週刊ロビ:9号製作します!

いよいよ明日から待望のゴールデンウィークです^^

すでに連休に突入している、うらやましい企業もあるようですが、

弊社では残念ながら「カレンダー通り」の運用です



この連休中にロビ君の9号を製作しようと思いましたが、楽しみは後に残さず、

先取りしてしまいました。


その前に、前回読者プレゼントとして送られてきた「ボイス付クロック」にようやく単三乾電池を

セットしました。結果は、

09-1.jpg 
    ロビ君の声で、2回

          時間だよ

      と教えてくれ、さらに3回目には若干不機嫌そうな声で

          時間だよ 起きて



と話してくれました。3回目が若干「不機嫌そう」なのが、笑えますねぇ^^



それでは、9号の製作記など・・・

まず開封すると、

09-2.jpg

いつも通りの梱包です。もう、慣れてきました。


今回のパーツは、

09-3.jpg
      ・ 右前腕フレーム
        ・ 右ひじフロントパネル    ・ 右ひじフレーム
        ・ 右親指             ・ 指ホルダー
        ・ M2×5mmなべネジ
        ・ M2×10mmなべネジ
        ・ M2×8mm皿ネジ
        ・ M2×6mm皿ネジ


ネジは毎度のごとく、1本ずつ余分に入っています。

前回までに製作したり、保管しておいたパーツも用意します。

09-4.jpg

     7号で保管した右前腕カバー

       8号で製作したサーボモーター



詳しい作り方は、毎度おなじみのデアゴ社の公式HPを確認です。

ただ、このブログを書いている時点では、デアゴ社の「週刊ロビ再刊行版」HPには

9号の製作動画がまだアップされていませんでした・・・ 

すでに本日(5/2)10号が発売されるのに・・・。



では、順を追って、

09-5.jpg

    右前腕フレームと指ホルダーを用意します。


             

09-6.jpg

     指ホルダーを右前腕フレームの
      
          突起状の細長い溝部分

       に差し込みます。



右前腕フレームを内側から見て、

09-7.jpg

     指ホルダーと重なった穴2か所に

         M2×10mmなべネジ(付属で一番長いネジ)

       を入れ、指ホルダーを固定します。





次は「親指」の取り付けです。

09-8.jpg

     まずは、このように合わせ



内側から見て、

09-9.jpg

     親指パーツの穴に重なる穴に

          M2×5mmなべネジ

       を使って締め付けます。




次はサーボモーターの取り付けです。

09-10.jpg


     8号で製作したサーボモーターの

       4本のネジを抜き、裏ぶたを外します。



先ほどの右前腕フレームを用意します。

09-11.jpg


     右前腕フレームの丸い穴に

       サーボケーブルを通します。



右前腕フレームとサーボモーターをピッタリ合わせて、

09-12.jpg

     先ほど抜いたネジを使って固定します。



次に右ひじフロントパネルを用意します。

09-13.jpg

     矢印のところがカットされているのを確認します。



このカットされている部分を合わせて、右ひじフロントパネルをサーボモーターの

シャフトにはめ込みます。

09-14.jpg


     若干きついです。



             

09-15.jpg


     しっかりとはめ込みます。




右ひじフレームを用意します。

09-16.jpg


     右ひじフレームの穴に

       サーボケーブルを通します。

       ケーブルがきちんと穴から出ているか確認します。



右ひじフレームを先ほどモーターのシャフトにはめ込んだ右ひじフロントパネルに合わせ、

09-17.jpg


     M2×8mm皿ネジ2本で固定します。



最後に、

09-18.jpg


     7号で保管した

          右前腕カバー

       を用意します。



右前腕フレームの穴に合わせて、右前腕カバーをかぶせます。

09-19.jpg


     M2×6mm皿ネジ2本で固定します。

       ・・・・ 撮影時に、手振れが・・・・ お恥ずかしい^^



09-20.jpg


     側面にも1か所ネジ穴があるので、

       M2×6mm皿ネジで固定します。



以上で作業は終了です。

09-21.jpg


今までは頭部の製作でしたので、今回はちょっと前進したような気がしますね^^





趣味・ホビー ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

童心親父

Author:童心親父
2014年3月からブログにチャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めたブログですが、好きな模型作りや最近始めたエレキギターの話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作もスタートです(^^♪
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
おすすめの本
月別アーカイブ
ようこそ!
検索フォーム
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる