FC2ブログ

姪っ子が車を買ったので (^^;)




先日、姪っ子がやってきて「免許とって、中古車かった^^」


と小生意気な事を言ってきました ^_^;



まあ、社会人なんで、マイカーを買うのは自己責任ですが


今は中古でひじょーに安くてきれいな車が多いですねぇ。



姪っ子は初心者なんで、適当に探して、結局ガソリンスタンドの


片隅に展示されていた13年前の「日産マーチ」をかなりの安価で


ゲットしたそうです。



マーチ1



何とも微妙な色合いですねぇ ^_^;


マーチ2



仕方ないんで、購入記念におじさんが模型を作ってあげようとネットで探すと


けっこう古いキットですが見つかりました。


マーチ3



フロントグリルが少し違いますが、これをベースに作ってやろうと思います (^^♪


ガルパン戦車と並行製作になりそうです ^^



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

200系クラウン覆面 ようやく完成です。



いよいよ、師走も近づいてきて、今年も残すところあと1ヶ月ちょっとですねぇ。



今回は、ロビ2と同時進行していた「200系クラウン覆面パトカー」がようやく完成したので


ご報告です (^^♪



前回磨き上げたボディを配線をうまく隠しながらボディ下部と合わせました。


配線は模型ケースの台に穴をあけて裏に通し、LED点滅基板などとハンダ付けしました。


なお、今回の撮影にはネットで好評だった「撮影ブース」なるものを購入。


意外と安価だったんで、 amazon でポチってしまいました。




届いたのが、


200-53.jpg



これを組み立てて、模型を置くと


200-59.jpg

   結構サイズがでかいので、1/24の模型が

   小さく感じます。



バックのブルーの生地はグレー生地とのリバーシブルになっています。


このブースの上に安物のLEDライトを置いて照明代わりにして撮影しました。


200-54.jpg   200-55.jpg



200-56.jpg   200-57.jpg



200-58.jpg

     点灯させてみました (^^♪




今回も動画撮影して、youtubeにアップしました。





これでしばらくカー模型は休憩になるかなぁ (^◇^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ






テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

200系クラウン覆面・その6



朝夕めっきり涼しく(寒く?)なってきました。


なんか、「秋は、いつ来ていつ帰ったの?」って感じです^^



前回、磨き上げた「200系クラウン覆面」ですが、その後小物をちょこちょこっと設置しました。


まずは、フロンドガラスと各ウィンドーまわりに「フィニッシュシート」というのを貼りました。



200-48.jpg

     右がフロントガラスの両サイド用
       「フラットブラック」

       左がサイド用の「ミラーフィニッシュ」




これらを貼ると、


200-49.jpg

    う~ん、わかりづらい (-_-;)




その他、フロントグリルや各透明パーツも設置。




今回は透明パーツの接着にはネットで情報を得た

    コニシボンドの「ボンド布用・クリヤー」

というのを利用しました。

200-52.jpg


通常、クリア系のボンドは糸を引いて接着しにくいのですが、これは糸引きもなく


なかなか使い勝手が良かったです。



200-50.jpg   200-51.jpg




あとは、このゴチャゴチャっとしている配線をうまくまとめてボディ下部と合わせていく作業です。


これが、意外と難しく、合わせてから点灯テストをすると接触不良で点かないLEDがあったりして、


また分解ということもしばしばです (*_*;


それはまた後日にでも・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

200系クラウン覆面・その5



11月2本目のアップは「200系クラウン覆面」です。


以前のアップでは、軽くクリア塗装をした状態でしたが、その後クリアを塗り重ねて


結構時間をかけて乾燥させました。


200-40.jpg   200-41.jpg


右側の写真では、ロビ2の本が映り込むか確認しています^^


この後、「研ぎ出し」という作業に取り掛かることに。


今回は、まず

200-42.jpg


スポンジ状の研磨シート「1500番」で粗削りをしました。


その後、


200-44.jpg


研ぎ出しクロスの「2000番」「3000番」の順に研いでいきました。


その結果、


200-43.jpg


クリア面が一皮(?)分、取れた状態です。


あとは、コンパウンドで磨きをかけました。


今回は、


200-45.jpg


タミヤのコンパウンド「粗目」、「細目」と磨いていき、最後に


クレオスの極細「8000番」で仕上げました。


200-46.jpg


写真ではわかりにくいですが、蛍光灯はくっきりと映ってくれました。


また、ロビ2の本を映しこむと


200-47.jpg    200-41.jpg


右側は研磨前です。映り込みの違いが分かってもらえると思います^^


今回はここまでで、いよいよボディを仕上げて電飾に取り掛かりたいと思います (^◇^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

200系クラウン覆面・その4



台風21号が接近中です。


この記事をアップしている時点で、付近は 暴風雨 です。


私が住む大阪の箕面市でも 避難準備 の指示が出ています。


これから、日本列島を縦断するみたいなので、皆さんも十分にご注意ください!



そんなわけで、今日は外へ出ることもできず、模型作りを続けましたが、湿気が多いため


ボディのクリア塗装の仕上げもできないため、小物などの塗装を軽く済ませておきました。



まずは、ボディのうち窓ピラーの塗装から。


簡単にマスキングをしてエアブラシで軽く吹きます。


200-32.jpg

        

200-33.jpg


    わかりにくいですが、一応ピラーは黒です^^





続いてウィンドウもマスキングしてフラットブラックを吹きました。


200-39.jpg



最後にフロントグリルの塗装です。


これは、パーツそのものがメッキパーツだったので、全体をフラットブラックで吹き


乾燥後にメッキで残す部分を綿棒を使って塗料薄め液で拭き取っていきました。


200-34.jpg

        

200-35.jpg



余談ですが、先日ダイソーで 「広角・接写 スマホレンズ」 なる物を発見。

200-36.jpg   200-37.jpg



スマホのレンズ部に挟み込んで使うみたいで、私のiphoneで試してみると

200-38.jpg
   

     ここまで接近して撮影できました。



撮影後よく見ると、まだメッキ部分がきれいに出ていない箇所がありました^^



今日はここまでで終了です。


しばらくは雨天が続きそうなので、なかなかクリア塗装の仕上げができそうにありません。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

童心親父

Author:童心親父
2014年3月からブログにチャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めたブログですが、好きな模型作りや最近始めたエレキギターの話もしようと思います。
2017年6月からスタートした「ロビ2」も完成し、今は老化防止の指先作業としてガールズ&パンツァーの模型作りに精を出してます (^^♪
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
月別アーカイブ
ようこそ!
検索フォーム
カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる