週刊ロビ:6号・7号、到着です!

昨日、ギターの練習から帰ってきて、ブログを書いていた時に、ふと

     昨日はメールの確認をしてないなぁ

と思い、チェックすると、土曜日付でデアゴ社から

     本日、週刊ロビ(再刊行版):6号・7号を発送しました。

とのメールが入っていました。

ということは、

     今日(日曜日)届くの?

と思った矢先、郵便屋さんがインターホンをピンポーン!

出てみると、しっかり「週刊ロビ6号・7号」でした^^

前回は月曜に着いて、

     「お、書店より1日早い」

と喜びましたが、今回は2日も早い到着です。

郵便屋さんによれば、

     「ディアゴスティーニの本は、大体、日曜に配達してます。」

とのことでした。

偶数号は手に入るのが1週間遅れになりますが、合わせて送ってくる奇数号が

2日前だから、ちょっとだけ得したような気分です(小市民ですから・・・)。


早速並べてみました^^

06-1.jpg


06-2.jpg

     6号の方が若干薄いです。



ハヤル気持ちを抑えつつ、早速6号を開封です^^

06-3.jpg

     くり抜いた段ボールにパーツが収められていました。



付属のパーツを並べると・・・

06-4.jpg

     今回のパーツ達

       ・ バッテリーケース
       ・ サーボケーブル(今回使わないので保管です)
       ・ 両面テープ(若干クッション性のあるものです)
       ・ M2×6mmなべネジ(1本余分に入っています)



なんか少ないですねぇ・・。

06-5.jpg

    5号で組み立てたボディ

      3号で保管したテストボード

    を用意します。



ここからの詳しい作り方は、毎度おなじみのデアゴ社の公式HPを確認です^^



まずは、テストボードを袋から出します。

06-6.jpg

    基盤部分に触れないよう注意しましょう。




次にロビ君のボディ部の背中側にこのテストボードを取り付けます。

06-7.jpg

    今回付属の

         M2×6mmなべネジ 4本

      を使って取り付けます。



次はバッテリーケースです。

06-8.jpg

     蓋のネジを外します。




あらかじめ用意しておいた「単三乾電池」をセットします。


06-9.jpg

    当然、100均の電池です^^

      プラスマイナスを間違わないようにセットします。

       (まず、そんな人は居ないと思いますが・・・^^)



電池をセットして、蓋を元に戻し、ネジをしめます。


次に、ロビ君のボディの底に両面テープを貼ります。

06-10.jpg

     こんな感じで貼ります。

       底のネジが隠れないように注意して貼ります。



いよいよ、バッテリーケースをボディの底にセットです。

06-11.jpg

     バッテリーケースの裏表を間違わないように・・。

       間違うと電池の交換ができなくなります



06-12.jpg

     ボディの胸の部分から少し後退し、

       背中の部分からスイッチが見えるようにセットします。



次は、サーボケーブルとバッテリケースから出ている電源用配線をそれぞれテストボードに接続します。

06-13.jpg

     接続する時は、バッテリーのスイッチが

          OFF

       になっていることを要確認です。




接続が終われば、いよいよロビ君の一部が目覚めの時です

06-14.jpg

    電源スイッチを入れると、全てのLEDが

            2回点滅

      します。



             


06-15.jpg

     その後、

            1番のLED

       のみが点灯します。




これで準備完了です。

テストボードの TEST/SET と書いてある小さなスイッチを軽く1回押すと、

サーボモーターが

      左45度  右45度  正面

と回転して止まります。

いやぁ、小さな動きですが、ロビ君が「静」から「動」に移った瞬間です(ちょっと大袈裟かな^^)

テストが無事終わったら、電源スイッチをOFFにして作業は終了です。

06-16.jpg

   7号では、ロビ君の顔をセットして、
 
   首振りテストができるみたいです。

   ・・・すぐにでも、取り掛かりたい・・・・^^




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

童心親父

Author:童心親父
2014年3月からブログにチャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めたブログですが、好きな模型作りや最近始めたエレキギターの話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作もスタートです(^^♪
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
おすすめの本
月別アーカイブ
ようこそ!
検索フォーム
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる