Windows8.1導入しました

余談ですが・・・・

とうとう、自作機のデスクトップに Windows8.1 を導入してしまいました。

windows8.jpg



今までパソコンは自作機にWindows7を入れて使っていたんですが、

Windows8が発表された時にしばらくの間「3,300円」位でWindows8 Pro(正規ダウンロード版)が

手に入ったんですよねぇ。


当時、流行り物好きの私も即ダウンロードしてDVD-Rに焼き、インストールしたんですが、

なんかその時は馴染めずに、すぐWindows7にダウングレードしてしまいました。


ところが、最近仕事で使っているノートパソコンの調子が悪くなり、仕方なく買い換えたノートが

今流行りのWindows8.1版だったんです。

これが意外と使いやすく感じ、結局、デスクトップもWindows8.1の導入を決行することに・・・


ところが、ここに大きな落とし穴が!

 から 8 へは保管していたDVD-Rですんなりとアップグレードしたんですが、

 から 8.1 へアップグレードするには、まず  のWindowsアップグレード

しなければなりません。


数年前に発表された  ですから、以降のアップデート量は半端ではありません。

ダウンロードからインストールまで約3時間かかり、あげくのはてに「エラー」が出ました。



ネットでいろいろ調べて、マザーボードからいろんな物を外して、再度挑戦。

再び3時間の無駄遣いに終わり「エラー」です。



結局、  の入っていたSSDに

 をクリーンインストールし、その後、 8.1 にアップグレードしました。



その日はたまたま休みだったんですが、朝の10時頃から取り掛かり、 8.1 を入れた後は、

今まで使っていたソフトの再インストールやプリンターの設定などしなければならず、


全ての作業が終わった時には日が変わっていました・・・・


いやーー、疲れました。






趣味・ホビー ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは( ^ω^)
私も8.1なんですが、最近リカバリーする機会がありまして
8からアップデートするのは面倒くさいなと思ったら、MSから8.1のメディア落とせるようになってました
http://negi99.blog.fc2.com/blog-entry-320.html

8のプロダクトキーがあれば、このメディアからのクリーンインストールも可能なようです。

こんばんは~

うわ~!!
知らなかったです!

もっと早く知っていれば・・・・
あの、他に何もできない無駄な十数時間は何だったんだぁぁぁ って感じです。

もっとちゃんとネット検索するべきでしたねぇ

心機一転ブログ名を変更しましたのでご挨拶に( ^ω^)
リニューアルに伴い童心親父 さんのブログのリンクも貼らせていただきました
今後もよろしくお願いします。
プロフィール

童心親父

Author:童心親父
2014年3月からブログにチャレンジしています。
週刊ロビの製作日記で始めたブログですが、好きな模型作りや最近始めたエレキギターの話もしようと思います。
2017年6月からはロビ2の製作もスタートです(^^♪
このブログについて

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ギター練習にどうぞ^^
おすすめの本
月別アーカイブ
ようこそ!
検索フォーム
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる