Gibsonレスポール shaller化完了!

今回はギターネタです^^


以前、FenderのストラトにShallerのロックピンを付けましたが、

今回はGibsonレスポールにチャレンジです。



先日すでに購入済みだったのが、

gibson16.jpg


     Shallerのロックピン





これを今回は、

gibson15.jpg


     これと



gibson31.jpg



     これに



取り付けたいと思います。



まずはストラップから


gibson17.jpg


     この方向がベストだそうです。




表は、

gibson18.jpg


     相変わらず穴の径は合わないので

       カッターでカットします。


              

gibson19.jpg



     多少雑でも気にしません^^


              

gibson20.jpg



     ワッシャーとナットをはめて

       13mmのスパナで締め付けます。


              

gibson21.jpg



     両方取り付けてストラップは完了です。






次は問題のギター本体への取り付けです。


まずはヘッド側ですが、こちらはShaller付属のネジで問題なく取り付けられます。

gibson22.jpg


     これが


              

gibson23.jpg



     こうなりました^^





次はいよいよ、お尻側です。

gibson24.jpg




ネット上で散々探しても、結構難しいようなことが書いてありましたが、そんな中で


ある人のブログで「爪楊枝を使う方法」を見つけ、今回はそれを実践しました。


いくら、一生ものと決めて購入したギターとは言え、やはり傷つけず大事に使いたいものです。


そこで、ボディに穴をあけたりせず、比較的ダメージの少ない方法だと思い、爪楊枝作戦を


実行することに・・・


gibson25.jpg



どう見ても、純正のネジの方が太いです。


まずは、

gibson26.jpg


     これを用意して・・・

        (もちろん未使用品です^^)


              

gibson27.jpg


     純正ネジの長さにカットします。





カットした爪楊枝を半分に裂いて(写真を撮り忘れました)

gibson28.jpg


     ちょっとわかりにくいですが

       ネジ穴に差し込んでいます。




この爪楊枝と爪楊枝の間にShallerのネジを使って取り付けると

gibson29.jpg



思ったより、しっかりと固定されました。


gibson30.jpg


ストラップを付けて引っ張ってみましたが、ガッチリしています。


プロはネジ穴を一度埋めて、新たにネジ穴をあけたりするそうですが、


素人親父にはこれで十分な仕上がりでした。


この方法を写真入りで解説してくれていた「あのブログ主さん」・・・ありがとう!!






趣味・ホビー ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ロックピンは使用したことがないので興味深く読ませて頂きました。


写真で拝見するにお持ちのレスポール、トラ杢が美しいですね!

ギターのビジュアルが良いと愛着も倍増ですよね。


今年も後僅かですね。

それでは良いお年を!

こんばんは。

コメントありがとうございます。

Fenderの方はロックピン付属のネジで

問題なくセット出来たんですが、

Gibsonの方はこのやり方が、本体に

ダメージを与えず出来るみたいですね。

トラ杢は、去年店頭で一番気に入ったものを購入しました。

お褒めのお言葉ありがとうございます!


こちらこそ、良いお年を!

こんにちは
各種メーカーロックピンで悩んだ挙句、私もシャーラーのこれポチってきました。
到着が楽しみです( ^ω^)


プロフィール

童心親父

Author:童心親父
2014年3月からブログにチャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めたブログですが、好きな模型作りや最近始めたエレキギターの話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作もスタートです(^^♪
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
おすすめの本
月別アーカイブ
ようこそ!
検索フォーム
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる