週刊ロビ:11号 製作します!

週刊ロビ11号ですが、手元に来た時に付属パーツが「サーボモーター」1個だけと

わかっていたので、なかなか手付かずでいました。


毎回ですが、「次号が来てから合わせて製作しよう」と思うんですが、結局誘惑に

負けるんですよねぇ^^


そんな訳で・・・・・

11-1.jpg

確かに「サーボモーター」が1個だけ入っています。

11-2.jpg


詳しい作り方は、毎度おなじみのデアゴ社の公式HPを確認です。

ただし、最近の製作動画は1週間遅れになっていることが多いようです。

私は、昨年から発売されている方の「週刊ロビ」のHP上で、確認するようにしています^^

11-3.jpg
     ・ 10号で組み立てた右腕
      
       ・ 10号で保護シールを貼ったサーボケーブル

       ・ 保管しているヘッドスタンド

       も準備します。



まずは、今回付属のサーボモーターの解体から・・・

11-4.jpg

     4本のネジをすべて抜いて裏ぶたを外します。

        ※ この時、基板に触れないよう注意です。



次に、10号で保護シールを貼ったサーボケーブルを用意します。

11-5.jpg

     基板上の白いコネクターにサーボケーブルを

       設置します(2個のうちどちらでもOK)。 



ここでいったんサーボモーターの裏ぶたを元に戻します。

11-6.jpg

     対角線上の2本のネジで「仮止め」します。



次はサーボモーターのテストです。 ヘッドスタンドを用意し、

11-7.jpg

     コネクターに挿してあるサーボケーブルを抜きます。

       ※ 抜く前に電源がOFFになっているのを確認します。



先ほどのサーボモーターのケーブルをセットします。

11-8.jpg

電源をONにすると・・・、

06-14.jpg

     全てのLEDが2回点滅し、



              

06-15.jpg

     その後、1番のLEDのみが点灯します。



この状態で、「TEST/SET」ボタンを押すと、今取り付けたサーボモーターのシャフトが、

           「左45度」    「右45度」    「正面」

と回転して止まります。

私は、サーボモータのケーブルをヘッドスタンドの基板にしっかりセットされていなかったのか、

スイッチを押すと全てのLEDが激しく点滅し、少々焦りました。

きちんと押し込み直して再度スイッチを押すと、上記のように回転してくれました。

やはり、「アバウト」は厳禁ですねぇ^^

次は、このサーボモーターにIDを書き込みます。

08-14.jpg

     UPと書いてあるスイッチを

        16回

       押して、



              

11-10.jpg

     「10」「7」のLEDが点灯するようにします。



この状態で、「TEST/SET」ボタンを長押しすると、2つのLEDが何回か素早く点滅し、

その後点灯状態に戻ります。

これで、IDの書き込みは完了です。


次に、このサーボモーターを10号で製作した右腕に取り付けます。

先ほど仮止めしたネジ2本を抜いて裏ぶたを外します。

右腕を用意し、

11-11.jpg

     右腕の丸い穴に今回のサーボモーターの

       サーボケーブルを通します。



              

11-12.jpg


次に右腕から出ているサーボケーブルを今回のサーボモーターの基板上の

空いている方の白いコネクターに差し込みます。

11-13.jpg

     この時、きっちりと差し込まれていないと

       後で、ロビ君の腕が動かずに、いったん

       分解する羽目になりそうなので、要注意です。



サーボケーブルがきっちり差し込まれているのを確認したら、サーボモーターのシャフトが

上に来るようにして右腕にはめ込み、4本のネジで締めつけて完了です。

11-14.jpg

今回の作業はこれで終了で、いつものように余分なネジも出ませんでした。


早く、この腕が動くのを見たいですねぇ^^






趣味・ホビー ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

童心親父

Author:童心親父
2014年3月からブログにチャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めたブログですが、好きな模型作りや最近始めたエレキギターの話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作もスタートです(^^♪
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
おすすめの本
月別アーカイブ
ようこそ!
検索フォーム
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる