ようやく「週刊ロビ・13号」に手を付けました。

この前の日曜日にアニメ「けいおん」の聖地・十字屋でピックを買い、

帰宅後、週刊ロビの13号をようやく開封しました^^

13-1.jpg

     いつもながらのくり抜きダンボールです。




パーツを取り出して、ダンボールを処分しようとすると・・・・

ん?  何か入ってるぞ・・・

13-2.jpg


今回は、付属パーツ「サーボモーター」の他にロビ君ステッカーが入っていました。

あぶない、あぶない・・・

表紙にも記載がなかったんで、うっかり段ボールごとゴミ箱行きになるところでした・・・。


そんなこんなで、早速13号に取り掛かります。

詳しい作り方は、毎度おなじみのデアゴ社の公式HPを確認です。

今回のパーツの他に、

13-3.jpg

     ・ ヘッドスタンド

       ・ 12号で保護シールを貼ったサーボケーブル



これらも準備します。


まずは、サーボモーターの解体から。

4本の長いネジを全て抜いて、裏ぶたを外します。

13-4.jpg

    毎度のことながら、基板部には触れないよう

      注意します。



次に、12号で保護シールを貼ったサーボケーブルを用意し、サーボモーターの白いコネクターに

セットするのですが、今回は、組み立て説明書に取り付ける場所の指定がありました。

いつもは「どちらかに」と説明してあるのですが、今回は違いました。

13-5.jpg

     矢印の方に取り付けろとのことです。

       ※ ただし、動画では「どちらかに」と解説しています。

         やはり、元祖「週刊ロビ」の動画の使いまわしですねぇ^^


             

13-6.jpg

     指定の場所に取り付けました。

        ※  この時の差し込みが甘かったので、

           後で焦ることになりました。



次に裏ぶたを元通りに取り付けます。

13-7.jpg

     裏ぶたは今後再度外すので、
   
       あまりきつく締めすぎないようにします。



次は、サーボモーターの動作テストとIDの書き込みです。

まず、ヘッドスタンドを用意します。

13-8.jpg

     サーボケーブルを外し、


              

13-9.jpg

     先ほどのサーボモーターのケーブルを取り付けます。




電源をオンにすると、

06-14.jpg

     全てのLEDが

          2回点滅し


             

06-15.jpg

     その後、「1」だけが点灯します。



この状態で、 TEST/SET スイッチを押すと、サーボモーターのシャフトが

      左45度    右45度    正面

と回転して止まりますが、今回も私は、全てのLEDが

      激しく点滅

して、シャフトが回転しませんでした。

サーボモーター側のサーボケーブルを強く押し込んでみてから、再度スイッチを押すと

今度はちゃんと回転してくれました。


どうも、白いコネクターにはめ込むときに、しっかりとはまっていないようで、

確実にカチッとはまる感覚がわかっていないようですねぇ・・・。


最後は、このサーボモーターにIDを書き込みます。

08-14.jpg

     「UP」スイッチを

           15回

       押して


             

13-10.jpg

     「10」「6」のLEDが

       点灯するようにします。



この点灯状態で、TEST/SETスイッチを長押しすると、LEDの「10」と「6」が

          素早く点滅した後、約3秒後に点灯

に戻ります。

これで、IDの書き込みは完了です。


IDが正しく書き込まれたかを確認するには、いったん電源をオフにし、再度オンにします。

すると、全てのLEDが2回点滅した後、「1」のLEDだけが点灯します。

ここで、TEST/SETスイッチを押すと、LEDの「10」と「6」が点灯して、

シャフトが前述のように回転してから止まります。



最後に、ヘッドスタンドから今回のサーボモーターのケーブルを外して終了です。

13-11.jpg

     サーボケーブルを外す時は

       必ず電源オフを確認します。




早く来週の日曜が来ないかなあ・・・・・





趣味・ホビー ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

これって、京大のデザイナーが作ったやつですか?


プログランムして動かすのかな?

こんにちは。
その通りですよ^^

ただ、既にプログラミングされているものを組み込むみたいですねぇ。
まあ、こちらの動きとか声に反応して動いてくれるみたいで、

出来上がるのが楽しみなんですが、完成予定は来年の6月だそうです。
プロフィール

童心親父

Author:童心親父
2014年3月からブログにチャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めたブログですが、好きな模型作りや最近始めたエレキギターの話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作もスタートです(^^♪
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
おすすめの本
月別アーカイブ
ようこそ!
検索フォーム
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる