップはロビ君です。


今朝、12号と13号が届きました。


ロビ2-59   12-1.jpg



まずは12号から。


ロビ2-60



今号のパーツは、


ロビ2-61
     ・  肩パネル
       
       ・ 肩連結金具

       ・ 肩フレーム

       ・ M2×8mm皿ネジ



初代にはサーボケーブルが付いていました。

12-3.jpg



今回は、前回までに仕上げた右腕に型パーツを付ける作業です。


ロビ2-62

             

ロビ2-63   12-13.jpg


                                      初代と同じでした。


一応、組み立て説明書の通り動作テストもしましたが異常なしでした^^



13号からは左腕の製作みたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


             
プロフィール

童心親父

Author:童心親父
2014年3月からブログにチャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めたブログですが、好きな模型作りや最近始めたエレキギターの話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作もスタートです(^^♪
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
おすすめの本
月別アーカイブ
ようこそ!
検索フォーム
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる